TINAMI -アドバイスラウンジ - こんにちは、たまにこちらを利用させていただいているくりみなと申します。 今…

アドバイスラウンジ - くりみなさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:くりみな 19/05/03 21:16 0pt. 受付終了

こんにちは、たまにこちらを利用させていただいているくりみなと申します。

今回、私の得意だと思っている方向(細かく描く+暗い雰囲気)に力を入れようと思い、こちらの絵を描いてみました。
ですが、ピクシブやインスタ等に載せたところ、ほぼリアクション0という状態で、今後の課題や得意分野というものに迷いが出てきてしまいました。

客観的に見て、この絵の良い点と、改善点を、ぱっと思いついたことで構いませんので、良ければ教えていただけると嬉しいです。
それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

回答一覧

1. 回答: 匿名希望 19/05/05 20:55 

髪や鱗、ヒレの薄さなどが繊細に描かれ、またキャラクターの力の無い表情はとても良いと思いました。

ただ、いったいどういう状況なのかわからなかったためまずタイトルを見てしまいました。良い絵、反応したくなる絵というのは、見るだけで無意識に想像をしてしまう絵なのではないかと私は思います

タイトルと絵で、沼底で水草に囚われている状況という解釈をしましたので、それを前提としてお話します。(そもそも解釈が間違っていたら色々と見当違いですので違うところはスルーしてください)

このキャラクターは絶望を感じている、自ら抜け出そうとする気力が無いと解釈しましたが、その割には身体(特に肩周り)に力が入っているように見えます。胸を張ったようなポーズではなく、猫背気味のポーズのほうが無気力感が出ると思います。

薄暗い雰囲気なのにキャラクターがハッキリしすぎている。沼底なのでもう少し思い切ってキャラクターに背景色をのせて同化させたり、ノイズをのせて透明度が低く見通しが悪いような感じにしたり、そういったほうがわかりやすく不安感が出ると思います。

水草?が絵から浮いている。元はブラシツールか何かでしょうか?タッチが合っていないため、キャラクターと馴染んでいません。それと配置も相まって「とりあえずそこにあるだけ」という具合で、絵を見るだけではキャラクターとの関係性が頭に浮かびませんでした。もし捕らえているのなら、もう少ししっかりと身体に巻き付けたりしても良いと思います。

どんなリアクションを求めているかわかりませんので一般論みたいなものになってしまいますが、まず何を見せたいかをはっきりさせてから取捨選択をすることが大切です。

憔悴したキャラクターを見せたいなら、先に述べた背景色への同化やノイズをのせるのはとても効果的です。キャラクターは多少隠れますが、全体の雰囲気で強調させることが可能です。

ぱっと見の感想が「これは何だ?わからん」ですと見た人はそのまま別のところへ行ってしまいます。おなじ疑問でも「これは何だ?こうかな?」と想像させ誘導するような情報を絵の中にこめてください。不足していたり矛盾していたりで不必要な情報が混じっていると、人の心はすぐに別のところへ行ってしまいます。

くりみなさんの得意なことはこの絵に生きています。ただ独りよがりな部分も感じます。なので得意分野にプラスして、見る人の視線にもう一歩寄り添ってみて考えてくださいますと、見る人に優しい=リアクションのしやすい絵になるのではないかなと思いました。

返信: くりみな 2019-05-11 12:20:53

こんにちは、匿名希望さん。
たくさんのアドバイスをくださって嬉しいです。

確かに、この水草の部分やその他の部分、矛盾していますね・・・
実は、最初は水面に顔や鎖骨辺りが浮いて出ているオフィーリアのような状況を描こうとしていたのですが、水の感じが上手く描けず、色々悩んだ結果水底にいる状態にしたという経緯があり・・・
その無計画に迷っている感じがそのまま出てしまっていたようです;;

想像をかき立てたり、なんとなく状況や感情が伝わるような絵に、見せたいものがなんなのか、その辺りきちっと意識して描いてみようと思います・・・!!
取捨選択、画面にどんな情報を入れるかというところが大切ですね・・・
そして今回のような失敗にならないよう計画的に描いていこうとも思いました。

色々と書いてくださり、どこが至らなかったのかよく分かりとても参考になりました。
おかげさまでつぎの目標が見えました・・・!
ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます!!

この質問の回答受付は終了しました。

くりみなさんの投稿した質問