No.908602

川はながれ 声はひびく

「ひびいてくる 声」第3話
受けいれられないものが、残した、発した、その声が、川の流れと響く。
(グロテスク表現はありません)

2017-06-04 01:52:42 投稿 / 全4ページ    総閲覧数:400   閲覧ユーザー数:400

   川はながれ 声はひびく

 

 

 

 川のながれが、ひびいてる。

 

 うなるように途切れずに、絶えず川から、ひびいてる。

 

 水面(みなも)にうつる、その影は、かたちを成しては、流されて。

 

 なかったように、流されて、ただそれだけが、ひびいてる。

 川のながれは、透きとおり、水底(みなぞこ)をうつし、流れてる。

 

 川からひびく、水の音。

 

 岩をつたい、流れおち、澄んだ水が、はじけ飛び、途切れることなく、ひび

いてる。

 

 音ともにはじける川が、日のひかりを反射して、ぎらっとひかりが差してい

く。

 

 澄んだながれは、水底(みなぞこ)を、隠すことなく、うつし出す。

 

 澄んだ水の、その底に、黒い影が、しずんでる。

 

 その奥底に、見えないものが、そこに佇んで、いるように。

 

 川面(かわも)をわたる、涼風(すずかぜ)が、川岸の赤い花をゆらして

る。

 

 ゆらりゆらり花がゆれ、葉っぱが上下に手招いて。

 

 川岸の水がゆれる中、花がゆれて、手招いて。

 

 河原で遊ぶ人たちの、笑い声のその裏で、川のながれがひびいてる。

 

 笑いはしゃぐその声に、掻き消されるとも消え去らず。

 

 笑顔で語らう人間の、後ろで流れるその川に、振りかえられることもなく、

その少年はたっている。

 

 水面(みなも)にしずんだ影のよう、見てもらえる人もなく、たったひと

りで佇んで。

 

 人間は、影も気にもせず、ただ遊ぶ。

 

 浮かれた人間、楽しげに、ただ自分の事ばかり、川の流れは見ていない。

 

 笑い遊ぶ人間は、自分の声に惑わされ、そのひびく音を聞きはしない。

 

 楽しく笑う人間は、振りかえることもなく、たたずむ少年、見もせずに。

 

 笑い遊ぶ、その先で、川がながれをひびかせる。

 

 澄んだながれのその中に、しずむ影をうつしつつ、ただ音をひびかせる。

 

 水面(みなも)に佇む、その少年。

 

 足首までしずみつつ、冷たい水のその上で、ただじっと、見つめてる。

 

 川のながれのひびく中、ただじっと見つめてる。

 

 その少年を、振りかえるものは、いない。

 

 人間たちは、自分達が楽しく遊べば、みんなそうだと思ってる。

 

 人間たちは、そうじゃないものがいることを、意識しない。

 

 人間たちは、そうじゃないものを、見ても流し消していく。

 

 意識の底に沈めて、なかったことにしていく。

 

 水面に佇む、その少年。

 

 ただ、じっと、たっている。

 

 ひびく川のながれのように、意識の外にはじかれて。

 

 楽しく笑う人のそば、その少年は、たっている。

 

 泣いているのも気づかれず、笑っていると思われて。

 

 たったひとりで立ったまま、笑った顔でたっている。

 

 黒野ミコは、見つめてた。

 

 川を見わたす橋の上、水面(みなも)にうつるその影に、ただ静かに目を

むけて、その光景を見つめてた。

 

「本当に。すくわれないわね」

 

 黒野ミコが、つぶやく。

 

 ただ自分たちの幸せが、すべての人に同じように訪れると、そんな幻想にと

らわれた人間たちには、その少年は、見えない。

 

 その少年が、水面(みなも)にうつる影のような、もろく崩れ去るだけの

必死の思いをかかえていることも、見えない。

 

 その少年が、必死の思いを、叫び、伝えようとも、その人間たちには、聞こ

えない。

 

 自分達の普通が、いつも、どこでも、だれにでも普通であるとしか思わな

い。

 

 黒野ミコは、橋の上から、無表情に、その光景を見つめていた。

 

 黒野ミコだけが、その少年を見ていた。

 

 今時めずらしい、刺繍がはいっただけの真っ黒いセーラー服。

 

 真っ黒のスクールバック。

 

 真っ黒の、ハイソックス。

 

 真っ黒の、ながい黒髪。

 

 黒一色の、黒野ミコだけが、そこにあるものを見ていた。

 

 黒野ミコは、歩きだす。

 

 黒髪を、ゆらりゆらりとゆらしつつ、水面に影を揺らめかせ、ゆらりゆらり

と歩いていった。

 川のながれは途切れずに、ただ、ながれをひびかせる。

 

 澄んだながれが、川原の砂を、揺らめくように、ながしてる。

 

 水面(みなも)に黒い影が浮く。

 

 川原にたって、黒野ミコ、静かに川面(かわも)を見つめてる。

 

 澄んだ水は鏡のように、黒一色の黒野ミコ、静かに静かに、うつしてる。

 

 澄んだ水、川のながれと、ひびく音。

 

 その中に、その少年はたっていた。

 

 水面(みなも)にたつ、その少年。

 

 やせた体を、灰色の、きれいなブレザーの制服に、包むように隠しつつ、短

い髪が、かきむしられたように乱されて。

 

 きれいな服のその下は、継ぎはぎのように、ぼろぼろで。

 

 川原にたつ、黒野ミコ、静かに静かに見つめてる。

 

 黒野ミコが、その少年を、見つめてた。

 

「あなた。どうするの」

 

「ぼくは…」

 

「わたしは、みる者」

 

「ぼくは…」

 

「わたしは、きく者」

 

「ぼくは…」

 

「わたしは、いる者。あなたのそばに」

 

 その少年は、川面(かわも)のながれのように揺らめいていた。

 

「ぼくは。ただそれだけだったのに。いつも、見てくれる人はいなくて…。わ

かってくれる人はいなくて…」

 

「わたしは、いるわ」

 

「見てくれたら、よかったな。わかってくれたら、よかったな」

 

「見て、いるわ」

 

「見えないよ。見えるはずないよ」

 

「そばに、いるわ」

 

「…ないよ。そばにいるなんて…。その場所がないんだ!」

 

「なにも。なかったのね」

 

「ないんだよ。なかったんだよ。いる場所も、いられる場所も、ありのままで

いられるなんて…。自分自身がそのままだなんて…。そんな場所。なかったん

だよ!」

 

「わたしには見える。ありのままの、そのままの、あなた自身が」

 

「ありのまま…」

 

「わたしには聞こえる。あなたのかかえた、そのままの、あなたの声が」

 

「そのまま…」

 

「ここにいるわ。ありのままの、そのままの。あなたのそばに」

 

「ぼくは…。そのままで、いいの。ありのままで、ここにいていいの!」

 

「ここにいていいのよ。わたしには、そのままでいいのよ」

 

「ぼくは…」

 

 その少年は、黒野ミコを見ていた。

 

 水面(みなも)に影が、ゆれていた。

 

 清い水が、ひかりをうつし、必死に影を残してた。

 

 その少年は、さけぶように、口を開けた。

 

 その少年は、黒野ミコに、必死に、さけぼうとしていた。

 

 その少年は…。

 

「なんでなかったんだ!それだけだったのに!…もうイヤだ…タ…ス…ケ…テ

…」

 

 その瞬間、その少年の姿は、消えていた。

 

 黒野ミコは、水底(みなぞこ)まで透きとおる、清い水面(みなも)を見

つめてた。

 

 川のながれは途切れずに、清いながれをひびかせる。

 

 うなるように途切れずに、絶えず川から、ひびいてる。

 

 ながれは、清く輝いて、その水音(みなおと)は、ひびき往く。

 

 黒野ミコは、それを聞く。

 

 途切れることない、ながれのひびき。

 

 とどめることのできない、清い川のながれ。

 

 くり返し、くり返しひびかせて、川は、いつも、いつまでも、ながれつづけ

る。

 

 幾年、幾年月たとうとも、そこにある川は、そこにある川のながれは、音を

ひびかせつづける。

 

 絶えることない、川のながれと、音のひびき。

 

 黒野ミコは、それを見て、そこにいて、それを聞く。

 

 あの子のこころを(いだ)きつつ、黒野ミコはそれを聞く。

 

「おかえり…。せめて、安らぎを」

 

 日のひかりをきらきらと、水面(みなも)にうつして、川はながれ続けて

いた。

 川のながれが、ひびいてる。

 

 絶えず川から、ひびいてる。

 

 澄んだながれは、途絶えずに、日のひかりにきらめいて。

 

 水面(みなも)を見つめるものにしか、水底(みなぞこ)の影を現さず。

 

 目を向けるものにしか、影を見せることはない。

 

 川原にあるのは、ひびく音。

 

 川のながれのひびく音。

 

 聞かぬものにも、その裏で、その音はひびいてる。

 

 清いながれがひびかせる、消えることない、その叫びのようなひびき。

 

 いつまでも、きえることのない、あの少年の声。

 

「…もうイヤだ…」

 

 あの子が天に帰っても、この叫びは消えはしない。

 

 この、見てもらえない、聞いてもらえない、分かってもらえない声は。

 

「…もうイヤだ…」

 

 その子の声は、引きずり込まれる。沈められる。投げ込まれる。

 

「…もうイヤだ…」

 

 その子の声は、そうでありたいと、願っただけで、流される。

 

「…もうイヤだ…」

 

 その子の声は、底の底まで落とし込まれ、なかったことにされる。

 

「…もうイヤだ…」

 

 そこで、ひとりでこころを殺される、その子は。

 

「…もうイヤだ…」

 

 想うことを許されない、ありのままを抹殺される、その子は。

 

「…もうイヤだ…」

 

 感じたことを引きちぎられ、想ったことを沈み込められる、その子は。

 

「…もうイヤだ…」

 

 ありのままが、歪められ、無視されつづける、その子の声は、消えはしな

い。

 

 ただ、水面にうつる揺らぐ影のような、その声。

 

 黒野ミコは、ただ、(いだ)きつづける。

 

 ひとが、受けいれることを、自分と違うものが、存在していいと、許しを与

えることを待ちながら。

 

 黒野ミコは、その声を、ただ、(いだ)きつづける。

 

 たとえ、それが、消えゆくだけの声だとしても。

 

「…もうイヤだ…」

 

 声ではなく、こころの叫びとしか、発することを許されない、声。

 

 いつか、この声が…。

 

 安らぎのうちに、ただ存在を許されることを、待ちながら…。

 

 黒野ミコが見る、ゆらめき、あることさえ疑わしい、この世界。

 

 人間の共存という、言葉だけの、ながれ往くひびき。

 

 黒野ミコは、虚無のながれの中で、ただ、立ちつづける。

 

「本当に。すくわれないわね。世界も…。わたしも…」

 

 絶えずひびく、そのながれ、意識の外へと、消えていく。

 

 ひびくうちに小さくなって、ゆらりゆらりと、消えていく。

 

 黒野ミコは、見つめつつ、ながれとともに、歩きだす。

 

 ながれを渡ったその風が、黒野ミコの髪ゆらす。

 

 ゆらりゆらりとゆれる髪、流れにひびくその音と、同じように揺れている。

 

 ひびくながれと、黒野ミコ、ゆらりゆらりと、揺らいでる。

 

 揺らめく水面(みなも)の影のよう、黒野ミコの黒い影、ゆらりゆらりと

揺らいでく。

 

 川のながれはとどまらず、揺らめく影をながしてく。

 

 黒野ミコのその影が、ゆらり、ゆらりと、かすんでく。

 

 黒野ミコの黒い影、川にゆがんで、かすんでく。

 

 人間の景色の中へ、景色に揺らぐ人間の中に、かすんで、見えなくなった。

 


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
 
1
0

コメントの閲覧と書き込みにはログインが必要です。

この作品について報告する

追加するフォルダを選択