アドバイスラウンジ - キダムラさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:キダムラ 12/05/24 11:27 0pt. 受付終了

 こんにちは、初めてこのアドバイスラウンジを使用させていただきます、キダムラと申します。おそらくこれからもお世話になると思うので、よろしくお願いします。

 私は水彩でも絵を描くのですが、最近投稿した絵(「少年とドラゴン」)のように、スキャナーで取り込むと思った以上に色が薄く、パッとしない印象が強くなってしまいます。
 スキャナーの精度が悪いのであれば納得もいくのですが、私の塗り方がよくないのであればなおしたいと思っています。
 鮮やかできれいな印象にするために行っている塗り方や色使いの工夫などありましたら教えていただけると嬉しいです。私の作品に対する意見や感想などもいただけると勉強になるので、水彩を使用している絵師様に限らず、ご指導のほどよろしくお願いします。

回答一覧

1. 回答: おまけっち(16) 12/05/25 18:19 

手描きで色を塗ったことが無いので塗り方などのアドバイスは出来ませんが、どうしてもスキャンした時に色が薄くなると言うのであれば、Photoshopなどの画像編集ソフトを使って修正するのがよろしいかと。
自分はPhotoshopを持ってないのでSAIを使ってますが、SAIでも必要最低限の調整は可能です。

フリーソフトのGimpやPixiaなどでも画像編集ができます。

色々と試してみてください。

返信: キダムラ 2012-05-25 19:46:03

わざわざ加工したものまで載せてくださってありがとうございます!すごく参考になりました。
GIMPぐらいなら私でも手に入れられそうなので、いろいろ試してみることにします。
回答ありがとうございました。

この質問の回答受付は終了しました。

キダムラさんの投稿した質問