TINAMI -アドバイスラウンジ - どうすればもっと良くなるでしょうか。 奥の女性が手前の女性との再会を心から喜ん…

アドバイスラウンジ - hanaさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:hana 20/07/25 23:51 0pt. 受付終了

どうすればもっと良くなるでしょうか。
奥の女性が手前の女性との再会を心から喜んでいる様子を描いたものですが、いまいちそれが伝わりづらいような…。
また色調補正や蝶のハイライト、傾斜した構図など工夫を凝らしたつもりですが、どこか物足りない気がします。
アドバイスよろしくお願いします。

回答一覧

1. 回答: みくらるな(1) 20/07/26 23:10 

みくらるなさんの最近の回答

  • 20/07/26  あくまで個人的に感じたことなのでこういう考え方もって感じで思ってください。 …

あくまで個人的に感じたことなのでこういう考え方もって感じで思ってください。
私なりにちょっと修正と手を入れさせていただきました。

まず、配置なのですが左側があまりにも空白が多すぎる気がします。
そのせいで見せたいものが本来の目線からズレてしまってる気がします。
次に蝶ですが、背景と同化しててあまり活かしきれてない気がします。
背景色を変えるかグラデーションでもうちょっと目立たせるといいかなと思います。

私が修正したのは、位置の修正、蝶を少し存在感を加え、背景の左下部分をグラデーションの3点です。
これだけでもちょっと伝えたいものが伝わるかなと。

返信: hana 2020-07-27 14:50:46

ご回答ありがとうございます。

ご丁寧に修正までしていただいて、改善点が分かりやすくて有り難いです。

配置を右に寄せたのも工夫…のつもりでしたが、修正後の配置の方がキャラクターの心情が伝わってきて断然良いです!
無闇に空白を作らないように気を付けようと思います。

蝶と背景も、言われて見ればほぼ同じ色になってしまってますね。物足りない感じの原因が分かってスッキリしました。
ハイライトの中にグラデーションで着彩するととても綺麗ですね。ぜひ参考にさせいただきます。

たったの3点修正しただけでもこんなに絵の印象が変わるとは…!
大変勉強になりました。
違和感を覚えたらまず絵から目を離して全体を観察したり、構図を変えてみたりしようと思います。

アドバイスありがとうございました。

2. 回答: もうしわけ(1) 20/07/28 17:28 

もうしわけさんの最近の回答

  • 20/07/28  こんにちは。 私自身まだまだ構図など勉強中ですが、 とてもストーリーの…

こんにちは。

私自身まだまだ構図など勉強中ですが、
とてもストーリーの感じられる素敵な絵だと感じました。

なのでそのストーリーをもっとわかりやすく表現してみたらいいのではないかと思い回答させていただきます。

勝手な解釈なので見当違いでしたらごめんなさい…。



まず奥のお姉さんと手前の妹さんの距離を離しました。

妹さんがうれしくて駆け寄っていると思うのでその間の時間を感じさせるスペースを作るためと、
二人の距離が近くてひとつのシルエットとして認識してしまうためです。

抱きついているならいいのですがその直前なら少し離したほうがいいと思います。離しすぎると逆に別々のシルエットになってしまうので少し妹さんのシルエットをお姉さんに重ねて前後感を出しました。



次に他の方の回答にもありましたが左の空間が気になりました。
ですがこれはストーリーに一枚噛んでいる表現だと思ったので、逆に誇張してみました。

トリミングで拡大して、背景を白くして、乗算と加算で逆光表現にしました。

コントラスト差で画面を締める効果と逆光で簡単に印象的な場面に見せることが出来ます。

お姉さんの後ろから光が来ている→お姉さんのほうに行けば明るい未来がある?→うれしい!妹抱き着く!
すこしふざけて書きましたが空白が意味を持つのであれば寂しい画面にはならないのかなと思います。



最後に細かいところですが表情を少し強調したり髪飾りを付けました。

胡蝶姉妹は髪飾りがかなり特徴的でなくなると猫耳キャラの猫耳がなくなったかのような印象を受けました。
一番に目に入るところなのでなくなるとぱっと見の判別がつきにくいかもしれないです。

表情や涙も強調することで場面のわかりやすさが増すと思います。

ですがここらへんは髪飾りを外してリラックスしているとか、そんなに感情的ではない、など時と場合だと思うので違ったらスルーしてください。


ここまで書いてあれですが、せっかく原作っぽい線画や塗りなので適していないこと、応用できることできないことあったと思いますが参考になれば幸いです。

返信: hana 2020-07-29 11:40:58

ご回答ありがとうございます。

陰影をつけてみても前後の距離感が出ない…と描きながら悩んでおりましたが、なるほどシルエットが重なりすぎていたのですね!完全には離さず少しだけ重ねるというのも、似た構図を描く時に意識してみようと思います。

左の空白はこの絵の一番の問題点のようですね笑
他の方のように空白を狭くしても、もうしわけさんのように誇張しても元の絵よりすごく良く見えるので、中途半端な広さの空白が絵に違和感を与えていたのだなと気づきました。
逆光にして背後に明るい場所がある事を示唆すれば、広い空白にも意味をもたせられるという事ですね。
人物がどんな空間にいるのか、キャンバスの外側まで意識して描いてみようと思います。

髪飾りはカナヲの手元にあるという表現のつもりでしたが、確かにこれは絵の中にカナヲを描かないと分からないですね…。そもそも、原作のシーンでは2人とも髪飾りしてましたもんね。ちょっとこれは表現の一人走りでした。
表情も修正していただいて、より気持ちがこもってすごく良いです…!顔の描き方はもっと練習したいです。

どのアドバイスも非常に勉強になりました。
修正画像まで作っていただいてとても分かりやすかったです。

重ね重ねありがとうございました。

3. 回答: イン(30) 20/08/07 22:28 

こんばんは。
工夫を凝らしたつもりだが物足りないとの事で、少し足してみたらどうだろう?と思った点をいじってみました。

主に2点
・奥行き
・明暗差
です。

人物と蝶に大小差をつけると画面の奥行きが出ます。
メインに見せたい所以外は暗くすると、明るい部分が目立ちます。
ついでに奥の女性が見せたいメインなようなので、手前の子をぼかしたり。

描こうとしてる場面は素敵だなと思ったので、もっとドラマチックな演出加えたらより引き込まれるかもしれないと思います。

返信: hana 2020-08-08 10:58:13

ご回答ありがとうございます。

なるほど、奥行きと明暗差が小さいからあまりパッとしないんですね。
修正していただいた画像を見ると、元絵はどちらもすごく中途半端になってしまっていたのがよく分かります。

ぼかす、発光させるなどの技術的な部分についてももっと研究しようと思います。

また、修正画像だと女性の背後に雲の切れ目のようなものを加えていただいていて、個人的にはこの表現がすごく素敵で好きです…!
またこのような場面を描く時があればぜひ取り入れさせてください!

空間を立体的に見せる構図と、キャタクターの心情が伝わるようドラマチックな演出を覚えようと思えました。
とても参考になるアドバイスをありがとうございました。

この質問の回答受付は終了しました。

hanaさんの投稿した質問