No.822880

妬かない神様

歌鳥さん

中3のお正月は、ちょっとさびしい初詣だった。由佳里のお願いごとを聞いた私は、初詣をやり直したくなって――。
女の子どうしの他愛もない会話。長編のスピンオフ的お話です。

2016-01-03 23:36:37 投稿 / 全1ページ    総閲覧数:476   閲覧ユーザー数:476

 受験生にお正月はない、と言うけれど。

 去年のお正月は、ちゃんと初詣に行った。

 朝6時に集合。近所の坂の上で初日の出を見てから、近所のお稲荷さんにお参りした。それから駅前に戻って、塾までの時間をハンバーガーショップで過ごすことにした。

 お正月の駅前は閑散としていた。なんだか現実離れした雰囲気は、お店に入っても変わらなかった。

「うわ、誰もいないじゃん」

 からっぽの店内を見回して、由佳里が感心したみたいにつぶやいた。

「こんなの初めて見た。すごい。今ならなんでもできちゃうじゃん」

「なんでもって、なにするわけ?」

「マッパになるとか」

「やめてよ」

 由佳里は本気でやりそうで怖い。

「マッパ?」

「真っ裸のこと」

「由佳里、舞に変なこと教えないでよ」

 由佳里がやり始めたら、舞も真似しそうで怖い。

 テーブルについて、食べはじめた。由佳里はいつもどおり、自分のハンバーガーをあっという間に平らげて、ストローの袋をくるくる丸めはじめた。

「あ~あ、あたしも晴れ着着たかったなー」

 初詣のお稲荷さんで、由佳里はバスケ部の後輩たちに囲まれていた。前もって約束していたらしく、みんな綺麗に着飾っていた。

「これから塾なんだから、仕方ないよ」

「そーだけどさ。去年の舞の晴れ着とか、超かわいかったじゃん。あれまた見たかったよ」

 由佳里はテーブルごしにひょいっと手を伸ばした。

「今日の舞もかわいいけどねー。舞、普段着かわい~」

「やーめーれー。」

 頭をぐりぐり撫でまわされて、舞は悲鳴をあげた。

「そういえば由佳里、後輩の子にお守りもらってたよね」

 私がそう言うと、由佳里はジャンパーのポケットから紙の包みを取り出して、開いた。

「えへへ~、いいでしょ。あたしが買ったのと被っちゃったけど、いいよね。縁起もんだし」

「それ、良くないんじゃない?」

「へっ?」

「お守り2個持ってると良くないって聞いたよ。お守りどうしでヤキモチ妬いちゃうんだって」

「ん~」

 由佳里は、まったく同じ2つのお守りを左右の手にひとつずつ持って、首をかしげた。

「別にいいんじゃん? 同じ神様のお守りなんだし」

「それはそうかもしれないけど」

「それよりさー、藍音は神様になにお願いした?」

 思わず舞と顔を見合わせた。

「なにって、受験以外にお願いすることあるわけ?」

 由佳里はぽかんと口を開けて、私と舞を交互に見つめた。

「忘れてた」

「忘れてた……って、お守りまで買ったのに? 塾のカバン持ってるのに?」

「マジで忘れてたんだから、しょーがないじゃん。お願いすること、毎年決まってるし」

「そうなの?」

 初耳だった。舞もびっくりした顔をしてた。

「毎年なにをお願いしてるわけ?」

「そんなの、決まってんじゃん」

 と、なぜか由佳里は誇らしげに胸を張って、答えた。

「『今年も3人で仲良く過ごせますように』って」

「……」

「勉強はさ、自分で努力すりゃどうにかなるじゃん。どうせなら、自分でどうにもできないことお願いしたほうが良くない? ほら、あたしらたまにケンカしちゃうじゃん」

 舞がどう思ったかは、わからない。

 けど、私は恥ずかしくなった。

 由佳里みたいなことをお願いしたことは、一度もなかった。毎年毎年、自分のことしかお願いしてこなかった。

 恥ずかしくなって、それからちょっと悔しくなった。

「ねえ。三田州上のほうにも神社あったよね?」

「あ~、なんかあったね。うん」

「行こう。今から」

「ふぇっ?」

「私もお願いする。由佳里と同じこと」

「藍音、それマジで言ってんの?」

 由佳里は呆れるというより、面白がってるみたいだった。

「今から行って帰ってじゃ、塾間に合わないよ。それにほら、お参りのハシゴってまずいんじゃん? それこそ神様がヤキモチ妬いちゃうよ?」

「それは……そうかもしれないけど」

 と、それまで黙っていた舞が、いきなりスケッチブックを開いた。私と由佳里が見守る前で、舞は色鉛筆を握って、さささっと絵を描きあげた。

「うひゃーっ、なにそれかわいーっ!」

「舞、それなに?」

「神様」

 それは狐の絵だった。

 お行儀よくお座りして、なぜか自分のしっぽを口にくわえていた。色は青と緑。その不思議な色のせいで、ただのかわいい狐が妙に神々しく見えた。

「この神様はヤキモチ妬かない。ハシゴしても平気。お参りし放題」

「あははっ、それいいじゃん!」

 由佳里はけたけた笑って、舞から受け取ったスケッチブックをお店の壁に立てかけた。

「ここでお参りしちゃおうよ。この舞大明神様なら、きっとご利益あるよ!」

「由佳里は、今度こそ合格祈願してよね」

「なむなむ」

 3人で柏手を打って、手を合わせた。紙の神様に向かって。

 バカみたいな姿だったと思う。他にお客さんがいなくて本当に良かった。

 ――結局、思ったようなご利益はなかった。

 でも3人の大事な思い出ができたから、紙の神様には感謝してる。

 


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
 
2
0

コメントの閲覧と書き込みにはログインが必要です。

この作品について報告する

追加するフォルダを選択