TINAMI -アドバイスラウンジ - アドバイスを頂けると聞いて、今回が初利用です! 私はこの絵を可愛く描けたと…

アドバイスラウンジ - くろゆさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:くろゆ 19/01/14 11:48 50pt. 受付終了

アドバイスを頂けると聞いて、今回が初利用です!

私はこの絵を可愛く描けたと思っていますが、これが他人の絵だったら「かわいい、いいねしとこ」で終わってしまい、保存しようとまではいかないと感じています。

この一歩足りない感じがどこから来ているのか自分ではいまいちわからず、魅力が足りない気がしていても直し方がわかりません...。

線画をもっと綺麗に描くとか、デッサンをもっと正確にするとか、詰めるところはあると思っていても漠然と思っているだけで、どこをどう直すという明確な修正箇所が見つけられません。

構図が問題なのかなとも思います、魅力的な構図の考え方などはありますでしょうか?

どうかアドバイスをお願いします!

回答一覧

1. 回答: みそのみたま(2) 19/01/14 15:12  お礼 50pt.

みそのみたまさんの最近の回答

そうですね、私はこのゲームをあまり詳しく知りませんが、可愛らしいキャラクターだなと思いました。でも確かにそれだけです。

ただ、くろゆさん御本人がずばりおっしゃっていますが「線画をもっと綺麗に描く」とか「デッサンをもっと正確にするとか」に考えがいってしまい、なんだか硬い、頑張って丁寧に描いただけのイラストになってしまっていると思います。

もちろん丁寧に描くのは大切なことです。ですが丁寧に描くのは手段であって目的ではありません。

カンフーなどのアクションポーズは、イラストで表現する場合は静止した状態よりも動作中(または動作完了直後)のタイミングでカメラのシャッターを切るような感覚でいると良いと思います。静止した状態でも風などを吹かせると動きが出ますね。イケメンや美少女には謎の風が吹きます。そのほうが生きている感じがしませんか?せっかくイラストといった手段で表現するのですから良い嘘をついてみてください。

添付画像はそういったイメージで考えてみました。ゲームやキャラクターのことを詳しく知らず、主に公式イラストから受けたイメージでやりましたので見当違いのことを言っているかもしれません。違うな、このゲーム・キャラクターには合わないなと思った部分は飛ばしてください。

どうしても完全に静止した状態を表現するのであれば全身を描いたほうが説得力が増すと思います。バストアップのキャラクターイラストは作品の一部にはなりますが作品そのものにはなりにくいです。

くろゆさんはこのキャラクターのどんなところが好きですか?どんなところが可愛いと思いますか?今度はそういったこだわりをあなたのイラストで見てみたいなと思いました。お互い頑張りましょう~。

返信: くろゆ 2019-01-14 18:59:45

ありがとうございます!

たしかに同じポーズで簡単な線なのに描いていただいた添付画像のほうはとても魅力的に見えます...丁寧を意識しすぎてかたい絵になってしまってるということにとても納得してしまいました。

大人しい感じのキャラクターなので動きも小さいと思って静止した状態にしてしまいましたが、なるほど、謎の風を吹かせればキャラクター性を損なわずに動きを出せたんですね!

目線は「向いてるのは前だよね...」とか考えていたら微妙な方向を向いてしまっていたようです...迷わずカメラ目線でよかったんですね。

絵の外の状況もあまり想像できていなくて、水しぶきを飛ばすという発想がありませんでした。次からは画面の外も意識するようにします!

トリミングもよく考えてませんでした...チャームポイント切ったらダメでしたね><

パンダさんはうまい入れ方がわからず抜いてしまいました。隙間を埋めるように配置するんですね。


上記のことを意識しながらまた描いてみようと思います!

このように誰かに指摘して頂くのは初めての経験で、胸のつかえが取れたような気持ちです。ありがとうございます!

平海ちゃんはなんとなくご飯があるから食べてなんとなく言われたからやってるみたいな、適当に生きてる感じが好きです。

2. 回答: hikonoir(24) 19/01/16 20:13 

拝見いたしました。大変よく描けています。僕は、最近の既存のキャラクターは、漫画もアニメも殆ど見ませんし、ゲームに至ってはやったことがありませんので、全く分かりません。ですから、そこら辺に関わるアドバイスはできませんので何卒ご了承下さい。
僕が気付いたところをアドバイスします。まず、お腹が少しメタボかな…。女の子のウエストって細くすると華奢な感じが増してすっごく可愛くなりますよ。しかし、ポーズをとってお腹を前に出して立像にすると、せっかくのウエストが隠れたりするので、いろいろ工夫しますね。直し方は、全身を描くことです。フレームは上半身だけでも、ある程度全身を描く。その上でフレーム(描画画面)に、被写体をどこで切るか、どこまで入れるか…を決めていく。
画面に人物を描くにあたって切る箇所はなるだけ一箇所にするといいですよ。相談者さんのイラストの場合は、フレーム3辺(上、右、下)に人物を切ってます。
後、ちょっと動きが固く感じるので、ベクトルを逆にする部分を創ってみるのも良いかもしれません。僕だと、人物の右腕、画面では奥に描いてある方の腕を肘から曲げて、画面の右上か右下に向けて手をアップにしますね。もちろん、このキャラクターは静止して文字通り動きを止めているところだ、と言われればそれまでですが…。見る人は、そんなことお構いなしに見に来るわけで、そこはサービス精神というか、遊び心と言うか…、描く方も楽しんでるって感じを出すと、絵を魅力的にしてくれますよ。

参考に、写真をみることをオススメします。プロの写真は絵を描く僕等とほぼ同じことをしています。構図や明度、彩度、発色、陰影、遠近感、クローズアップ…。モデルの髪型や服装、カラーや化粧など最高の状態で撮影してるんです。どうすればみんな見てくれるのか?商品の良さはPRできてるか?そういう素晴らしい写真が電車の中吊り広告、雑誌の表紙、ありとあらゆるところにタダで見れるんです。それと映画もおなじです。写真ですからデッサンのような狂いもありません。(当たり前ですね)

僕はオリジナルのこのキャラクターが何なのか分かりません。ですがこの絵を見る限りその色使いがとても好きです。女の子にはあまり使われない色でこんなにも可愛くできるとは、新たな発見でした。バックが暗いのでもう少し明るいと違った魅力が出たかもしれませんね。これからも、もっともっと可愛い絵を描いて行きましょう。

返信: くろゆ 2019-01-17 08:43:34

回答ありがとうございます!

たしかに、おなかだけを見てみるとちょっと形が変に見えてきました...気付けるようにならないとだめですね。

フレームを切るのを1辺にするというのは初めて聞きました。言われてみれば私の絵は窮屈に見えてしまっているかもしれないです。意識して構図を考えてみるようにします。

よく考えたら写真もあまり見てなかったことに気づきました...うまい人の絵を見て真似することばかりで...。人物(キャラクター)の絵を描いているのだから本物の人物も見るべきでしたね。写真をよく観察してみます。

写真から学ぶことがとても多いとわかり、これが今後の課題になりそうです。
またラウンジに投稿するときはよろしくお願いします!

3. 回答: ろひつか(16) 19/01/18 03:25 

くろゆさんの描かれた平海ちゃんの絵の「目」だけ観て…「凄い!なんて美しい瞳だ!」
くろゆさんの描かれた平海ちゃんの絵の「顔」だけ観て…「うーん結構可愛いかも?」
くろゆさんの描かれた平海ちゃんの絵の「全体」を観て…「…なんかおかしくね?」
です。
たぶんくろゆさんは、目を描いて→顔描いて→体描いて…と、足し算で描かれたのではないでしょうか?

返信: くろゆ 2019-01-19 11:32:32

ありがとうございます!

まさにその通りです。
最後に全体を見ておかしい感じがするのは確認してなかったからですね...。

この質問の回答受付は終了しました。

くろゆさんの投稿した質問

【PR】賞金総額100万円! Renta COMICS大賞!