No.330810

ありがとう

紅羽根さん

とあるカップルの何気ない会話を意識した甘々な一作。七年くらい前に書いた作品です。

2011-11-06 22:22:01 投稿 / 全1ページ    総閲覧数:352   閲覧ユーザー数:343

「ありがとう」

「は?」

 あいつは突然、俺に向かってそんな言葉を口にした。

「えへへ、感謝の言葉だよ」

「そんなのは分かっている。なんでいきなりそんな事を口にした?」

「だって、言いたくなったんだもん」

 にっこりと屈託なく笑顔になるあいつ。ただ、俺は少し前までの記憶をたどってみたが、感謝されるような事は……しているにはしているが、その都度言われているから今更言われる理由がない。

 昔からあいつはこんな調子だ。何かを唐突に実行するような女なのだ。ある時は家でのんびりとしている時に突然電話で「今から会いに行くね」といって本当に来たり、またある時はいきなり俺を自宅に呼んでは自信作というのケーキを食べさせられたり――

 確かに俺だって嫌な気持ちはない。だけど、唐突だと心の準備が出来ていないから焦ってしまう。何かをするのだったらもっと前に言ってほしいし、あらかじめその兆候を見せてほしい。

「でも、私としてはその瞬間に出てきた気持ちを大切にしたいから、いつも唐突なんだよ?」

「………………」

 少しは俺の気持ちも考えてほしい、なんて言えない。あいつの笑顔を見ていると俺が黙ってしまう。惚れた弱みと言ってしまえばそれでおしまいだ。確かにそう、俺はあいつが好きだ。だから何も言えないし、何も言わない。

 

「……だけど、本当に何でいきなり「ありがとう」なんて言った?」

 その疑問はまだ解決していない。だから、俺はあいつに質問をかけた。

「さっきも言ったでしょ? 言いたくなったから、言ったんだよ」

「そうじゃなくて、もっとちゃんとした理由はないのか? 俺が何かしたとか――」

「うーん、強いて言えば、そうなるかな?」

 ますます分からなくなった。さっきも述べたが、俺にはたった今「ありがとう」を言われる理由がない。

「どういう意味だ?」

 もう単刀直入に聞くしかない。俺は頭をかきながらあいつに聞いてみた。

「えへへ、聞きたい?」

「聞かないと俺の気持ちはすっきりしないから、聞きたい」

「それじゃね、言うよ?」

「もったいぶらずに言ってくれ」

「うん……」

 あいつは、少し頬を赤らめてこう口にした。

「私はいつもそばにいるだけで幸せなの。だから、その幸せになった分だけ、感謝の気持ちとして言いたかったの。だから――」

 

「ありがとう、って」

 

「………………」

「何気ない事でも、当たり前の事でも、私はそれが幸せ。幸せを感じられる事は本当に幸せなんだよ?」

 その時、俺の顔はきっと真っ赤になっていただろう。恥ずかしさもあるし、あいつが俺の事をじっと見つめたまま言ったからというのもある。

 俺はしばらく沈黙した後、あいつにこう言った。

「……ありがとう、な」

 


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
 
0
0

コメントの閲覧と書き込みにはログインが必要です。

この作品について報告する

追加するフォルダを選択