No.519035

お揃いの青いマフラーI

tallyaoさん

ちょうど5年前の今頃に書いた季節物

2012-12-16 00:16:06 投稿 / 全1ページ    総閲覧数:584   閲覧ユーザー数:582

 初音ミクは青い毛糸のマフラーを首に巻いて、浅く巻いたり深く巻いたり、じっと顔を埋めたり、ときどきそのままの姿勢で感慨や物思いにふけるようにしたり、ただ幸福をかみ締めるようにしたり、──それを、ただひたすら延々と繰り返していた。

 MEIKOが急に部屋に入ってきたとき、ミクはほとんどとび上がった。

「きゃああ」

 首に巻いていてどうしようもないにも関わらず、MEIKOから隠そうとでもするように、余った布地を背後に回そうとしている。

「ミク……なんで家の中でそんなの巻いてるのよ」MEIKOは呆れて言ったが、それにしても、ミクの悲鳴まで上げるあまりの取り乱し方が妙だった。

 MEIKOは、慌てて動こうとするが実質は硬直しているだけのミクに歩み寄り、ふと気がついて、マフラーの布地の端を手にとった。

「これって、KAITOのとお揃いで……」最近KAITOの巻いていた新しい真冬用のそれよりも、やや短いようだが、そっくりだった。「ひょっとして……手編み?」

 ミクは、MEIKOのその問いに、なんとか頷いて答えたのかもしれないが、ただ顔を真っ赤にして、うつむいただけにも見えた。

「……驚いた」MEIKOは嘆息した。布地は表面の反りもなくなめらかで、編み目は繊細な揃い方の、手編みとしては相当な完成度だ。ミクはそんなに器用ではないというか、はっきり言うと、料理裁縫の類は破壊的なほどに出来ない。そんなミクが、お揃いの2本のマフラーを、最後まで完成させること──KAITOのあの長いマフラーとこちらを、ここまでの完成度で編み上げるまでには、どれほどの試行錯誤と労力を要することだろう。それは即ち、ミクの兄思いこそどれほどのものか。その思いの結実がマフラーで、さらにあふれ出しているのがこの恥じらいか。MEIKOはそう見て取った。

「よく編んだわね……」

 MEIKOは消え入りそうなほど小さくなっているミクに、優しく声をかけた。

「ううん、これ、……あのね」ミクは俯き恥じらいながらも、幸福を声にあふれさせて言った。「……兄さんが編んでくれたの。寒いだろうって、わたしの分も」

「あんたが編めよ」

 

 


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
 
0
0

コメントの閲覧と書き込みにはログインが必要です。

この作品について報告する

追加するフォルダを選択