TINAMI -アドバイスラウンジ - 絵柄についての質問です。 絵柄は、どんどん変えていく方が良いのでしょうか も…

アドバイスラウンジ - 布施なつさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:布施なつ 20/10/02 00:37 50pt. あと1日

絵柄についての質問です。
絵柄は、どんどん変えていく方が良いのでしょうか
もしくは、決めた絵柄をずっと続けた方が良いのでしょうか?
自分は、絵を描き始めたのは今年からで、自分なりの答えが無く。
また、身近にその答えを教えてくれる人もおらず、ネットにもそれらしいものは見つかりませんでした。
そして、手探りでやっていても、絵が上手くならない気がするので質問させて頂きました。
上げた絵とは関係なくて申し訳ないです。
またアドバイスラウンジでするような質問ではなかったら申し訳ないです。
アドバイスお願いします。

回答一覧

1. 回答: 匿名希望 20/10/02 01:52 

匿名ですがコメント失礼いたします。
私も趣味で絵を描いている者です。
私は絵柄は好きに変えて良いと思います。時代によって流行も変化しますし、無理に絵柄を固定して描いても、楽しくなければそのうち絵を描き続けられなくなるかもしれません。
まずは絵柄が好みだと思う絵師さんを複数見つけて、真似をしてみることをおすすめします。
そして、自分の拘りたいところが出てきたらまた他の絵柄を参考にする…を繰り返していくと、より個性のある絵柄にたどり着けると思います。
受け売りの言葉ですが、絵は楽しく描くことが1番です。自分がやりたいように突き進めるよう応援しております。頑張ってください。

返信: 布施なつ 2020-10-02 16:08:55

アドバイスありがとうございます。
他の方の絵柄を真似したら、パクリと言われるのが怖く、手が出しずらいですが頑張ってみようと思います。
また、上手い絵を描かなければいけないとばかり考えていたので
絵は楽しく描くことが1番という言葉はとても気が楽になりました。できるだけ気軽に描いていこうと思います。
これからも、匿名希望さんに応援されるよう頑張っていきます。

2. 回答: タマネギーニョ(2) 20/10/02 02:09 

タマネギーニョさんの最近の回答

はじめまして。
自分は「絵柄を変えるほう」の絵描きです。
描くキャラに合わせて絵柄も塗りも変えます。

変えることの利点は
・塗りや技法の引き出しの数が多くなること
・他人の良い表現を取り入れやすいこと

一方で「自分の型」ができてないので
・絵を描くのに時間がかかりがち
・同じ絵柄を描き続けるのが苦手
という欠点もあります。

なので一枚絵のイラストを、それも色々なものを描きたいのであれば絵柄を変えるほうがよく、
漫画などスピーディーに連続して同じ絵を描きたいのであれば、自分の絵柄を決めたほうがよいと思います。

匿名希望さんのおっしゃるとおり、最初は好みの絵師の絵柄を真似ることからはじめてはいかがでしょうか?

色々真似して得た技法や知識をまとめ、自分の絵にしていくのが定石のように思えます。

返信: 布施なつ 2020-10-02 16:23:46

アドバイスありがとうございます。
絵柄を変えるメリットとデメリットを教えて頂きありがとうございます。
また、イラストか漫画かどうかで絵柄を決めた方が良いか変えた方が良いのかを教えて頂きありがとうございます。
匿名希望さんの所でも書いたように、絵柄を真似すると、パクリだと言われそうで、手が出しにくいですが、頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

ログインすると、この質問に対するアドバイスができます。

布施なつさんの投稿した質問(最近5件)