No.959210

東方天変陽 第一話・龍神様の御活動

幻想郷の東方。
そこにある草原郷が龍神様によって水没させられてしまった。
その水没した辺りを水源郷と賢者は定めた。
その水没して出来た海のような湖を界面湖と言う。
その界面湖と水源郷を巡る話。

2018-07-07 19:17:33 投稿 / 全1ページ    総閲覧数:322   閲覧ユーザー数:322

 

水源郷の摩多羅 隠岐奈の家。

面積は何平方キロメートルもあり、その巨大な家々を隠岐奈の家と言う。

その一つに変陽は来ていた。

 

何もかもが終わった後、変陽は最初からの話を幻想郷の賢者の一人、隠岐奈に聞きに来ていた。

 

その和室の真ん中で隠岐奈と変陽は対面する形で、正座で座っていた。

 

隠岐奈はオフの格好、つまり、真面目くさった格好ではなく単色の衣服をそれぞれ身につけていた。

それは上が白と下が赤という巫女装束じみた構成だった。

対して変陽はいつもどおり、黄金に近い黄の上着と赤のスカートを着ていた。

髪色にして隠岐奈が金色と変陽が赤色が向かい合う。

 

変陽「聞かせて頂戴。ついこの間の大事変の事を。」

隠岐奈「水源郷が出来た辺りからの事だね?」

 

そのやりとりだけで、幻想郷の賢者の一人、摩多羅 隠岐奈はもはや語り出す。

 

 

 

 

 

物語は、水源郷が出来る直前まで(さかのぼ)る。

事の発端は幻想郷の(そら)で始まっていた。

龍神様の意思はその郷の上で渦巻いていた。

その郷は幻想郷内の東方に位置していた。

その郷の名前は草原郷。

 

それゆえ、ある東方の草原(幻想郷唯一の草原)すなわち草原郷では、しとしとと雨が降っていた。

それが、やがて激しくなって来ると、やがて水源郷のぬしとなる漆黒の髪をした静玉がそれに気付く。

雨の振らない草原郷に大雨が降っている事で、これを

(これはもしや龍神様がなされている事では・・・・?)

と考える。

そして、龍神様に祈りを捧げる。

 

静玉「龍神様、龍神様。どうか、お気を静めて下さい。」

 

その祈りも虚しく、その内、一帯が水たまりの様に成っていくと、静玉は空を飛び、祈りを捧げ続ける。

 

静「龍神様、龍神様。何かご不満でしょうか?

私でよろしければ期待に()えますように。」

 

その祈りも無視するように、さらに雨は激しくなって、水たまりは底が見えないようになっていく。

もはや、海のようなものに転じていく。

 

静「龍神様、龍神様、龍神様。私の郷が無くなってしまいました。

私はどこに住めば良いのでしょう。

どうか、どうか、お気を静めて下さい。」

 

もはや、激しい雨に声がかき消されてしまう。

 

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
 
0
0

コメントの閲覧と書き込みにはログインが必要です。

この作品について報告する

追加するフォルダを選択