No.788330

【Dの大陸】昼下がりのインターアーバンターミナルにて

古淵工機さん

Pixivで展開開始したオリジナル・イラストストーリー
「Dの大陸」がはやくもTINAMIに登場だ!
我々の住む地球とは違う、「恐竜人類の住む世界」の
日常を描いてい…けたらいいなw

2015-07-08 20:56:48 投稿 / 全4ページ    総閲覧数:834   閲覧ユーザー数:804

「あぁ、すぐに発車しますのでご乗車になってお待ちください。はい、運賃50ケラトですねー」

…チョークランド大陸・プレインタウンのインターアーバンターミナル。

この駅のホームに、美しいブルーグリーンの特急電車が停まっていた。

行先はここから遠い鉱山の村パインビルだそうだ。

 

もっとも、この街もそんなに人の集まる場所じゃない。

実際、昼間ともなるとこの駅に集まる人影もまばらだ。

どうだい、こののどかな風景。ワークソアを連れた男が電車の前を横切って歩いてる。

まぁなんにしても、平和がなによりってことだな。

 

…さて、あたしも腹が減った。このあたりに美味い店はあるかな…と。

おおっと。自己紹介がすっかり遅れちまったな。

あたしの名はディーネ・バレッタ・ブレイクファングス…ご覧の通りのガンガールさ。

あたしは今、このチョークランド大陸を旅しながら、悪い奴らを懲らしめて回ってるんだ。

ま、ひとつよろしく頼むぜ。

○恐竜人名鑑(1)ディーネ・バレッタ・ブレイクファングス

種族:サウロホミノイデス・サピエンス

性別:女性

身長:138.2cm

体重:32.3kg

 

チョークランド大陸で自由気ままに放浪するガンガール。

曲がったことが大嫌いで、悪と名のつくものがあれば果敢に立ち向かう。

が、その行き過ぎた正義感からトラブルを引き起こしてしまうことも。

年代モノのリボルバーをこよなく愛する。

○用語解説

【サウロホミノイデス・サピエンス】

「Dの大陸」において、サウロルニトイデスから進化した恐竜人類。

ディーネなどはこの人種に該当する。ほか、別種の恐竜から進化した人種がいるが詳細は後日。

特に女性は、頭髪部分から大きな飾り羽が発達し、これが一種のファッションとして流行している様子。

名の由来は「知恵を持った(Sapiens)ヒト形の(Hominoides)トカゲ(Sauro)」である。

 

【チョークランド大陸】

本シリーズの舞台となる大陸。

恐竜人類による文明が築かれており、ある程度発達している模様。

ぱっと見ただけだと平和そのものではあるが、実は各地で乱闘レベルの小競り合いが頻繁に起きている。

名の由来は「チョーク」(Choke)。日本語で「白亜」と呼ばれるものですなわち石灰岩のこと。

恐竜が生息していた「白亜紀」からのネーミングである。

 

【プレインタウン】

もともと街道の宿駅として発達した都市。鉄道が通じるようになるとさらに発達するようになった。

名の由来は「Plane」つまりプラタナス(すずかけの木)のこと。

 

【パインビル】

プレインタウンから数キロ離れた位置にある鉱山都市。

規模は小さいが、鉱山労働者の宿舎などがある関係でにぎわっている。

名の由来は「Pine」つまり松のこと。

 

【インターアーバン】

都市間電気鉄道のこと。

この恐竜人類世界においても各都市近郊に敷設され、地域の足として機能している。

大陸横断の長距離幹線は客車列車が主体だが、都市近郊の主役は専らインターアーバンである。

もともとは木造車を用いたが、衝突時のリスクが大きいため鋼製車になったそうである。

 

【ケラト】

記号Ct。チョークランド大陸で使われる通貨単位。

ちなみに「1ケラト」は我々の住む世界における「1円」に相当する額らしい。

名の由来は「角(Celato)」。

 

【ワークソア】

恐竜人類の手によって家畜化された作業用の恐竜で、ヒプシロフォドンないしテスケロサウルスを

品種改良して作られている。飼育しやすく力も強いため、乗用または荷車の牽引用、

もしくは農作業用などとして広く用いられる。作業(Work)用の恐竜(Saur)だからワークソア。

 


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
 
3
1

コメントの閲覧と書き込みにはログインが必要です。

この作品について報告する

追加するフォルダを選択