No.848228

ボカロット特別編 ミクとアペンド刑事の聖夜のアキバ24時

enarinさん

☆久しくクリスマスにクリスマスSP読み切りを投稿してなかったので、季節はおかしいですが、ディアフレ!1期が終わった時点で、1本、投稿します。

☆今回も恒例となった“クリスマス特別読み切り”です。
☆今年はピアプロで上げた2年前と昨年の2つをアップします。
☆1つ目は2011年クリスマス時期にアップした読み切りで、ボカロットのミクさんとアペンドさんのお話です。

続きを表示

2016-05-17 20:24:51 投稿 / 全12ページ    総閲覧数:829   閲覧ユーザー数:829

<ボカロット特別編 ミクとアペンド刑事の聖夜のアキバ24時>

 

 “(未来の)警察・刑事課特殊車両(ボカロット)班・パイロット兼メカニック担当“のミクは、上司であり師匠であるアペンド刑事から、よりにもよって”12月24日“、つまり、クリスマスイブの日に、『指令』、を受けたのだった。

 

アペンド:ミク巡査、実はね、クリスマスイブの夜、つまり時間外勤務の時間なんだけど、ちょっと“特殊な指令”を受けたんだが、私と一緒に行動できるかい?

ミク:ク、クリスマスイブの日ですか。あ、いえ、仕事ですから、ちゃんと従います! ( ゜Д゜)ゞ

 

 色々指導を受けている見習いに近い立場のミク巡査にとって、例え時間外の勤務でもアペンドの命令が絶対である。しかし、そういう立場なのに、アペンド刑事の言葉は随分柔らかかった。

アペンド:あ、いや、その、なんだ、“ある特殊な場所”の警備を兼ねて、少しはクリスマスも楽しんできていいよ、との、公私混同しているような指令なんだが、それでもいい?

ミク:勿論です!

アペンド:よし。では、これより、ミク巡査、及び、私は、2011年12月24日の東京秋葉原の警備の任に付く。いいね?

ミク:え!? 随分過去の東京の警備なんですね

アペンド:うむ。実は、この時期、この“アキバ”、あ、アキバってのは知ってのとおり“秋葉原”の通り名だけど、ボカロットレースの連中が、タイムマシンで買い物をするので有名でね、元レース関係者のミク君の事もあるから、警備してきて、って、お上の命令なんだよ。全く、よりにもよってイブの日の警備なんて…まぁ、私に夫も子供もいないし、変装しているから、関係ないけどさ…

ミク:あれ? アペンド刑事の方が、あんまり乗り気でないんですか?

アペンド:ミク君に抜けられない用事があったら、断ろうと思っていたくらいだ。まぁミク君の承諾ありだから、行くとするか

 

ミク:それでは、ボカロット班所有のタイムマシンで行きましょう

アペンド:うん、そのつもりだ

 

 ミクとアペンド刑事は、装備品の他に、当時のお金や備品と携帯食料を所持して、ミク巡査の班が所有しているボカロットのうち、“時間跳躍”の能力を装備しているボカロットに乗り込み、タイムマシン用のカプセルにドッキングしてもらってから、

 

2011/12/24 18:00 秋葉原裏道

 

にセットし、ハッチを閉じて、時間跳躍の準備を開始した。

 

アペンド:さて、ボカロットレースの連中、あんまり派手なことやってなければいいが…

 

スタッフ:3…2…1…0、タイムリープ開始!

 

 ボカロットをセットしたカプセルの中のボカロットが金色に輝くと、全体が歪み、そして、消えていった。

 

 ギューーーーーーーーン

(2011/12/24 18:00 秋葉原裏道)

 

 バシュ!

 

 無事、ボカロットは人気のない裏道にタイムリープ出来たのだった。アペンドとミクはすぐに降りて、マシンを小型化して小さなカプセルに収納し、ミクとアペンド刑事の姿を、私服警官の姿に変身させ、裏道から出て、サブストリートまで躍り出た。

 

アペンド:この姿でいいだろう。さて、到着そうそう申し訳ないが、警備を開始する。ちなみに我々はここでは一般人に紛れている。警官の制服姿では色々まずいので、何か事件が起こった場合、この“偽の警察手帳”を出して対象を確保し、目立たない所に連れてきて注意する事にする。対象はこの時代に買い出しに来ている、我々の時代の人間だけだ。他は、まぁ、見物でもしていてくr

 

ミク:わぁ~、これ、おみくじっていうんですか?

(巫女(?)の)レン:そうですよ。クリスマススペシャルって事で、神社から出張しているんです。

ミク:ところで、その“服”、可愛いですね。女の子らしくて、とっても素敵です!

レン:あ、いや、その…、実は俺、男なんです。一度は断ったのに、“神社の経営の為だ。もう一度頼む!”って全員に言われて押し切られて…

ミク:そうなんですか…、でも、可愛いですよ。すごく似合ってます

レン:ははは…やっぱり、俺、巫女服、似合うんだ…

リン:私もそう思っているんですよ~。レン、諦めなさいな。あ、私、レンの姉のリンと申します

ミク:お姉さんですか。リンさんも巫女服、似合いますね

リン:有り難うございます。そうそう。お客さん、今回はサービスしますから、おみくじ、1回引いていきませんか?

 

アペンド:こらこら、ミク君、まずはお仕事が先だy

リン:あ、この方の知り合いさんですか? ならお客さんもサービスします。おみくじどうですか?

アペンド:ま、これも警備のうちか…。うん、わかった、ミク君と私、1回ずつ引かせて貰うよ

 

 レンが持ってきたのは、パラフィン紙に包まれている小さい丸いチョコだった。

 

アペンド:? これがおみくじですか?

レン:うちのクリスマスのおみくじは、毎回お菓子にしているんです。今年はチョコです。包んであるパラフィン紙を取っていただき、書いてある文字を僕たちに教えて下さい。おみくじを持ってきます

ミク:へぇ~、面白そうです! じゃあ、ミクはこれ!

アペンド:では、私はこれにしよう

 

 ミクとアペンド刑事はそれぞれ1個ずつ、パラフィン紙に包んであるチョコをつまんで、包み紙を広げた。

ミク:えっと、私は“み-9”です

アペンド:私は“あ-9”だな

レン:わかりました。リン姉さん、お願いします

リン:了解~

 

 そう言いながら、リンはおみくじを持ってきてレンに渡し、レンがミクとアペンド刑事におみくじを渡した。

 

ミク:えっと、“大吉”

アペンド:私も“大吉”だ

レン:良かったですね。最高に良い運勢ですよ

ミク:えっと、“仕事運:二足の草鞋(わらじ)でも、両方巧くいくでしょう”。やった! ラッキー!

アペンド:私は“仕事運:いい部下に恵まれるでしょう”っか。うん、今でも恵まれているよ

 

 そして二人は中のチョコを口に頬張った。

 

ミク:美味しい!

アペンド:旨いな

 

リン:はい。“アストラル”って有名なお店で作ってもらった特注品なんです

 

 食べ終わった二人は、リンとレンにお礼を言って、お店を後にしたのだった。

(アキバ、某鉄道隣接の家電量販店前)

 

アペンド:ここは機械のパーツも売っているお店だ。彼らが来そうな場所だから、寄って行こう

ミク:はい!

 

(アキバ、某鉄道隣接の家電量販店・おもちゃ売場)

 

ミク:私たちの時代では骨董品ランクの物がゴロゴロしてますね

アペンド:そうだな。しかし、ボカロットレースの連中、来てないな…

 

メイコ母さん:さて、うちの“ルカちゃん”のクリスマスプレゼントは、何がいいですかね、カイト父さn

カイト父さん:うわ~! アイスクリーム製造マシーン! 母さん、これがいいよ、これ

 

 メイコ母さんはカイト父さんの耳を引っ張って遠ざけた。

 

メイコ母さん:あ・な・た! 今はうちの子供達のプレゼントを探しているの! あなたのじゃないの!

カイト父さん:いや、でも、アイス、作れるんだよ、これ

メイコ母さん:はぁ~。はいはい、じゃあ、これは私から父さんへのプレゼントとして、買ってあげます。だから子供のを探してね

カイト父さん:やった! よーし、子供のプレゼントを探すぞ!

 

 その光景を見ていたミクとアペンド刑事は、なんか微笑んでいた。

 

ミク:なんか、妙に懐かしい光景だと思いませんか?

アペンド:懐かしいなぁ。夫と小さい娘がいたときは、夫も趣味の玩具売場で足が止まってね…。あ、げふんげふん

ミク:アペンド刑事、本体の“咲子さん”が入ってましたね

アペンド:わ、私だって、夫の姿に変身しているとはいえ、元は女性やってたからね

ミク:でも、なんかいいなぁ。こういうの

アペンド:悪くないな

 

 しかし、なにやら“プラモデルコーナー”付近で、騒がしい声が聞こえてきたので、ミクとアペンド刑事は顔つきを変えて急行したのだった。

(アキバ、某鉄道隣接の家電量販店・おもちゃ売場・プラモデルコーナー)

 

リュウト:僕、これがいいなぁ。この緑と赤の恐竜のプラモデル

学歩:いやいや、ダメでござる! 拙者の選んだ“日本の刀プラモデルシリーズ・虎徹(こてつ)“がいいでござる!

リリィ:だめよ! この“Lilyフィギュア”が最高よ!

めぐみ:だめだめ! この“歌姫シール付き可変戦闘機プラモデル”がベストチョイス!

 

 ガヤガヤ

 

 そこへ、呆れた顔をしながらミクとアペンド刑事がやってきた。

 

ミク:インタネ不動産チームの人、こんな所で何をやっているんですか?

アペンド:内容に寄っては、私の時代まで戻って貰って、職質するけど?

 

リュウト:あ、ミクさんだ

学歩:職質されるような事はやっていないでござるよ

アペンド:でも、ここでガヤガヤとおもちゃを選んでいたではないか。おもちゃ位、元の時代でもあるではないか?

リリィ:『リュウト』のクリスマスプレゼントを選んでいたのよ

めぐみ:そ。でも本人が選んだ物が、あまりにナンセンスだから、チームのメンバーで素敵な物を選んであげているの。やっぱ可変飛行機でしょ!

学歩:刀でござる!

リリィ:フィギュアよ!

 

ミク:あの~、これは助言に過ぎないけど、やっぱ、本人が選んだ物が、一番良いんじゃない? あなた達の物を買うんじゃないんだっから

アペンド:そうだぞ。本人の意志が第一だ

 

学歩、リリィ、めぐみ:すみません…

(アキバ、某鉄道隣接の家電量販店・CD&DVD売場)

 

アペンド:どうやら警備するほどの理由で、ボカロットチームの連中は来ていないようだから、この建物を中心に廻ってみて、大丈夫だったら帰って、ケーキでも食べるか

ミク:あ、いいですね

 

***

 

(アキバ、某鉄道隣接の家電量販店・DVD売場)

 

テト:テトは、この“超純愛映画・十二支・幻想奇譚 ボカロ界からの脱出!”がいいと思うのだ!

升太:何で?

テト:これを升太とミキさんが一緒に見ると、一層ラブラブになること間違いなしなのだ!

ミキ:テトちゃん…、ってか升太さん、また今年も私とテトちゃんの3人組で、イブを過ごすの?

升太:両手に華。これを至福と言わずして何とやら

ミキ:そろそろテトちゃんと二人きりで過ごしたら? まぁ私もこの3人でのイブのお買い物、楽しいけどねぇ

升太:だろ? やっぱ、この3人は“ベストトリオ”なんだよ

テト:テトは升太とミキさんで“ベストカップル”がいいと思うのだ

ミキ:テトちゃん…

升太:まぁソレはおいといて、俺はこの“江戸冒険活劇・戦国慕歌路絵巻 風雲!鏡音伝”がいいと思うんだけど。アクション物は好きなんだよね~

ミキ:それなら私は“友情学園映画・母香炉女学園の謎! MEIKO vs GUMI!”がいいなぁ。高校生時代に戻った感じで、いいんだよね~

テト:それなら、全部買っていって、全部観ればいいのだ!

升太:あ、それでいいか。どうせ1枚1980円だし。俺の分はともかく、二人の分は俺からのプレゼントって事にするよ

ミキ:有り難う!

テト:サンキューなのだ!

 この光景を見ていたミクとアペンドは、また微笑ましい笑顔を向けていた。

 

ミク:なんかいいなぁ。学生時代か~、私、メカニックの勉強ばかりしていたような気がする

アペンド:私は娘のお弁当を作っていたなぁ。学生か。青い春だねぇ

 

 しかし、そんな二人の、ほわわん、とした気持ちに割って入ってくるかのような、聞き慣れた声が聞こえてきた。

 

ハク:ハクは“超破滅帝国・どぶろくの野望”がいいと思う

ネル:え~、ネルは“超電脳帝国・ケータイの秘密”がいいと思うけど

 

 ボカロットチームのアシュグループの3人の中の二人だった。

 

アペンド:あー、アシュグループの二人、君たちもクリスマスプレゼントを探しに来てるのか?

ハク:あ、アペンド刑事とミクさんだ。今晩は

ネル:今晩は。そだよ。うちの社長へのクリスマスプレゼント。やっぱ“ケータイ”でしょ!

ハク:いやいや、“どぶろく”だよ~

 

アペンド:これは私からの助言だけど、どっちもダメだと思うよ。社長さん位の年齢だと、高価な品は無意味だけど、DVDは趣味が思いっきり出るから、プレゼントには向かないよ

ミク:え? そうですか? 私はこの、“聖夜の爆笑劇・サンタ・ミクロースのクリスマス奮闘記”なんていいと思うけど。これ、凄く笑えるんだよ

ネル、ハク:そなの?

ミク:うん。これなら年齢関係なしで楽しめると思う

ネル:じゃあ、これにしようか

ハク:そだね。ミクさん、有り難う!

ミク:いやいや。じゃあ、良き聖夜を!

ハク、ネル:はい!

アペンド:ミクも親切だな、あれ、そんなに面白いのか?

ミク:はい。“昔の映画”ってカテゴリで何度も観て、爆笑しました

アペンド:そうか。私も見てみようかな

 

***

 

(アキバ、某鉄道隣接の家電量販店・海外土産用品売場)

 

ミリアム:この“ゲイシャカツラ”は売れる! ちょっと支配人にバイヤーとして相談を…

アル:この“ハラキリ装束”もいいぞ!

ソニカ:いやいや“ミトゴロウコウの印籠”も良いと思う!

アン:この“日本の甘味・金平糖セット”もいいよ!

プリマ:“日本の風流・唐傘”もいいですわ!

レオン:いやいや“和の灯り・大型提灯”がいいぞ!

ローラ:いえいえ“日本の技・お茶用急須(きゅうす)”がいいですわ!

 

***

 

 ミクとアペンド刑事は二人して、冷や汗を垂らしていた。

 

ミク:…どうしますか?

アペンド:人畜無害だ。そっとしておこう…

(アキバ、某鉄道隣接の家電量販店・TV売場)

 

アペンド:さて、一通り見てきたが、特にこれ以上問題はないようだな。帰るか?

ミク:あ、いや、その、あれ…

 

 最後の最後になって、“事件”、がやってきたのだった。

 

ごろつき1:よーねーちゃん達。俺達とチャーしねえか?

赤い女の子:やめて下さい!

ごろつき2:そー冷たい態度取らないで、俺達とイブを楽しもうぜ~

ピンクの女の子:ターマーラ ザイビン!

ごろつき3:はぁ~? わかんねーなー?

紫の女の子:“やめろ、ゲス!”って言ってんだよ!

ごろつき達:あんだと!

 

アペンド:ミク君、行くぞ!

ミク:はい!

 

 ザッ!

 

 二人はごろつき達と女の子達の間に割って入った。

 

ごろつき達:あんだ、お前ら!

 

 二人はごろつき達に、この時代の“警察手帳”を印籠を見せるように、翳した(かざした)!

 

ごろつき達:やべぇ、サツだ! 巡回かよ! 逃げろ!

 

 ごろつき達はもの凄い勢いで、階段の方へ逃げていって、あっという間に消えてしまった。

アペンド:怪我はないですか?

ミク:何かされた?

 

赤い女の子(カル):私服のお巡りさん、有り難うございます。大丈夫です。何もされてません。あ、私はカルって名前です。

ピンクの女の子(シユ):ワタシハ シユ ッテイイマス

紫の女の子(ユカリ):私はユカリです。私達、アイドルグループ“V3”なんです。今、お忍びで買い物していたんですが、ごろつきに絡まれていて…

 

ミク:え? アイドルグループだったら、クリスマスイブなんて、超忙しいんじゃぁ…

 

 売場のTVには、ちょうど彼女たちが歌っている所が映っていた。

 

カル:いえいえ、今TVで映っている私たちは“撮り”、つまり“録画”なんです

シユ:ワタシタチ ソンナニ ウレテナイカラ…

ユカリ:イブでも、生番組には出られないんです。寂しいから3人でお忍びでアキバに来たら、絡まれて…

 

ミク:大丈夫だよ!

 

カル、シユ、ユカリ:!?

 

ミク:3人とも、さっき絡まれた時、きっぱりと断ったし、強気で立ち向かったじゃないですか。ソレくらい“強い心”があれば、きっと、“トップアイドル”になれるよ! ミクだって、色々あったけど、最後のレースで優勝できたし!

アペンド:そうだな。アレくらい強気で立ち向かう女の子が増えてくれれば、こちらも対応がやりやすいのだが。うん、君たちは頑張ったと思う

 

カル、シユ、ユカリ:えへへ~

 

ミク:3人とも、これから頑張ってね!

 

カル、シユ、ユカリ:はい!

 

 こうして、3人とミク達は別れた。

 

アペンド:しかし、ミク、随分、強気な発言だったが…

ミク:これ見て下さい

 

 ミクは未来の時代の方の情報端末に、この時代よりちょっと未来の時代のニュースを映し出していた。そこには、

 

『今をときめくトップアイドルユニット“V3”、コンサート大成功する! カル、シユ、ユカリの3人に直撃インタビュー』

 

 と表示されていたのだった。

 

アペンド:…なるほど、“根拠有り”で言ったんだ

ミク:当然です。私たちはお巡りさんですから!

アペンド:うむ、偉いぞ

(アキバ、某鉄道隣接の家電量販店前)

 

アペンド:さて。私たちの時代の連中もいないようだし、帰るか。そもそも時間外勤務だったしな

ミク:せっかくですから、この時代の・・・・あ、あの“ケーキショップ・アストラル出張店”って所のケーキでも買って行きませんか?

アペンド:そうだな。この時代のケーキは超旨いって聞いたことがある。それに、あの“おみくじ姉弟”の話でも出てきたお店の名前だしな

ミク:じゃあ、行きましょう!

 

 こうして、イブの勤務を終えたミクとアペンド刑事の師弟コンビは、ケーキを買っていって、来たときに使ったボカロットに乗って、元の時代に帰っていったのでした。

 

(おわり)

 

CAST

 

アペンド刑事(豊田咲子):初音ミクAppend

ミク:初音ミク

 

巫女の鏡音リン:鏡音リン

巫女(?)の鏡音レン:鏡音レン

 

カイト父さん:KAITO

メイコ母さん:MEIKO

ルカちゃん:巡音ルカ

 

印種(インタネ)不動産・買い出し組

代表の神威学歩:神威がくぽ

秘書のリリィ:Lily

メカニックの勇気めぐみ:GUMI

パイロットのリュウト:リュウト(ガチャッポイド)

 

墓火炉 升太(ぼかろ ますた)=升太:とあるボカロマスター

元小悪魔死神・現お付きの人形テト:重音テト

木之子大学学生・古河ミキ:miki(SF-A2 開発コード miki)

 

アシュグループ・買い出し組

パイロットの弱音ハク:弱音ハク

パイロットのネル:亞北ネル

 

海外用品卸商・フォーリナー・買い出し組軍団:海外ボカロ達

 

アイドルグループ“V3”・お忍びお買い物

カル:CUL

シユ:See U

ユカリ:結月ゆかり

 

その他:エキストラの皆さん


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
 
0
0

コメントの閲覧と書き込みにはログインが必要です。

この作品について報告する

追加するフォルダを選択