アドバイスラウンジ - ちやほんさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:ちやほん 22/05/09 21:47 0pt. 受付終了

はじめまして!イラストがもっとうまくなりたく、参考書をみて色々試したりしてるのですが、パッとしたイラストになっていない気がして、どこを直した方がいいのかわからなけなってきてしまった。なので、アドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

回答一覧

1. 回答: Banri(1) 22/05/10 02:09 

Banriさんの最近の回答

  • 22/05/10  背景は上手く描けていると思います。 気になったのは以下の2点。 ・…

背景は上手く描けていると思います。

気になったのは以下の2点。

・男性の上半身の骨格が少し崩れてる気がする
・男性と女の子の位置がパース的に合ってない気がする

返信: ちやほん 2022-05-10 22:09:19

ありがとうございます!
気になった点を次行かせるようにします!

2. 回答: みそのみたま(6) 22/05/10 20:10 

現在投稿されているイラストはアイレベルがキャラクターとほぼ同じかつ、中央に配置されているものばかりですので、構図・レイアウトを少し変えてみたらいかがでしょうか?ドンと中央に配置することが悪いわけではないのですが、シンプルなぶん難しい面もあります。

添付のイラストはキャラクターと背景が若干噛み合っておらず、印象が「ぼやっ」としています。せっかく丁寧に描かれているのに勿体ないなと思いました。

例をあげると

(1)もうすこしカメラを引いて桜の木を中央に配置、キャラクターは木に添えるような位置にしたり。

(2)思い切って桜の木を消して背景を青空と花びらだけにする。もっとカメラを近づけて背中合わせのキャラクターを近づけるとバディ感の演出の強化に。(元のキャラクターを存じ上げませんのでそこはキャラクターイメージとご相談ください)

上記はあくまで私のセンスによる例ですので、ちやほんさんのイメージに合致する最適な構図は別にあると思います。いろいろお試しください。

返信: ちやほん 2022-05-10 23:06:20

他のイラストを見てぐさりそして、アドバイスもくれてなるほどと思うことばかりでとても参考になりました!ありがとうございます!

3. 回答: にしー(26) 22/05/10 22:53 

こんにちは。
キャラクターの顔や髪のなびきによる風の表現は良い感じだと思います。

パッとしないように感じるとのことですが、まずは一番見せたいものは何かを考えると良いです。
このイラストですと、女の子、男の子、桜が主な要素ですが、どれが主役か曖昧なので、女の子が主役、桜が主役など決めてみてはいかがでしょうか。

他には、人物が真っ直ぐで棒立ちなので、くの字でポージングをされると良くなると思います。

ご参考になれば幸いです。

返信: ちやほん 2022-05-11 07:32:36

画像付きでアドバイスありがとうございます!
どんな事意識して描けばいいのかすっごく参考になりました!

この質問の回答受付は終了しました。

ちやほんさんの投稿した質問