No.763059

IS ゲッターを継ぐ者

第三話です。光牙の愛機が登場します。

2015-03-08 15:14:04 投稿 / 全1ページ    総閲覧数:850   閲覧ユーザー数:831

〜光牙side〜

 

 着替えで一悶着あったものの、僕はISを使用するアリーナへ山田さんに案内された。

 

 着いたアリーナは第八アリーナという所で、ここは教師が使用するので僕ら以外誰もいない。

 

 アリーナの更衣室で、山田さんから受け取ったISスーツという、あいとゆうきとおとぎばなしに出てきそうなスーツみたいな、ISを展開する時に着るスーツに着替え、更衣室の外で待っていた山田さんにアリーナのグラウンドへ向かう。

 

 織斑さんはなんか準備があるとかで、そのグラウンドで合流することになっていた。

 

 そういう訳でグラウンドで待っていると、十分後にジャージ姿の織斑さんが一人の女の人と共にやってきた。

 

 

「織斑先生、彼が?」

 

「うむ。滝沢だ」

 

 

 織斑さんが頷くと、女の人が僕を見てくる。

 

 

「初めまして、滝沢光牙君。私は更識楯無。この学園の生徒会長です」

 

「生徒会長さん?」

 

 

 楯無と名乗った水色の髪で赤い瞳の女の人が頷く。生徒会長だったのか。白を基調とした制服みたいのを着てたから、生徒だと思った。

 

 なんで扇子持ってるかは分かんないけど。

 

 でも、笑顔を浮かべる表情からはこちらを見定めるような感じもして、相当の実力者だと感じた。

 

「なんで生徒会長さんが?」

 

「更識は学園の生徒会長、つまり生徒代表だ。だから滝沢の事も知る必要があると思ってな」

 

「成程、それでこの場に」

 

「よろしくね、滝沢君」

 

「あ、はい。よろしくお願いします」

 

 

 更識さんに挨拶を返すと織斑さんが前に出てきて僕に言う。

 

 

「では滝沢。早速だがお前の機体とやらを見せてもらう」

 

「はい」

 

 

 織斑さん達から少し距離を取る。

 

 IS展開の方法はさっき山田さんから教えてもらった。イメージが大事なそうだ。

 

 目を閉じ、精神を集中。イメージをガントレットに送る。

 

「……………」

 

 

 ――カッ!!

 

 

「スタンダップ! ヴァンガード!!」

 

「「「えっ」」」

 

「あいや、失礼。ーーバーストリンク!」

 

「それアクセル・ワールドだから!?」

 

 

 しまった、間違えてしまった。

 

 

「た、滝沢君、真面目にやってよね……」

 

「申し訳ない」

 

 

 ついうっかり。イメージで思いついちゃったのさ。

 

 

「では気を取り直し」

 

「普通にやって下さい……」

 

 

 イメージするは、僕の相棒。戦いを共に潜り抜けてきた愛機。

 

 キィィィィィン……。

 

 高周波の様な震動がガントレットから発せられ、情報が頭に流れ込んでくる。

 

 その情報はまごうことなくベーオのもの。

 

 更にイメージを高め、相棒の形へ固めていく。

 

 情報の流れが加速し、量が増える。粒子のようなものが僕の体の上を走り、徐々に形を成していく。

 

 まだだ、まだ足りない。集中力を高めるべく左手のガントレットを掴み、精神をフル稼働。粒子の奔流が渦巻き、光り始める。

 

 

「(来い、ベーオ!)」

 

 

 相棒の姿を完全にとらえ、カッと目を見開いた瞬間。

 

 キィンッ! っと粒子が光輝き、緑の光が全身を包み込む。

 

 体の上に金属質の物体が構成されていき、包んでいく。

 

 腕、足、腰、胸、頭。体の全てにその感覚が行き渡った時、僕は何かと繋がるような感覚を覚えた。

 

 

「……ほう」

 

「わあ……」

 

「…………」

 

 

 織斑さん達の反応が耳に届く。自分の体を見てみると、ISスーツを着た体ではなく、金属の装甲となっていた。

 

 

 視界に映る自分の手足はロボットのような手足。以前は乗り込む時に見慣れていたベーオの白と黒の手足になっていて、ガントレットと同じ白、黒、紫のカラーがある。

 

 頭には金属の感触にゲッター特有の角。

 

 確信した。間違いなく、僕はベーオと一体になったのだと。

 

 

「それが滝沢のISか」

 

『えぇ。これがゲッターロボベーオ、僕の相棒です。こういう纏うのがISなんですよね』

 

「そうだな。先程よりも視界が広く感じたりしないか?」

 

『そう言えば、そんな感じが……』

 

「それがISのハイパーセンサーだ。何光年先の光さえも鮮明に見通す。ISの基本機能の一つだ」

 

 

 凄いなそれ。そういうセンサー関係はスーパーロボットを上回っているかもしれない。

 

 

「ところで滝沢君。その機体は全身装甲(フルスキン)なの?」

 

『フルスキン? 全身装甲って事ですか? ベーオを纏ったならそうなると思いますけど、ISは違うんですか?』

 

「違うわ」「違うな」「違います」

 

 

 三人揃って否定されました。……なんで?

 

 

『パワードスーツなら全身にガシャンで纏って、武器持ったり、後付けの追加武装付けたり、他のメカと合体するんじゃないんですか?』

 

「ISはそんな架空のメカではない……。更識、見せてやれ」

 

「は、はい」

 

 

 多少呆れた感じの織斑さんが更識さんに言うと、更識さんは扇子を前に構えたる。

 

 次の瞬間、扇子についていたストラップが爆発的に光り輝き、更識さんは姿を変えた。

 

 水色の装甲を体の所々に装着し、頭にはクリスタルみたいなのがついたヘッドギア。四肢にやたらゴツい金属の手足の纏い、右手には槍型の武器を持っていて、機体の左右に水色のクリスタルが浮いている。

 

 

『これが、IS』

 

「そう。私の専用機『ミステリアス・レイディ』よ。和名は霧纏いの淑女」

 

『え、霧纏いの熟女?』

 

「んなワケないでしょう!!」

 

 

 ドガァ!

 

 

『げった!?』

 

「淑女よ淑女! 濁点つけちゃダメ!」

 

 

 ブッブー! と言いながら手でバッテンマークつけてまで訂正してくる。

 

 いやランスで顔面を横殴りにしなくたって……。角折れてないよね?

 

 でもISとの違いは分かった。更識さんのミステリアス・レイディへ目を向ける。なるほどあんな感じか……。

 

 

「もう。失礼しちゃう」

 

『すみません』

 

「……霧纏いの熟女……ブッ」

 

「ぷふっ……」

 

「先生! もう〜滝沢君のせいよ!」

 

『え? あ、すみません』

 

 

 とりあえず置いておこう、熟女は。

 

 

「だから熟女違う!」

 

 

 

 

「しかし滝沢の機体、ゲッターと言ったか? 随分と物騒な機体だな」

 

『物騒?』

 

「ちょっと怖いです」

 

「なんだか鬼みたいね。機体のイメージは」

 

 

 更識さんが頭を指してそういう。言われてみれば確かに。

 

 

『鬼、ですか。……まあそうでしょうね』

 

 

 三人は顔をひきつらせている。確かに怖いかも。

 

 それにあながち間違いじゃないからなぁ。ゲッターロボに乗ってた竜馬さんとか隼人さんなんか正に。

 

 

 ――てめえらにも味あわせてやる、ゲッターの恐ろしさをなぁぁぁぁ!! 

 

 ――目だ! 耳だ! 鼻!!

 

 

 ……やばい、あのお二人の地獄思い出したら寒気が……。

 

 

『鬼といいますか……悪魔?』

 

 

 ――誰が悪魔だこの野郎!?

 

 

『ヒッ!?』

 

 

 ヤバイ! とりあえずこの事は今置いておこう、そうしよう。

 

 自分に言い聞かせて、僕は話題を変える事にする。

 

 

『ISはどうやって機体状況とか見るんですか?』

 

「機体状況ね? それならこうやって……」

 

 

 更識さんに教えてもらい、やってみると機体状況を見せるウィンドウが開いた。ただ、そこにあった情報は僕の予想通りで。

 

 

『こりゃ不味いな』

 

 

 機体を簡略化した表示の、殆どが損傷及び欠損を示す赤に染まっている。実際に見てみても装甲にはあちらこちらにヒビや傷が入っていて、装甲が無いところもある。無事なところの方が少ないくらいだ。

 

 手足の刃ゲッターブレードは全て欠けていて、頭の角は右の方が根本から折れてなくなってしまっている。

 

 残りの武装や動力系統も調べてみたけど、武装は全て使用不能。炉心もガタガタでエラー寸前だ。

 

 まずい、開始早々で虚無る危険でてきたよ!

 

 

 ……ガシャン! 

 

 

『あ』

 

 

 そう見ている中でも、右肩の装甲が音を立てて取れてしまい、バチバチと火花を上げるメカ部分が露出してしまった。

 

 ガントレットのヒビは機体がボロボロって意味だったんだ。確かに、宇宙での戦いの直後にこの世界に来てベーオがISになったのならこうなるのは必然だと納得。

 

 

「大丈夫なの?」

 

『なんとかと言いたいですが、そうも言えませんね』

 

 

 取れた装甲を拾う。少し動いても機体がきしみ、これじゃまともに動いただけでバラバラになるな。

 

 

『織斑さん、この学園にISを修理出来る所ってありますか?』

 

「そう来ると思っていた。ここはISの学び舎だぞ、機体の整備や修理位出来なくてどうする」

 

『それじゃあ』

 

「動かせないのでは話にならんからな。こちらの条件を呑んでくれたら整備室の許可を出そう」

 

『……分かりました』

 

 

 僕が頷くと、更識さんと山田さんが少し驚いたような表情になった。簡単に条件を承諾したのだからだろう。

 

 けどこういう状況なら相手方の条件の提示は当たり前。こっちも背に腹は変えられない以上、選択肢はない。僕は織斑さんの条件を呑み、こちらも引き続きゲッターについて過度の干渉をしない事で話は纏まった。

 

 

 

 

 

「では、修理についてだが……」

 

「あ、それなら僕が自分で直しますか大丈夫です」

 

「「「……はい?」」」

 

「ん?」

 

「お前、自分で自分の機体の修理が出来るのか?」

 

「自分の機体くらい直せなくてどうするんですか」

 

「ちなみにどこまで?」

 

「今のベーオなら大体は普通にいけますけど何か」

 

「「「………………」」」

 

 

 というか、ベーオの元のブラックゲッターを一人で改修した竜馬さんや敷島博士の方が凄いと思うけど。

 

~光牙sideout~

 


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
 
2
0

コメントの閲覧と書き込みにはログインが必要です。

この作品について報告する

追加するフォルダを選択