No.963350

未完成没作「刀と三姉妹」

練習厨さん

意志を持つ刀を受け継いだ三姉妹の話。

2018-08-11 23:33:54 投稿 / 全2ページ    総閲覧数:261   閲覧ユーザー数:261

 おじいちゃんが残した刀は、寂しいと暴れる。悲しいと泣く。家族旅行に連れていってもらえなかったときなんか、八つ当たりで家じゅうめちゃくちゃにしていた。

 だから、依子も藍も菜月も、刀だけ留守番させることなんかできない。毎日交代で、誰かが学校にこっそり連れていくことにしている。いちばんお姉ちゃんの依子は高校生、真ん中の藍は中学生、末っ子の菜月は小学生だ。本物の刀を持っているなんてバレたら、先生に取り上げられちゃうから、見つからないようにすっごく気をつかっている。

「聞いてよ、二人とも。一ノ介ったら今日ね、体育の時間、こっそりランニングの列に混ざってたんだよ。後ろの子がきゃーって悲鳴あげてさ。倒れちゃった。あたしが後ろから二番目だったから、あとで何とかごまかして、それですんでよかったけどね」

 真ん中の藍が、うでぐみして刀を軽くにらんで言う。

「バレなかったからよかったじゃん、お姉ちゃん。わたしはこないだ美術の時間に男子に見つかっちゃって、たいへんだったんだよ」

 おっとりしている末っ子の菜月も、肩をすくめた。花びんに生けた花をかいているときにずるずるとロッカーからはいだしてきた一ノ介が、花にまざろうとしたのだ。

 それを同じクラスの男の子がめざとく見つけて、刀はぼっしゅうされてしまった。

「だれですか、こんなおもちゃ持ってきたの」

 先生がこわい顔で見回したので、菜月はしかたなく手をあげるしかなかった。一ノ介がふんばってさやから出てこなかったので、本物の刀だということはバレずにすんで、よかったけれど。

「最近一ノ介、やんちゃで困るわね。おじいちゃんの一周忌が近いのと、何か関係あるのかな」

 長女の依子は、刀の柄をそっと押さえて、つぶやいた。

 おじいちゃんが去年亡くなってから、姉妹は三人だけで暮らしている。お父さんとお母さんはすでに他界していた。家に代々伝わる、日本刀の「一ノ介」は、去年まではふつうに床の間にかざられているだけだったのに、おじいちゃんが亡くなってから、動き始めた。しゃべったり食べたりはしないけれど、遊んであげないと怒って柱を切り刻んだりする。夜はだれかがいっしょに寝てあげないと、外にふらっと出ていってしまう。しつけの難しいペットみたいだ。

 少し前までは、学校ではちゃんと動かずにいてくれたのに、このごろ、三人が怒っても聞いてくれないことが多い。

「身内以外の人には刀のことはないしょなんだし、おとなしくしてないなら、蔵に閉じ込めちゃうよ」

 藍なら、本当にやりそうだ。

 おじいちゃんが刀のために建てていた蔵は、かたい金属でできていて、一ノ介でも簡単には破れない。けれど、かわいそうだからと、三人とも一度もそこには閉じ込めないであげていた。

「明日は、菜月のばんだっけ」

 依子が、心配そうに下の妹を見やる。

 本当なら、自分がずっと刀を世話してもいいと思っているのだけど、立元家のおきてで、そうはいかないのだ。

 蔵から出てきた古い書物に、こう書かれていた。

「もしも刀が再び力を得、動き出した際には、その家の子らが交代で相手をしてやること。誰か一人にやらせてはならぬ。さもないと刀は、関わっていない者を家族と認めず、家から追い出し始めるであろう」

「大丈夫だよ、あたしだって、ちゃんと相手できるよ」

 菜月は胸をたたいて言う。

 一ノ介のことはちょっとこわいけれど、きらいではなかった。

「みんなにケガとかさせないように気をつけるんだよ」

 藍に言われ、「分かってるよ」と菜月は口をとがらせる。

 

 

 

ここまでしかない。

家の中だけで日本刀使う三姉妹の話。祖父が残したので 使わないと呪われる 

しかしいじめられた三女が学校へこっそりもっていって…みたいな流れになるみたいでしたが

設定に穴があるので完成はやめときました。

 

 


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
 
0
0

コメントの閲覧と書き込みにはログインが必要です。

この作品について報告する

追加するフォルダを選択