TINAMI -アドバイスラウンジ - ノベルゲームの立ち絵候補として書いた線画なのですが、なにかしらご感想やアドバイス…

アドバイスラウンジ - 輕色 淡(けいしき あわし)さんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:輕色 淡(けいしき あわし) 20/03/10 16:47 0pt. 受付終了

ノベルゲームの立ち絵候補として書いた線画なのですが、なにかしらご感想やアドバイスをいただけますと幸いです。

3Dデッサン人形を使用して書いているので、イラストというよりか悪い意味での3D感が出てしまっているのではないかと自分では気にしております……。

回答一覧

1. 回答: 匿名希望 20/03/11 21:13 

ノベルゲームの立ち絵ということですので、一般的なノベルゲームの画面を想定してお伝えします。

まず気になったのはポーズです。
腰より上を表示させる演出の場合、このキャラクターを左側に立たせたとき右側のキャラクターに左腕の剣(と距離によっては髪のパーツ)が無駄に大きく被さってしまいます。このキャラクターを右側だけに立たせるのであればこの問題は解決しますが、演出の幅が狭まります。
胸より上を表示させる演出の場合、腕はそこまで重ならなくとも今度は髪のパーツが問題になります。

ソーシャルゲームのノベルパートなどではカード絵を流用することが多く同様の問題が生じますので、被さる部分を消すゲームも多いですね。しかしノベルゲームのために描き下ろすのであれば、この問題はできるだけ避けたほうが良いと思います。

次に気になったのは目線です。
色がないのでそう見えるだけかもしれませんが、このキャラクターは下(同じ身長の対面者がいると想定するとお腹あたり)を見ているように思えます。目を合わせることができないキャラクターで、わざとそうしているのであれば数行読み飛ばしてください。

一般的にノベルゲームの立ち絵の視線は真正面が望ましいです。これはプレイヤー(主人公)と話す場合も同じ画面にいる別のキャラクターと話す場合にも印象を変えずに使えるからです。主人公キャラクターに独自の立ち絵がある場合は、向かい合わせるように画面両側にキャラクターを配置し、正面ではなく向かうキャラクターに視線を向ける方法もありますが、今回は違うと推測します。

最後に気にかけられている3D感。
確かに悪い意味での堅さを感じます。

機械部分の厚みや髪のなめらかさなど細かいところに目を向けられている反面、腕脚の立体感がありません。特に右腕は3D人形のアウトラインを何も考えずになぞったのかなと思えるペラペラ感。腕にも脚にも、骨があって筋肉があって肉が覆って…と人体には中身があります。このへんを意識していただくと細腕とグローブのゴツさの対比が綺麗にキマると思います。グローブがいい感じにゴツいので今は少し勿体ないです。

頭周りや左腕、そして腰回りの描き込み具合が気持ち良いぶん、脚(特に靴)の雑さが気になります。シンプルと雑は違います。デザイン上のメリハリは必要ですが、同じくらいの丁寧さで挑んでください。


全体的に勿体ないなと思います。ですが良いものをお持ちですので、今まで興味のなかったパーツにも目を向けてくださいますともっと良くなると思います。

返信: 輕色 淡(けいしき あわし) 2020-03-11 22:30:28

はじめまして、ご回答ありがとうございます!

立ち絵と3D、どちらの観点からご指摘いただき、大変参考になりました。

特に腕脚部分についてのご指摘については、たしかに雑になってしまったと改めて絵を見て納得しました。

細かく描こうと思った部分以外は雑に描いてしまわないように、シンプルな部分にもよく注意して描いてみようと思います!

2. 回答: 匿名希望 20/03/11 21:13 

はじめまして。
特に明日の太ももとふくらはぎのバランスや膝の形じが、3Dの人形のデッサンがそのまま出ているように感じるね。
大まかな形だけとるようにして、あとは見栄え良くなるように直したほうがいいんじゃないかな。
あと、ちょっと重心がずれているようにも感じてしまうので、そのあたりも注意かな。

返信: 輕色 淡(けいしき あわし) 2020-03-11 22:37:07

はじめまして、ご回答ありがとうございます!

見直してみると、ご指摘の通り、腰以下の足の部分は3D人形の形状ほぼそのままでした……。

重心とバランスについて、もっと気をつけて描いてみようと思います!

3. 回答: 匿名希望 20/03/13 23:46 

初めまして。感想メインです。

全体について。
ノベルゲームの立ち絵ということで、この子の後ろに何かしらの背景が来ると考えると、右側に広くスペース空いてるのすごく良いですね!海でも山でも建物でも、何が来ても映えそうです。
キャラが2人並ぶと剣が隣の人にぶっ刺さりそうなのが心配ですが…。

女の子について。
オリジナルでしょうか。可愛いです。機械に侵食されて全体的にメカメカしいのに、頭にさりげなく花飾りが付いてるギャップ。良すぎませんか。良すぎますね。
ピチピチスーツにフェチズムを感じます。気のせいでしたら失礼ですね。すみません。私は好きです。
微笑んでるので自我を保ってるタイプのメカっ娘でしょうか。俯いてるように見えるのが勿体ないので、もう少しこっち向いて欲しいです。目、鼻、口をもうちょい上に持ってくれば直る気がします。
内気なキャラなら下向いてた方がそれっぽいんですが…多分そんな子じゃない気がしたので。

ノベルゲームの立ち絵を描くって凄いなと思います。頑張ってください。

返信: 輕色 淡(けいしき あわし) 2020-03-14 17:05:19

はじめまして、感想ありがとうございます!
そうですね、おっしゃる通り、このまま立ち絵に使ってしまうと剣が刺さってしまいます(笑)

デザイン気に入ってくださり、ありがとうございます。
花飾りは人としてのココロをイメージして付けた形です。他はバリバリと機械に侵食されて大変なことに……。

表情についてもご指摘感謝いたします。
そこまで内気なキャラとして描いてはいないつもりでしたので、ご指摘の通り顔のパーツはもう少し調整しようかと思います!

この質問の回答受付は終了しました。

輕色 淡(けいしき あわし)さんの投稿した質問