No.67034

人は皆、願うように息をする。

さん

五分小説です。
読みやすいように書いております。
読んでくださったら、うれしいです。

自分事ですが石垣島に行ってきまして、なかなか面白かったです。海きれいですね。

2009-04-04 17:41:31 投稿 / 全1ページ    総閲覧数:883   閲覧ユーザー数:848

「Stille Nacht, heilige Nacht」

彼女の歌声が、教会内に響き渡る。

よく難しい歌かと思われるが、そうでもない。

有名なあの『きよしこのよる』だ。

それでも彼女の歌声は奇麗で、清く透き通っている。

 

終わっても拍手はしない。

神に祈る時間だ。

その時間は誰もが無言。

ただ無音という名の神の声だけが聞こえる。

 

 

「どうでしたか?」

すべてが終わった後、彼女はうれしそうに言った。

 

「どうでしたかと言われても、綺麗だったよ。」

私は答える。

 

「でも何で賛美歌なんて歌うんでしょうね?神様に祈る、という感じではないような気がするんです。そう考える私は不謹慎なのでしょうか?」

彼女はそう言って、目の前の十字架を見る。

相変わらず、そこにはうなだれたキリスト様だ。

 

「いや、べつにね、神様に祈らなくてもいいんだよ。ただ歌う時、歌っているのをを聞いているとき、神様を感じられたらそれでいい。神様は思ったより寛大だからね。」

ここからだと、キリスト様には触れられない。

けれど、ほこりを掃除する時に下ろすので、毎日のように触れている。

神様とはそんなものだ。


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
 
4
0

コメントの閲覧と書き込みにはログインが必要です。

この作品について報告する

追加するフォルダを選択