アドバイスラウンジ - 八重ナギさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:八重ナギ 11/08/19 05:21 50pt. 受付終了

はじめまして、八重ナギと申します。
カラーで描きはじめて1年ちょっとで、基礎力は無いです・・・
質問内容とは関係なくても、何かアドバイスを頂けるととてもうれしいです
もちろん飛行機にあまり興味の無い方も大歓迎です。
(構図、背景、○○を勉強するべき、などなど)


今回アドバイスを頂きたいのは色彩についてです。
リアルではなく、ファンタジーのような絵を目指していますが
カードゲームのドラゴンの絵など、そういった作品で重量感を感じるのは、彩度の低いものが多いと思います。

彩度を高くしたまま重厚感を出すにはどのようなことに気をつければ良いでしょうか?
また、参考になるようなイラストレーター様を知っている方はぜひ教えて頂ければと思います。
(もちろん飛行機に限りません)

絵が絵だけにアドバイスしづらいかもしれませんが
よろしくおねがいします~!

回答一覧

1. 回答: もぐらのぐんそう(1) 11/08/19 08:50  お礼 12pt.

もぐらのぐんそうさんの最近の回答

  • 11/08/19  はじめまして。 私はメカ系や幾何学的な物が本当に苦手なので それをメインに…

はじめまして。
私はメカ系や幾何学的な物が本当に苦手なので
それをメインにして描ける人が本当にうらやましいです。

彩度を高くしたまま重厚感...
試してはいませんが
このままだと光彩が少し足りないような気がします。
(ちょっと全体的に暗くて機体が目立っていないような...)

アドバイスになっているでしょうか^^;

返信: 八重ナギ 2011-08-19 11:53:07

>もぐらのぐんそう様
影に青を入れて、これでも結構浮いてるかと思っていたので
もっとハッキリさせようとは考えてもいませんでした・・・
とても貴重なアドバイスです!
次で試してみようと思います、ありがとうございます~!

2. 回答: 匿名希望 11/08/19 09:15 

アメコミを参考にしてみればどうでしょう
彩度が高くてかつ重厚です

返信: 八重ナギ 2011-08-19 11:59:39

>匿名様
アメコミはまったく考えていませんでした
今までどんなものかも知らなかったのですが
迫力もあって、精密で、すごいですね・・・
純粋に興味が出てきたので、探してみようと思います
ありがとうございました!

3. 回答: 匿名希望 11/08/19 14:57 

素晴らしいイラストだと思います。思わず十分ほど、ぼけ~と眺めてしまいました。個人的には特にスペースシャトルの絵が素晴らしいと思いました。額に入れて床の間に飾っておきたいです。

ただしばらく眺めていて気づいたのですが、形状の精巧さの割りに、飛行機が若干平板に見えるような気がします。
これはおそらく近景と遠景が描き方であるためではないかと思われます。例えば、手前飛行機の右翼と左翼でも、色の濃淡や形状の密度等、描き方を変えてみてはいかがでしょうか?
もう一点、円筒の形状の回り込みがわずかなが立体感が不足しているように感じられます。(どこがどうとは言えませんが……)
この二点を工夫すれば、より絵の重厚さが増すのではないでしょうか?

参考になる絵描きさんですが、もしかしたらご存知かもしれませんが、「天神英貴」さんなどいかがでしょうか?マクロスを描かれてる方ですが、重厚なメカを描かれる方です。(彩度はどうせしょう……)画集も売ってます。

以上、長文になりましたが参考までに

返信: 八重ナギ 2011-08-19 21:08:03

>匿名様
ありがとうございます~
よく見てもらえること以上にうれしいことはありません・・・!

立体感、特に曲面を気をつけようと思います。
筒状の部分の立体感は、明暗の差が弱くなっているのかもしれません。ごまかさずに、気をつけようと思います。

あとたしかに、奥と手前で精密さが一緒ですね。違和感の最大ポイントだと思います。
それもちゃんと強弱をつけられるようになれば、空気感も出せるかも・・・?

天神英貴さんの絵、大好きです!
グラデーションや、想像できないような色づかいがとても綺麗だと思います。

次回から活かせるアドバイス、ありがとうございました!

4. 回答: RIBON-Y(82) 11/08/19 23:30  お礼 12pt.

こんばんは。八重ナギ様のイラストに何度かコメントを書いた者です。私はメカ絵が苦手なので羨ましいんですが、より「重厚感」を出すのなら、絵をあえて「歪ませ」てはいかがでしょう?
魚眼レンズや広角レンズで撮影した様に誇張するワケですね。このイラストの場合は主翼の後フチをもうちょい画面水平に対して角度を狭くして、手前の右翼を大きく誇張し、奥の左翼を小さく描く。
他のイラストも含めて、少々おとなしい印象がありました。

返信: 八重ナギ 2011-08-20 04:24:40

>RIBON-Yさん
コメントありがとうございます~、励みになります!
あの絵も含めて無難な構図ばかりしか思いつかず
これではよくない、とちょうど魚眼レンズの構図などを練習しておりました・・・。
アドバイスいただけたので、より改善しなければならないなと再確認です。
カメラワークも含めて、写真の勉強なんかもしてみようと思います
広角レンズで撮られた空は、とても広く見えて良いですよね。

詳細なアドバイス、ありがとうございました!

5. 回答: Monaka(2) 11/08/22 13:55  お礼 12pt.

Monakaさんの最近の回答

投函されている作品を拝見させていただきました。
自分も下手なりにメカを描くのが好きなのでアドバイスというか気づいた事を描かせていただきます。

どれもとてもお上手だと思います。(特にF-14とか!)
ただいくつかの絵でもう少しパーツの位置関係や形状に注目すればもっと良くなるのに!と言う点が見受けられました。
(XF-2Bでいうところのキャノピーの終わりから垂直尾翼の始まり位置、F/A-18Eでいうところの主翼の形状、キャノピーのパースなど。)

後は他の方が言われている様に、色のトーンを少し抑え気味にしていくとリアリズムが増すのではないかと思います。

長々と失礼いたしました。

返信: 八重ナギ 2011-08-22 14:48:58

>Monaka様
ありがとうございます~!
たぶん好きな機だと力が入るからだと思います、F-14はとくにです・・・w

私は模写がまったくできないので
ひたすらハコ組みのように下書きしていきながら描いているのですが
こことここが同じくらいの長さ・・・という感じでやっているので、歪んでしまうことが多いです。
F/A-18はとくにアレですね・・・。
これを直すには、とにかく目を鍛えるしかなさそうです。

一部ではパーツをあえて大きくしている部分もありますが
デフォルメして違和感が生まれてしまっては元も子もないので
違和感がなく、かつ最高なバランスにして描けるように気をつけます。

形状に関してのアドバイスはなかったので、とても参考になりました
ありがとうございました!

6. 回答: RIBON-Y(82) 11/08/22 23:56  お礼 12pt.

こんばんは。前回のコメントはお役に立てたでしょうか?
色彩について書いてなかったのでまたコメントいたします。イラストを拝見していたら、どうやら「コントラスト」。
明暗がインパクト弱くて重厚感が表現されていないかとも思いました。
劇画なんかで古くから描かれているテクニックですけど、暗い影の部分は思い切って真っ黒にして、ハイライトのトコロは白くとばしてしまうわけですね。

雲の上を飛ぶ航空機の場合は、太陽光の他に雲からの照り返しもあるので、複数の光源の影が重なる所を思い切って暗くしてみては?

XF-2Bのイラストは滑走路にいるので、脚や機体下部、滑走路の影はもっと暗くしてもよいでしょうね。

あとは背景とのコントラストですかな。明るい空をバックに逆光ぎみで機体を暗くし、ハイライトだけ光らせてみたり。逆に暗い曇をバックに太陽だけを光源にしたハイコントラストの機体を描いたりしたら、重厚感が表現できるのではないでしょうか?
スペースシャトルのイラストは、背景とのコントラストが良いので、これを更に強調したりしてみては?

返信: 八重ナギ 2011-08-23 09:10:11

>ROBON-Y
ありがとうございます~
皆様のアドバイスを頂き、絶賛試行錯誤中です・・・w

宇宙では空気がないので明暗をきつく
地上付近だと、熱や湿度なんかあるかなぁと思ってあえて明るくしていたのですが
たしかにもっと暗くしてもよいかもしれませんね。
まずは明暗がはっきりわかれるような部分を描けるように
構図から考え直してみます。

逆光はむずかしいですが、絶対に描けなければいけないですし
できればすごくかっこよくなるはずなので
さらに頂いたアドバイスをもとに、練習してみようと思います

ありがとうございました!

この質問の回答受付は終了しました。

八重ナギさんの投稿した質問