アドバイスラウンジ - しゅーさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:しゅー 19/04/02 01:57 0pt. 受付終了

塗りをもっと技術面で上げたいのですが、アドバイスお願い出来ませんでしょうか。

自分では明暗がハッキリしていなくて、全体的に彩度が高めでうるさい感じかなと思うのですが、第三者の方から見て如何でしょうか。

デッサンも酷いところがあると思いますが、、、コツコツ練習しているところですので、すぐに上手くはならないものだから現状はこんなものかと長い目で見ていただければと思います。ただ塗りがイマイチなのはデッサンだったり奥行が理解出来てないから?ではないかとは最近分析はしております。。。

アドバイスよろしくお願い致します。

回答一覧

1. 回答: ろひつか(44) 19/04/07 00:55 

しゅーさんは絵の才能があると思います。
たぶん本とか読んだり良い講師の話を聞くだけで
大幅に上手くなると思います。
いっぱい練習する前に、まず絵の知識を頭の中に入れましょう。

>明度
手だけ、髪だけで明度を考えると失敗します。
全体で一番暗い所と一番明るい所を決めて
それに対してどれくらい明るいか?暗いか?を決めていくと上手くいきます。
大体明度5段階で分けると良い感じになります。

>全体的に彩度が高めでうるさい感じかな
彩度に関しては、伝えたいメッセージによって決めていいと思います。
殺人鬼とかだったら、もっと彩度を下げて、真逆の方が良いと思いますが。

返信: しゅー 2019-04-07 17:23:27

ろひつかさん


アドバイスと添削絵ありがとうございます。添削して頂いた絵を見て、はやく自分もこんな風に塗れるようになりたいと改めて実感しました。(指6本今回はじめてやってしまいました。あるあるとは聞いてましたが、やってしまうものですね……)


明度、5段階で考えてみるようにします。
最初はグレスケで塗るように致しますね。


彩度、この絵は二次創作絵なのですが、キャラのイメージや自分が描きたい方向性を踏まえるとやはりもう少し抑えるべきだったと思いました。今後はその点を考慮しつつ創作していこうと思います。


色々為になるご指導をありがとうございました。今描いてる線画をはやく仕上げて、塗りの練習がしたくなりました!
絵の才能があるとはじめて言ってもらえたので、凄く嬉しかったです。今後の糧にします!!

2. 回答: ロミナ毅流(12) 19/04/11 17:14 

かっこいい長谷部君だったので拝見しまして、ちょっとだけ加筆させていただきました。
(主に、光源を意識した影と光の強調です。)
このあたりは既にろひつかさんが解説されているので、細部は割愛します。

全体的にお祝いの絵ということで…華やか・爽やかさを考えると、現状でも悪くはない作品だと思うのですが、彩度に関しては単純に「高すぎると少し安っぽく見えてしまう」というのがあるので、引き締めを部分的に意識するといいかもしれません。
(特に刀剣ということで和の色味が前提となると、明るい色が多いだけで違和感を得やすくなってしまっているのではないかと…)
また、右上から光が当たっているものと解釈しまして、影だけでなく、光が当たっているところも併せて意識すると、より細かな表現になるのではないかと思います。
モノの厚みや、落ち影などを追加出来ると、より一層良い感じになりますよ!(袖のところとか好きな感じです!)

塗りとは異なる点ですが、左上が開いていて、文字がキャラにかぶってしまっているのがちょっと勿体無いな…と思いました。
装備のラインなども含め、線引きも細かいところまであともうちょっとだけ気をつけてあげると、それだけでだいぶ良い感じに見えそうな気がします!

これからもカッコイイ作品拝見出来ると嬉しいです(*´∀`*)

返信: しゅー 2019-04-13 00:37:09

ロミナ毅流さん

こんばんわ。返信が遅れまして大変失礼致しました。
とても素敵な塗りの添削絵をありがとうございました!すごく綺麗で感動致しました。はやく自分でももっと素敵に塗れるようになりたい~とさっきまで悶えておりました。(あと指6本も直して頂きまして;;)


彩度に関するご見解も大変参考になりました。やはり和ジャンル&元キャラのイメージから離れた色のチョイス、加えてチープさも付けてしまったので違和感を感じてしまったのかもしれませんね。納得です!色選び今後は気を付ける様に致しますね。


塗りも光が当たっているところ、物の厚み、落ち影が表現出来るようもっと観察や勉強してみます。頂戴した添削絵も今後の塗りの参考にさせて頂きます!!


文字の配置キャラには被せない様工夫してみます!装飾の線引きもクオリティ上げるようやってみます!


推しをもっとカッコよく描けるようになりたいので、マイペースではありますがコツコツ描いていきたいと思います(∩´∀`∩)背中を押して頂き、ありがとうございました。ご指導お礼申し上げます。

この質問の回答受付は終了しました。

しゅーさんの投稿した質問