No.938624

恒例の新年会&決起集会

さてお正月からずいぶん経ってしまっての新年会&決起集会となりました。東京は大雪でどえらいことになってますがワシが先週金曜から日曜まで行ってる間は良いお天気で良かったです。ワシが帰った後に大荒れになって助かった。帰ってしまえば関係ねーし。(笑)
東京では「にゃん娘」の表彰式と講評をもらった。小林まこと先生やかとうひろし先生や三徳信彦先生らの講評はまとめると「話の展開、コマ割は非常にわかりやすく読みやすい。ぱっと見て何が描かれているかすぐ分かる。」である。
個々には小林先生は「ロング、ミドル、アップの構図がバランス良く配されてるので読むのにストレスを感じない。僕はキャラ中心主義なので主人公の性格付け、エピソードを強調すれば物語は後から付いてくると思う。」と。かとう先生は「ストーリー作りは非常に上手くそれを読ませる力もあるがそれゆえ無難にまとまりがち。もっと読者を驚かせて面白がせる展開も考えたら良い。」三徳先生は「以前に比べたらキャラはだいぶ可愛くなってきた。この調子でいい。」と更に女の子の描き方の伝授。(笑)

このグランプリは今回が最終で最後まで小林まこと大賞は獲れなかったがこれは素直にワシの力不足と認めざるを得まい。しかしこれからもまだまだワシの漫画道は続くのだ。同人活動でも壁サークルを目指す目標はあるし。(笑)

続きを表示

2018-01-23 14:42:40 投稿 / 全1ページ    総閲覧数:603   閲覧ユーザー数:596


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
 
2
1

コメントの閲覧と書き込みにはログインが必要です。

この作品について報告する

追加するフォルダを選択