No.889940

アニマルバンク

さて以前ここでも宣言したが今年は過去にワシが週刊の業界新聞に連載していた4コマ漫画を順次公開していこうと思う。このままにしておいたらワシが死んだあとこれらの作品はもう二度と世に出ない。それは不憫なのでネットに公開して皆に読んでもらう方がいいだろうと。

これは「アニマルバンク」というタイトルで金融界を舞台に当時の世相を皮肉りまくった漫画である。生まれて初めての商業紙連載。週一回の掲載なのでスケジュール的には楽であったがアイデア捻り出すのに七転八倒でかなり苦労した。
4人の執筆陣で3か月ごとに交代しての連載でこの作品は1996年12月から1997年3月までの連載であった。こうして改めて見ると当時の世相がよくわかる。バブル崩壊後の不良債権処理に苦しむ金融界。自業自得の面もあるんだけどね。パソコンはまだウィンドウズ95が発売された後でマニアはともかく一般家庭にはまだまだ縁遠いものであった。ましてやインターネットなんざまだ黎明期でほとんど誰もしていない。パソコン通信の方がまだ隆盛であった。そんな様子が漫画から伝わってくる。けっこう貴重な歴史資料にもなると思うぞ。

続きを表示

2017-01-22 14:47:19 投稿 / 全10ページ    総閲覧数:484   閲覧ユーザー数:480


0
このエントリーをはてなブックマークに追加
0
0
4
1

コメントの閲覧と書き込みにはログインが必要です。

この作品について報告する

追加するフォルダを選択