TINAMI -アドバイスラウンジ - キャラの塗に付いての質問です。私はデジ絵、色塗りを始めて1っか月半がたちました。…

アドバイスラウンジ - でとやなさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:でとやな 20/10/06 08:28 50pt. あと5日

キャラの塗に付いての質問です。私はデジ絵、色塗りを始めて1っか月半がたちました。しかし透明感、綺麗な絵に全然近づいていないばかりかベタっとします。最近混色で塗りだしたのですが色がはっきりせず厚塗りもどきになるだけです。色についてはまだ無知そのもの。描きこみ方も限界状態です。色塗りを始めたばかりですのでアドバイスを貰えばすんなり受け入れることができると思います。ざっくりここをこうしたほうがもっと良くなるといったアドバイスが欲しいです。またここがよくないといった意見も欲しいです。欲張ってばかりで申し訳ないです、絵に関して相談できる相手がいないので是非貴重なご意見をお聞かせください。よろしくお願いします

回答一覧

1. 回答: タマネギーニョ(2) 20/10/06 23:27 

タマネギーニョさんの最近の回答

はじめまして。
絵の方過去作も含めて拝見いたしました。

まず気がついたのは線や塗り分けラインにドット感があること。
おそらく作業サイズが長辺2000pix前後、作業サイズと発表される絵のサイズがほぼ同じなのではないかと思います。

CGを描く人の多くは「大きく描いて縮小して発表」しています。
一般的には作業サイズを発表サイズの2倍~3倍ぐらいで描くことが多いでしょうか。
精細に描けますし、描いた絵のミスや塗り残しも目立たなくなります。

くノ一の絵は縮小されてますよね?
そういった粗が目立ちません。

発表サイズが長辺2000pixの絵であれば、作業サイズを長辺4000pix以上にすれば、髪の毛の房に影をつけたり、描き込む余地がぐっと増えるはずです。

これだけでかなり変わると思います。


あと、色のはみ出しがあるということは、各色着色範囲を手作業で囲んでおられますよね。
線を描く時つなぐようにして、バケツで色を流し込むと楽です。

また今どきのパソコンは性能に余力ありますから、ケチらずバンバンレイヤー作りましょう。
例えば、この絵であれば服の表と裏もレイヤー分けしたほうがいいです。
襟や袖の外と中で明暗が同じなので光源を生かした立体感が出てません。

ベースのレイヤーだけでなく陰影、ハイライトも別のレイヤーにしてもいいです。
下地レイヤーにクリッピングすると選択範囲が自動で保護されるので、試行錯誤ややり直しもしやすくなります。
後々調整が効くのもメリット。

レイヤー数が増えると管理が面倒になりますが、デジ絵においてはそれも必要なスキルだと思います。


絵のセンスや色使い、キャラの表情や手の仕草、充分に上手だと思いますので、あとはツールの使い方をマスターできれば思い通りの絵がかけると思いますよ♪

頑張ってくださいね。

返信: でとやな 2020-10-07 08:05:41

丁寧に答えていただきありがとうございます。感動です。技術向上のため頑張っていきます。

2. 回答: パラボラム(1) 20/10/09 00:42 

パラボラムさんの最近の回答

  • 20/10/09  レイヤーの不透明度を下げる!レイヤーモードをオーバーレイにする!エアブラシ…


レイヤーの不透明度を下げる!レイヤーモードをオーバーレイにする!エアブラシで背景の色を使って透明感を出したい所をトントン塗る!などすると良いと思います!

あとはデジタルイラストの塗り辞典という本がアマゾンで販売されていますのでそちらを購入して本に記載されている塗り方を一から順を追って塗っていくとデジタルの塗り方が理解しやすいと思います!

目などは綺麗に塗れてると思いますのでこれからも頑張って下さい!

返信: でとやな 2020-10-09 09:53:27

貴重な意見ありがとうございます。早速実践したいと思います。

ログインすると、この質問に対するアドバイスができます。

でとやなさんの投稿した質問