アドバイスラウンジ - 瓦町洋裁研究所さんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:瓦町洋裁研究所 18/11/20 17:58 0pt. 受付終了

色鉛筆で描きました!\(^^)/

カボチャ

回答一覧

1. 回答: hikonoir(46) 18/12/01 07:55 

こういう画風の作品は、上手とか下手とかじゃないんですね。形や色、構図等の指摘をしても作者の個性、持ち味であって間違いにならないんです。

もう、そういうレベルというか領域に入ってしまっているような気がします。まだ完全じゃないけれど、絵本作家ようなタイプに絵が進行中、そのように感じます。とはいえ、若干こうしたほうが良いのでは、と思うところをアドバイスします。

色鉛筆なので、描きながら塗っていくということになります。ですからここを描くと、塗るに分けて作業してはどうでしょうか。水彩で塗ると、鉛筆の油ではじかれて描線が残りますよ。後、黒い陰が少々気になるので、照り返しを入れて立体感をだしたほうがいいでしょう。例えば、帽子のツバを持つ左腕の下方、手前の右足のふくらはぎ。エッジがきつくて目がそっちに行ってしまいます。三角帽子はきれいに円錐になっていますからできるはずです。

僕のアドダイスを無視しても絵にはあまり問題じゃないかもしれません。それくらい魅力を持ってます。多分、子供が好きになるような絵だと思います。ですから、子供が夢中になるような題材がいいですね。

返信: 瓦町洋裁研究所 2018-12-01 09:43:23

アドバイス ありがとうございます。いつもは線画を描いてそれをコピーしてから色鉛筆で色づけして線と色がにじまないようにしていたのですがその工程を省いてしまったのでちょっと後悔しております。エッジがきついところもそれが原因ですね。もっと丁寧に作品が描けるようにがんばります。題材も絵本とかおもしろそうですのでチャレンジしたいです。いろいろと為になるアドバイスありがとうございました。

この質問の回答受付は終了しました。

瓦町洋裁研究所さんの投稿した質問