No.766215

IS ゲッターを継ぐ者

第八話です。

2015-03-22 13:20:23 投稿 / 全1ページ    総閲覧数:983   閲覧ユーザー数:962

〜光牙side〜

 

 

 どうも、光牙です。

 

 決闘騒ぎから早くも一週間が経ち、約束の日となりました。

 

その間に話を聞き付けた上級生の人が『ISの事教えてあげようか?』とか聞いてきたり(これは織斑先生が教えてくれたので丁重にお断りした)、一組のクラスメイトら、谷本さんとから『戦うの大丈夫?』と話しかけてくれたり、オルコットさんが相変わらず威張っていたりしていた。

 

 ロクな目に合ってない気がするよ。まだ一週間なのに。

 

 とりあえず決闘の日の放課後、僕はISスーツに着替え第三アリーナ、Aピットにいて、他には織斑先生、山田先生、更識さんがいる。

 

 そしてグラウンドにはオルコットさんが青いISを纏い、既に滞空して準備を整えていた。

 

 観客席には戦いを一目見ようと、生徒がたくさん詰めかけているのがピットからも見える。

 

 見世物かよ全く……。

 

 

「時間だ。滝沢、行け」

 

「はい」

 

 

 織斑先生に促され、僕はガントレットを掲げ叫ぶ。

 

 

「チェンジ! ゲッターベーオ!」

 

 

 ゲッター線の光に包まれ、僕はベーオを纏った。カタパルトへ歩いていき、両足を固定位置に置き、固定される。

 

 

『オルコットさんのISは『ブルー・ティアーズ』。遠距離射撃型のISです。頑張って下さいね、滝沢君』

 

『はい』

 

『期待してるわ、光牙君』

 

『行ってこい滝沢。お前をバカにしたオルコットをぶっ飛ばしてこい!』

 

『は、はあ……』

 

 

 山田先生は情報と励まし、更識さんは気を使って声をかけてくれるけど、織斑先生ェ……。言葉に気を付けて下さいよ……。

 

 まあいいや。

 

 僕は前傾姿勢になり、発進の時を待つ。

 

 やがてカタパルトに二本の緑の光のラインが灯り、上部のランプが赤から青に変わった。

 

 

『進路クリア、オールグリーン。滝沢君、どうぞ!』

 

『滝沢光牙、ゲッターロボベーオ。行きます!』

 

 

 お馴染みの台詞を言うと、僕を乗せた台が勢いよく滑り出し、カタパルトから射出され、アリーナのフィールドへ飛び出した。

 

 ゲッターウイングを展開して空中を飛び、オルコットさんの数十メートル前まで飛んでいくと、青いISを纏い、大型のライフルを持ったオルコットさんは驚いた表情をしていた。

 

 

『ふ、全身装甲(フルスキン)タイプのISですって!? それが貴方のISなのですか!』

 

『そう。これが僕の相棒、ゲッターロボベーオだ!』

 

 

 オルコットさんに言い返す僕。ベーオの装甲が太陽の光で、ギラリ、と輝いた。オルコットさんだけでなく、観客席の生徒もベーオの姿に驚いている様だ。

 

 確かにベーオと普通のISは違う。織斑先生達も初めて見た時は驚いていたし。

 

 驚いていたオルコットさんだが、直ぐに表情をふてぶてしいものにすると、僕に対し言ってきた。

 

 

『最後のチャンスをあげますわ』

 

『チャンス?』

 

『この勝負。私が勝つのは明白の理。いくらそんなISでも、男の貴方が勝利する未来はありえない。今ここで、土下座して許しを乞うなら許してあげない事もなくってよ』

 

 

 ……何言ってんだか。勝負にきて言う台詞かそれ?しかもベーオが武器のロック解除したって言ってきてるんだけど。

 

 説得力ねー。て言うかライフルでかいな。明らかに機体よりサイズがある。

 

 あのライフルがメイン武器だろう。まあそれだけじゃないだろうが。

 

 ちなみにもう試合開始の鐘は鳴らされているらしく、いつ撃ってきもおかしくない。

 

 機体を分析し気を付けながら、僕は……俺はオルコットに言い返した。

 

 

『言いたいのはそれだけか。常識的に考えればそうかもしれないが、こんな言葉がある。“ありえないなんてのはありえない”ってな』

 

『っ……』

 

 

 オルコットがそれに眉を吊り上げ反応した。

 

 

『勝負吹っ掛けてきたのはそっちだ。早く始めようや』

 

『……いいでしょう。なら、私に挑んだ事を後悔なさいっ!』

 

 

 言うなり、オルコットが大型ライフルの銃口を向け、撃ってきた。

 

 迸る青いビーム。

 

 軌道を読み、首だけを動かして、それをかわした。

 

 

「なっ、ま、まぐれですわ!」

 

 

 かわした事に驚きながら、三連射してくるオルコット。

 

 胸、右肩、左足を狙ってきたがその位置をずらしてかわしきる。

 

 それに驚いているオルコット。こっちからも行くか。

 

 

『行くぜベーオ! ゲッターマシンガン!』

 

 

 左手にゲッターマシンガンを呼び出し、オルコットに撃ちまくる。

 

 

「っ!」

 

 

 オルコットは左にへ回避し、ライフルを撃ってくる。それをオルコットと同じ左に移動しかわす。

 

 マシンガンは牽制だ、次の武器を呼び出す。

 

 

『ゲッタートマホーク!』

 

 

 右のゲッタートマホークを右手で握り、オルコットへ突っ込む。

 

 放たれるビームをジグザグに動いてかわしながら、マシンガンで牽制。接近した所でトマホークを振り下ろす。

 

 

『そらぁ!』

 

「くっ!」

 

 

 後ろに回避するが逃がさねえ。ここでマシンガンを乱射! 近距離で弾丸をオルコットにお見舞いだ!

 

 

「きゃっ!?」

 

『そこぉ! とらっ!』

 

「くぁ!」

 

 

 近接射撃に怯んだオルコットへトマホークの切り払い。確かな手応えを感じながら、オルコットの横腹へ左ミドルキックをかまし、吹き飛ばす。

 

 

「くぅぅ!」

 

 

 吹き飛ばされながも態勢を立て直すオルコット。その目が俺を睨んできて、まだまだと言わんばかりだ。

 

 

 

「くっ、野蛮な戦いを……」

 

『野蛮? 戦いは勝つか負けるかだろうが。そこに野蛮も何もねえだろ』

 

 

 俺の反論に苦虫を噛み潰した様な表情になるオルコット。今はISバトルだから野蛮なんて言えるもしれん。だけど、これが命のやり取りならそんな事言ってられるかな?

 

 そう考えていると、オルコットの言葉が思考を中断させた。

 

 

「調子に乗るのもここまでですわ! 行きなさい、ブルー・ティアーズッ!」

 

『アン?』

 

 

 左手を突き出したオルコットが叫ぶと、敵の機体ブルー・ティアーズのスラスターから四つの細い何かが分離し、不規則な軌道を描きながら飛びかって、時間差でビームを放ってきた。

 

 

『おおっ!』

 

 

 コイツはファンネルか! 驚きながら高速で飛び回る俺。

 

 だが四つの細いのはビームを放ちながら俺を追ってくる。

 

 

「さあ踊りなさい! 私、セシリア・オルコットと、ブルー・ティアーズの奏でるワルツで!!」

 

『そんなもん知るかぁ!!』

 

 

 ビームを回避しながらオルコットに言い返す。ワルツだがワンツーだか知らねえが、今はあの四つをなんとかしねえと! 上下左右に飛びながら相手を見やる。

 

 不規則に飛び交いながらビームを放ってくる四つの青いファンネル。だが織斑先生がやった訓練のターゲットに比べると動きが単調に見え、それにあのファンネルが動いている間、オルコットは何もしない。

 

 ……もしかして。そういう事か。

 

 俺は推測を立てながら、機体を翻し、迫ってきたビームをトマホークで弾く。直後にマシンガンをオルコットに連射。

 

 正面からの射撃だ、意図も簡単に回避するオルコット。だが当たらなくていい。

 

 回避の瞬間、ファンネル四基の動きが一瞬止まった。

 

 確信したとこで次の攻撃に出る!

 

 

『そこだぁ! トマホークブーメラン!!』

 

「なぁ!」

 

 

 トマホークを投げ付ける。トマホークブーメランが、動きを止めたファンネル二基をぶった切り破壊。戻ってきたトマホークをキャッチしオルコットを見ると、オルコットは信じられないものを見るかの様な目で俺を見ていた。

 

 俺はそれを見て、アーマーの下でニヤリ。

 

 

『そのファンネルみてえなやつ。オルコットが指示をしねえと動かねえ。そしてその間、オルコット、お前は制御に集中する為に動けない。そうだろう?』

 

「くっ……!」

 

 

 あからさまに図星、という表情をするオルコット。顔が見えるとこういう時は不利だな。ポーカーフェイスは大事だがいつも出来る訳じゃねえだろうし。

 

 やっぱ全身装甲だな。中途半端な装甲はあんまし好きになれん。

 

 そんな今どうでもいい事を考えつつ、俺はオルコットに向き直る。

 

 トリックが分かりゃOKだ、一気に終わらせるぜ!

 

 

『さあ、これでファイナルだ!』

 

 

 俺はそう言うと、オルコットへ向け突撃する。

 

 

「このっ!」

 

 

 二基のファンネルが撃ってくるがスピードを殺さぬままかわし、マシンガンとトマホークで二基を破壊。

 

 ファンネルは潰した、後はオルコットだ!

 

 そう思いオルコットへ再度突撃しようとした時。

 

 ――俺は不意に何かを感じた。何か、違和感の様なものを。

 

 それのせいか少し速度が落ち、それを隙と見て、オルコットが動いた。

 

 

「おあいにくですわ。ブルー・ティアーズは六基ありましてよ!」

 

 

 ブルー・ティアーズの両腰にある白の細い筒。それがグン、とこちらに向き、ミサイルを放ってきたのだ!

 

 

『(こんなんあったのか!)』

 

 

 俺はそれに驚くも、慌ててはいけない。違和感のお陰で鈍ったスピード、ミサイルが当たるまでにほんの少し伸びだ時間で分析し、冷静に対処へかかる。

 

 

『おらぁ! アームズシュートォ!』

 

 

 咄嗟に俺はマシンガンを投げ付け、ミサイルにぶつけた。ガン! ガン! とピンボール再び。マシンガンと激突した二機のミサイルが爆発。よし、今名付けた『アームズシュート』。動きと共に採用!

 

 

「な、なんですってぇ!?」

 

『もう一丁!』

 

 

 ミサイルの爆発で発生した爆炎。その向こうにいるであろうオルコットにトマホークででのアームズシュート! 同時に突っ込みながら、「きゃ!?」とオルコットの悲鳴で命中を確認した。

 

 

『来い! トマホークッ、ブレード!!』

 

 

 左手にはもう一本のトマホーク。右手には学園で借りた武器、日本刀型近接ブレード『葵』を呼び出す。加速をかけ、一気に爆炎を突っ切り、オルコットの前へ躍り出た。

 

 

「なっ――!?」

 

『クロススラッシュゥ!!』

 

 

 葵とトマホークでXを描くようにオルコットを一閃。それが決め手となったのか、ブザーの様なものが鳴り響いた。

 

 

『試合終了! 勝者・滝沢光牙!!』

 

『おっしゃあ!!』

 

 

 それを聞き、葵を持つ右手を上げ思わず叫ぶ俺。

 

 終わったか。

 

 そう思っていると、観客席の方から悲鳴が上がり、振り返ると落ちていくオルコットの姿が。

 

 

『んなっ!?』

 

 

 まさかIS解除されたのか!

 

 いや、今そんな事どうだっていい!

 

 俺は葵とトマホークを捨て、全速力でオルコットの元へ向かう。

 

 

「きゃあああああっ!!」

 

『間に合えよぉぉぉぉ!!』

 

 

 落下していくオルコットに近づき抱え、そのままグラウンドに着地、いや激突する。

 

 

 ――ガガガガガガガッ!!

 

 

『うおおおおッ!』

 

 

 着地の衝撃でグラウンドを何メートルも滑りながら、壁際でなんとか止まる。

 

 腕の中のオルコットを確認すると、息は荒いが、無事みたいだった。

 

 

『あっぶねぇ……』

 

 

 俺はオルコットを下ろし、ベーオを解除。直ぐ様俺……僕はオルコットさんに尋ねた。

 

 

「大丈夫ですか、オルコットさん?」

 

「は、はぃぃ……」

 

「そりゃ良かった」

 

 

 ホッと胸を撫で下ろす僕。

 

 

「って、本当に大丈夫なんですか?」

 

「こ、このくらいなんとも……あう!」

 

 

 地面に下ろしたオルコットさんは立ち上がろうとするが、力が入らないようだ。

 

 

「ほら捕まって」

 

「あ、ひゃ!?」

 

「しっかり立たないと倒れますよ」

 

「は、はぃぃ……」

 

 

 手をとって立たせてあげる。まだふらつくオルコットさんを支えてあげた。

 

 ま、最後にこんな事があったけど、クラス代表はこうして終わった。

 

 

~光牙sideout~

 

 

 

 

~ナレーションside~

 

 

「お、織斑先生! 止めて下さい!」

 

「死んじゃいますって!」

 

「えーい、離せ! 離さんか!」

 

 

 一方、Aピットでは何と千冬がカタパルトから飛び降りようとしていた。そんな彼女を羽交い締めにし、止める真耶、楯無。

 

 ……セシリアを受け止める様子を見て、自分も飛び降りれば光牙が助けてくれると思っているのだ。何やってんだブリュンヒルデ。

 

 

「離さんか~!!」

 

「た、滝沢君助けて下さ~い!!」

 

「早く来て~!!」

 

 

 二人の叫びが届いたのかどうかは知らないが、光牙がこの後駆けつけ、千冬の飛び降りは未遂に終わったという……。

 


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
 
2
0

コメントの閲覧と書き込みにはログインが必要です。

この作品について報告する

追加するフォルダを選択