コラボレーションラウンジ

コラボレーションラウンジ 募集一覧へ

sera 16/07/09 16:50

募集形態: 〆切:17/03/11

フレームアームズ コラボレーション
[ベイオネイター アンセスターズ]

こちらはフレームアームズの組み換えコラボレーションになります。
以下の説明を読んだ上でお気軽にご参加ください。
______________________________

※1/18追記 募集締め切りを3/11に変更。
妄想騎兵さん主催のゲルブリッター洗礼の儀(オフ会)に同席させてもらうので、一同に並べられる予定です。
洗礼の儀についてはこちらへ→https://t.co/3vvb042a2o

[背景・設定など]
JXシリーズが量産体制に入る中、YSX-24に変わる強力なワンオフ機の開発を望む声が一部で高まっていた。計画の頓挫により一機しか生産されなかったベイオネイターの戦果に目をつけたある防衛機構幹部は秘密裏に"ネクストベイオネイター計画"をスタートさせる。グルックスに配備されたベイオネイターは、部隊の特殊性から上層部も簡単には手を出すことができないためテスト用の予備部品および実際の運用データから2号機の開発に着手。オリジナルの開発チームが関わったこともあり1号機を越える安定性を得ることに成功した。だがロールアウト当日、まるでその日を知っていたかのように研究所は襲撃を受ける。フレズヴェルク三個小隊からなる大規模な襲撃になすすべも無く2号機は強奪される。そしてその2週間後、防衛機構は思わぬ場所でソレを見ることとなる。
そして"ネクストベイオネイター計画"はその事件をきっかけに完全に凍結・・・されたかに見えたが・・・・
ベイオネイターの設計データは月面陣営を含めた様々な組織・研究機関へ流出。防衛機構の幹部はこの事態を重く受け止め「ベイオネイター」を駆逐する「ベイオネイター」の開発を秘密裏に指示、奇しくも起源を同じくしたFA同士の静かな戦いが始まろうとしていた。

[レギュレーション]
※以降ベイオネイターをBNと表記します
1.こちらのリンク[https://drive.google.com/file/d/0B0F8mgcSUVjFVHNWMUU1dEg1SnM/view?usp=sharing] にて紹介している写真の状態をBNの「素体」とします。これ以上のパーツの引き算は原則禁止(パーツを削っての加工およびフレームの延長短縮などは例外とします。また頭部は文字通り作品の顔なので自由とします)
2.つま先の形状を「ハイヒール状の形状」とします。形状に関して厳密には問いません。各々の信じるハイヒールをお願いします
3.1号機の形状およびカラーリングの踏襲を禁止します。BNの1号機は私にとってのオンリーワンなので、わがままかと思いますがご理解ください
4.ベリルアンプの搭載。BNに搭載されているレンズ状のパーツ。最低一つはお願いします。作り方はこちらのリンク[https://drive.google.com/file/d/0B0F8mgcSUVjFaTZicnhIdHpPbUk/view?usp=sharing]にて紹介しています。BNのアイデンティティなのでよろしくお願いします
5.機体名称に「ベイオネイター」を含む場合、コードネームを設定してください(2号機のアルヴァレスターのように通称なども可)
6.塗装無しおよび部分塗装のみでの参加可。ただしその場合「スミ入れ」を必須とします。
7.ここまでに記載のないものはすべてレギュレーションの穴です。主催者に確認は不要なのでコッソリ盛り込んでください

※補足1:以上のレギュレーションに抵触する場合はBN「亜種型」として登録します(抵触しないものは直系型とします)。ただし、Tinami登録の際BNから受け継いだ設定を作ってください。極端な例だと「脚部のみ技術流用した機体」などでも構いません。どうしてもこのレギュでは自分の思うFAが作れない場合ご利用ください。
※補足2:コラボ期間が終了したら写真付きの機体リストを作ろうと思っているので、Tinamiに投稿する際「向かって左向きの黒背景素立ち縦長4:3の写真」を入れておいてください。(黒背景の準備が難しい場合必須ではありません)また機体設定を記載するのでTinami投稿時に200字程度のテキストを準備願います(無しや短いものも可)

※ツイッターでのハッシュタグは #BNアンセスターズ とします。制作途中写真等もどんどん投稿してください

[参加機体のまとめについて]
コラボレーションリストを作成しますので[https://drive.google.com/file/d/0B0F8mgcSUVjFMU1VQm1CUi1iR1E/view?usp=sharing]こちらに随時情報を追加していきます。
完成前後は問いませんのでリプかDMで以下の情報をお知らせください。
・クリエイター(参加者名でおねがいします)
・形式番号
・機体名
・所属陣営(防衛機構・月の他オリジナルの第三勢力でも構いません)
・直系型or亜種型

コラボに参加した作品は主催者側でデータシート化したのち公開します。サンプル[https://drive.google.com/file/d/0B0F8mgcSUVjFTEEyMXdZUXZjRVU/view?usp=sharing]

[実施期間]
2016.07.10~2017.03.11
締切無しでもいいんですが、無いと人間やらないものです^^
期間は長めにとったので無理のない制作プランで行きましょう

[主催者のおせっかい]
※ルールの類ではないですがベイオネイターを作るポイントなどを紹介します(BN素体の使用を前提としてます。また主催者の主観によるものです)
・頭身を上げる。ハイヒール化すると勝手に頭身が伸びますが、足先は少し長め(アーキテクトの足首から40~50mm位)にするとイケメンになります
・好みによりますが小顔化はイケメン度上がります。バゼフェイスだとあごを削るか、思い切って外すだけでも変わります。キモはあくまでフェイス部の小型化で、頭全体の小型化ではないということです
・凹部の塗装。イケメンメカに限ったことではないですが、凹モールドを暗い色で塗装すると立体感が強調されて全体が締まります。何色を使えばいいかわからない時はタミヤエナメルのジャーマングレイをオススメします
・使わないハードポイントの活用。FAはそのデザイン上3mm穴が残りがちです。拡張性を残すのももちろんアリですが、メタリック色に塗ったWAVEのO・ボルトやビーズ等を活用することをオススメします
・装甲裏の影色塗装。エクシードバインダーの裏などは裏側が非常に目立ちます。スミ入れのついでに濃いめのグレーをベタ塗りしてみましょう。深みが増します。

[最後に]
今回のコラボの目的は「参加者の手元に自分の作ったカッコいいFAが残る」ことです。塗装が苦手な方、組み換えが苦手な方にこそ参加していただきたいと思っています。
ある程度のカッコいいテンプレを提示したつもりなので自分にとって最高のワンオフFAを眺める快感を味わっていただければ幸いです。

参加済み

7

スレッド表示サムネイル表示

このコラボレーションの受付は終了しました。