TINAMI -アドバイスラウンジ - サイトの利用は初めてです。鉛筆やシャーペンでざかざか描くのが好きで、この絵は写真…

アドバイスラウンジ - ぴぽぱさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:ぴぽぱ 19/08/16 16:17 0pt. 期限切れ

サイトの利用は初めてです。鉛筆やシャーペンでざかざか描くのが好きで、この絵は写真をアイビスで読み取って色を置いたものです。微妙な表情を表現出来たらな、と思って描きました。周りに絵を見せられるような人が居ず、自分の絵のレベルが分かりません…。ポイントが無くて申し訳ないのですが、この絵の長所と短所について、宜しければアドバイスを頂きたいです。是非よろしくお願いします!

回答一覧

1. 回答: ろひつか(23) 19/08/18 12:19 

私は学生時代はシャーペンでノートや教科書に落書きしまくってたんですが
四方5センチくらいの範囲なら、それなりの絵は描けるのですが
いざ、ノート全体に大きく描こうとすると上手く描けない。
それは文字を書く時と絵を描く時の、ペンの持ち方が違う事が原因でした。
手首を紙につけて、手首を軸にして指の動きのみで描いていると、5センチくらいの線しか描けません。
なので大きな線を描くとき5センチくらいの線を何本も合体させて描くことになります。
すると直線を描いたつもりがグニャグニャ曲がった線になることも…。
アニメーターや画家のプロは手首を軸に絵を描きません。肩や肘で描きます。
書道の事を考えるとわかりやすいかも?

ぴぽぱさんが、もし手首を付けて描かれているのなら
ぴぽぱさんはまだ、本来の力が発揮されてません。
濃い目の太めのえんぴつで、紙に出来るだけ離れた場所に二カ所点を描いて、
それを結ぶ直線を描く練習をしてみてください。
たぶん二、三日で描けるようになると思います。
これをマスターすると、もっと絵を描くことが楽しくなるかも?

https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=43659019

返信: ぴぽぱ 2019-08-19 15:41:22

ろひつかさんはじめまして。
とても丁寧なアドバイスありがとうございます!
確かにそう言われると、今までめちゃくちゃ手首を軸に描いてました……。ノート全体に描こうとすると描けなくなるのも、まさにその通りです。線がぐにゃぐにゃするのも身に覚えがありすぎて、アドバイスが凄く染み渡りました。
また、ほぼ初めて自分の絵が自分以外の目に触れたこと、そこでアドバイスも頂けたこと、初めての感覚で本当に嬉しいです。
鉛筆で点と点を結ぶ練習、早速今日から実践したいと思います。
本当にありがとうございました!

この質問の回答受付期間は終了しました。

ぴぽぱさんの投稿した質問