アドバイスラウンジ - オカモトさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:オカモト 19/04/07 00:52 0pt. 期限切れ

第3者から見た客観的な感想とアドバイスが欲しいです。
よろしくお願いします。

特に塗りに関して具体的なアドバイスがあると嬉しいです。

回答一覧

1. 回答: ロミナ毅流(12) 19/04/12 12:46 

JK!って感じのお顔は可愛いと思うのですが、それ以外のところも同じくらい気をつけてみると全体がグッと良くなるハズ!なので、応援のつもりでファイル触らせていただきました。

「特に塗りに関して」ということなのですが、影塗りだけでは表現しきれない部分もあったので、併せてポイントも書き込んでいます。

顔以外の表情付けで目がいくので、どうしても手は頑張ってほしい…と思うのです…!
塗りの前に、モノの形を掴めるかどうかだけでも、かなり改善出来ると思います。
応援しています(*´∀`*)

返信: オカモト 2019-04-14 16:47:39

塗りだけでなく、バランスのおかしいところなど総合的に指摘してくださりありがとうございます。まずは、左右のパーツが均一になるよう練習していきたいと思います。

課題が見えた気がします。本当にありがとうございました。
今後とも頑張るので応援よろしくお願いします。

2. 回答: 夢羽結(1) 19/04/12 23:28 

夢羽結さんの最近の回答

  • 19/04/12  初めまして、アドバイスさせていただきます! まず最初にいい点と直した方が…

初めまして、アドバイスさせていただきます!

まず最初にいい点と直した方がいい点を上げますね
いい点は、表情や顔からキャラの性格が伝わる、かわいい。髪の毛の落ち影などしっかり描いてる。シワの原理を意識できている。です!
直したほうがいい点は、足や腕などの形、影が濃ゆく境界がはっきりしすぎている、です!

塗りを中心にとの事なのですが、オカモトさんの好みは恐らくアニメっぽい塗り方なのかな と感じました。それを実現するのであれば、影の色はとても重要です。今回私は水彩やエアブラシなど色んな種類のペンを使っています、キャラの隣にある色はペンで描いたものでこのまま見ると境界がくっきりします。しかし色んな種類のペンを使う事で肌の滑らかさ、布のやわらかさなどを表現しやすくなるので、よければ参考にしてくださいね!

もう1つは「線画と塗りは繋がってる」ということ。塗りっていうのはすなわち影をつける作業で、線の形が立体的であれば影を付ける時もスムーズに進みますので、無理のない範囲で練習してみましょう!

私もそこまで上手いわけではないし求めているものと違うアドバイスでしたらごめんなさい!長文失礼しました

返信: オカモト 2019-04-14 17:20:30

回答していただきありがとうございます。

物凄く女性らしい柔らかい雰囲気になって感心しました。

ペンの種類は基本1つしか使っておらず、ベタ塗りだったので、ペンの種類をいろいろと試していこうと思います。
今後とも頑張るのでよろしくお願いします。


この質問の回答受付期間は終了しました。

オカモトさんの投稿した質問