アドバイスラウンジ - 扇さんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿: 19/08/19 00:24 0pt. 受付終了

私のイラストに対しての客観的な意見が聞きたいと思い、はじめてここを利用させていただきました。
長所や短所、改善点など些細なことでも構いませんので何かアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

回答一覧

1. 回答: 匿名希望 19/08/19 03:50 

人物は整っているし、塗りも上手いと思います。
ただ5枚とも『かわいい』以外の感想がもらいにくいと思います。
特にファンアートなら未プレイでも描けるような絵じゃなくもっと魅力を引き出せなかったのかな?と思ってしまいます。
背景を描いたり感情表現を豊かにしたり動きを出してみたり
例えば簡単でもいいのでストーリーを考えて描くだけでも一枚に込める情報量や見た人のワクワク度は格段に上がります。
別にわくわく以外でも良いです。キャラの魅力をもう一段引き上げる、そんな映える一瞬をあなたのもう少し深い場所から掘り出してみてはいかがでしょうか。

返信: 2019-08-19 15:29:32

回答ありがとうございます!
なるほど、ストーリーですか…
確かに『キャラ絵』の方がはやく描けるのでついつい簡潔なイラストになりがちですね。
一度背景やシチュエーションなどにこだわってゆっくり時間をかけて描いてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

2. 回答: 匿名希望 19/08/19 13:45 

人物は可愛いと思いますが、まず線画がよれているのが気になります。
髪の毛の先や服の細かなデザインにしてももう少し気を使ってあげるとクオリティが上がると思います。

あと、色がちょっと平坦に感じます。
影があまり面に対して立体的についていないのもあるかもしれないですが、影の間に入れているグレーがかった筆のタッチがあまり意味を成していないのもあるかと思います。

返信: 2019-08-19 15:36:24

回答ありがとうございます!
線画がよれてるというのは自分では意識してなかったのですが、見てくださる方にそういう印象を与えてしまってたんですね…
今後は細かなところまで気をつかってペン入れしていくようにします!
また、色についてですが、ご指摘のとおり影をつけるのが苦手なので平坦な印象になってしまうのかもしれないです。
立体を把握できるよう精進します…!
アドバイスありがとうございました!

この質問の回答受付は終了しました。

扇さんの投稿した質問