No.953010

テーマ別に書きます。

H@さん

テーマ別に書きます。

文章訓練中です。><

2018-05-19 10:31:18 投稿 / 全1ページ    総閲覧数:122   閲覧ユーザー数:122

テーマ別に書きます。

 

●最終的には性格の大きな不一致で縁が切れてしまいましたが、最初の段階で、すぐに一緒に暮らしたり等意気投合している点が多かった都内の友人は、モリタポさんと違って、感情の起伏はすごく激しいけど、誰が好きで嫌いだとか感情面の好みがすごくハッキリしていて、何かを求めた時の反応が常に素早くて、ごく親しい人に対しては、私が最も嫌っている面での嘘がまったく無かったからです。私が最も嫌っている面での嘘や曖昧さというのは、ある程度の局面に達したら誰が一番好みだとか、その人とどうしたいだとか自分の方からすぐにハッキリと断言できる等の機敏さが無く、いつも相手や他人任せで口ごもっているような対応のことです。

 

昔の都内の友人は少なくとも初期段階においては、常に性格的にすごく理解しやすくて公明正大で明朗快活ですんなり入って行きやすかったんです。ただその後すぐ分かった本性が凄かったってことだけですね。その本性はやはり耐え切れない点があったんですが、最初の段階で受け入れやすいという性格的にすごくお得な性質を兼ね備えている友人でした。その状況を騙されたと判断するのはこの話を知った個人の自由だと思います。

 

―相手から申し込んで欲しい積極的にして欲しいと言ってもかと言って乱暴も嫌だとか好みの選り好みが激しそうだし、受けてから見ても、そんなにイヤイヤだったらいいですよ!って気分に絶対になると思います。

 

●上記に書いたような性質の人物であっても探せばきっと合う人はいると思います。私から見るとただたまにあってお茶を飲んだり食事したりお酒を飲む程度の友人としてのお付き合いだったら良いけど真面目に真剣に二人きりで過ごして行きたいと思うには、上記のような面の欠陥が著しく目立っているので、私の性格の持ち味だけではとてもカバーし切れないように感じているのです。もしも誰かと深く真剣に付き合わないといけないとしたら、相手の欠点をカバーできる性質を持っている人がベストだと思うのです。たとえば優柔不断な面が強かったら、決断力があって行動力がある性質のハッキリしている人など、そうじゃなくて割りとよく似ている、嫌な欠点を持っている批判がましかったり、いざとなると優柔不断など、ただその他の面や雰囲気とか美形度が違っているだけとかなるとちょっと深く密着したお付き合いをするのは難しいのじゃないかと自分なりに懸念しているのです。

 

●ただ過去に接客をやっていらした可能性も大いにあるようなので、お馴染みのお客さんだった人の中に私みたいなタイプがいて邪険にするとその人が結構大物で真剣に怒ってしまったり深く傷つき拗ねたりそのせいで復讐活動をしかねないからハッキリとした意見を言ったり拒否の態度を取りづらいというのは実際問題あるのかもしれませんね。―そして、お客の中にはこれも私と同様普通の人じゃなくて○○○の方もいらっしゃるとお見受けしました―けれど、それであったとしてもそういう面で何とかうまく毅然と対処していける人も世の中には沢山いるので、そういう面でモリタポさんはちょっと人間的に欠けている面が目立っているようにも残念ながらとても感じてしまっています。

 

●事件とかを良く見ても全てが本当かどうか謎な面も多いけど、彼女に失恋して家族を殺害したり誰かに暴行して事件を起こしたり、自棄になっておかしな行動に走って公衆の面前で恥を晒している主に男性がすごく多い―あるいはそのように見える―ことも大変気がかりな問題です。もしも堂々と一緒に町を歩いたりしたらその後はそういった人々から多大な嫌がらせを受けて毎日怯えて生活しないとならなくなるのは火を見るより明らかだと思うのです。なので彼女とのことをどれほどカマをかけられても躊躇してしまうのは当然のことだと思います。―噂になっている相手もすごく多いですしね、刃傷沙汰も怖いですよね―

 

●こんな状態でこの噂の二人に多額のカンパ金を投資するということがどれほど無意味で不毛なことであるかということをよく理解して欲しいし、こんな状況なんだから、無意味な勘ぐりや嫉妬も絶対に止めて頂きたいなと思っている今日この頃です。


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
 
0
0

コメントの閲覧と書き込みにはログインが必要です。

この作品について報告する

追加するフォルダを選択