No.360943

インタビュー ウィズ リザードマン

立早 文さん

ちょっと関西弁が入ったハイファンタジー超短編。

前 http://www.tinami.com/view/326374
頭 http://www.tinami.com/view/325056

2012-01-09 15:04:05 投稿 / 全1ページ    総閲覧数:454   閲覧ユーザー数:454

「おいこら、トカゲ」

「なんだよ、猿」

「さっきから、何見てるんや」

「去年の話やけどな。アルゼンチンで、三つ眼の魚が獲れたらしいのや」

 

「それがどないしたんや」

「獲れた湖には、原発の冷却排水を流し込んどったらしいわ」

「ちゅうたら、アレけ? 放射能のせいで目玉が三つになったと」

「お前、分かってるクセに、わざと放射線のコト、放射能て言いよるやろ。

 嫌味やし、止めたほうがエエぞ」

 

「やかまし。初代ゴジラ公開後は、放射線を放射能と言うてもええようになったんや」

「無茶苦茶言いよるなぁ」

「ワシが今そう決めた。抵抗は無意味や」

「また無体なコトを」

 

「で? やっぱ放射線の影響なんか?」

「いやぁ、今の話だけではなんとも。そうかも知れんし、違うかも知れん」

「相変わらずハッキリせぇへんやっちゃなぁ。

 トカゲの話は、キッパリ言い切らんであかんわ」

「せめて、一匹だけか、他にもおるか。他にもおるなら、別種の奇形も発生しとるんか。

 みたいな情報が無いと、判断付かへんで」

 

「でも、偶然の突然変異で、目玉が三つになったりするもんかい?」

「先祖がえりでそうなった、ちゅう可能性は否定しきらんかもな」

「ほぉ。昔の魚には、目玉が三つも付いとったんかいや」

「ん~、元々は四つほどあったかも知れんなぁ」

 

「お前なぁ、昔の魚は、皆四つ眼のバケモンやった、て言うんかいな」

「その前は、もっとあったかも知れへんで」

「んな、無茶な! 目玉が、そんなぎょうさんあってたまるかいや。

 今の生きモン見てみぃや。たいがい二つ眼て、相場は決まっとるがな」

「ま、今の生物の目は、構造もややこしいし、いっぱい持つのは難しいやろからな」

 

「昔やったら、そうでもないと?」

「例えば、や。大昔の目玉ゆうたら、解像度も低ぅて、色も白黒。

 自分の周りが明るいか暗いか、ぐらいがざっと分かる程度のモンやったとしてみ?」

「ふんふん」

「身体の周りに、ぐるっと目玉を取り付けて、身の回りの様子が分かったら便利や。

 そういう単純な目から得た情報の処理に、脳みそいっぱい使う事も無かろうしな」

 

「それが、何で二つ眼生物の世界になってしもうてん?」

「そんなん、想像するしかないけど、やっぱ視覚情報は便利やからな。

 生物は、目の玉のツクリを、どんどん進化させていったんやろ」

「デジカメとか、次々とええのが出てくるようなモンやな」

「目玉が高級品になってくると、ぎょうさん持つのは大層や。

 どんどん数が減っていって、とうとう二つ一組だけが残ったんとちゃうか?」

 

「ふぅん。それで、生きモンの目玉が四つとか三つの時代があったちゅうワケか。

 でも、三つ眼言うのはヘンやないか。 普通、目玉は左右で二つ一組やろが?」

「四つ眼から二つ眼に進化(ちゅう言葉はアレやけど)する途中で、

 ボツになる方の組が、松果体と頭頂眼(頭のてっぺんの目)に変化した、ちゅう話がある」

「またまたぁ。そないなホラを」

「ホラではないで。wikipedia の『ムカシトカゲ』とか見てみ?

 ちょっと長い記事やけど、真ん中あたりの『感覚器官』のトコな」

 

「でもコレ、お前の仲間のトカゲの話やろ?」

「まぁそうやが。でも、世間には収斂進化ちゅうのがあってな。

 違う種の生きモンでも、似たような進化をする、いうのはあったかもしれん」

「大昔には三つ眼の魚も、泳ぎよったかもしらん、いうコトけ」

「まぁな。で、その頃の形態が、先祖がえりで出てきよった可能性も、

 完全には、否定しきらんと思うワケよ」

 

「でもまぁ、顔とか目玉の変異は、見た目のインパクトがゴツいからなぁ。

 興味本位で騒いだらいかんのやろうとは思うけど、やっぱキモいわなぁ」

「その気持ちは分からんでもないけどな。 でも、去年の11月の話が、

 二ヶ月後の今は大して誰も気にしてない、ちゅうのもどうかと思うぞ」

「そうは言うても、続報が無いと騒ぎようもないやろ」

「別に騒がいでもええがな」

 

「ネットの話題は、騒いでナンボやで」

「それがアカン、ちゅうのや」

「難しいやっちゃなぁ」

「この手の話は、結論出すんに年単位どころか十年単位かかるんも稀やない。

 もっと腰据えた調査と議論が必要や、とワシは思うで」

 

 


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
 
1
0

コメントの閲覧と書き込みにはログインが必要です。

この作品について報告する

追加するフォルダを選択