TINAMI -アドバイスラウンジ - 初めて利用させていただきます。 退廃的で耽美な絵を求めて日々描いているのですが…

アドバイスラウンジ - KUGAさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:KUGA 18/10/23 17:10 0pt. 期限切れ

初めて利用させていただきます。
退廃的で耽美な絵を求めて日々描いているのですがなかなか儚さや、退廃的な雰囲気が醸し出せません。
イラストレーターのtoiさんや、漫画家のつくしあきひとさんのような絵に惹かれます。
どういった点を鍛えれば、また自分の絵に足りないのは何でしょうか。
感想でも良いので是非一声頂きたいです。
よろしくお願いします。

回答一覧

1. 回答: くりみな(1) 18/10/25 22:00 

くりみなさんの最近の回答

  • 18/10/25  こんにちは、はじめまして! 素敵なイラストだなあと思い見に参りました。 …

こんにちは、はじめまして!
素敵なイラストだなあと思い見に参りました。

私自身、まだまだ修行中の身でアドバイスなんてする立場ではないのですが・・・(そして、同じ理由で技術的なアドバイスも出来ないのですが・・・すみません)
一個人の意見として話半分に聞いていただければと思います。

私はこのイラスト好きです!
キャラクターの設定も固められているだけあり、なんとなく物語を感じますし、キャラクター自身のデザインもとても可愛いしお上手で素敵です。
なので、このままでも充分だと思ったのですが今回のご質問が儚げ、退廃的な雰囲気にしたいとのことでしたので、そちらに関していくつか書かせて頂きます。

私がこのイラストで感じたイメージは、
・砂漠
・活発に動き回りそうなキャラクター
・九龍城塞のような猥雑とした世界観
・差別や奴隷制度が横行しているような荒廃した世界観
でした。

ですので、退廃的、ディストピア的な雰囲気は伝わって来ております・・・!

そしてもう1つの儚げ、という点についてですが、
白背景に彩度高めの配色、上からのライティングのためか、昼の太陽や健康そうなイメージを感じました。
これらを踏まえて、

・彩度を抑えめにする(もしくはアクセント的に高彩度の色を使う)

・ライティングを変える
具体的には、夜の空間にぼんやりと光っているようにする、夕日などで影を濃くする、背後からのライティングでミステリアスにする・・・等です
ただ、暗い空間の絵のみが儚げ・退廃かと言えばそうではないと思います。白っぽい背景にする場合は、完全な白ではなく、少し明度を下げたり、少しだけ色味をつけたり汚してみるのも面白いかもしれません。このあたりはお好みで調整していただくといいかと思います。

私の好みで少し色合い等調整したり光らせたりテクスチャをかけてみたものを添付しました。素晴らしいサンプルではなく申し訳ありませんが、このような案もあるんだな〜程度で流し見て頂ければと思います。


長々と申し訳ありません。。。
それでは楽しいお絵描きが出来る様応援しています!
(もし文章で意味が分からないところがあったら遠慮なくおっしゃってください)

2. 回答: 匿名希望 18/10/28 21:57 

はじめまして、匿名で失礼します。

頑張ってるのは解かるけど…。
ど~も、絵のテーマやモチーフを完全に理解しようとしないで、
頭の中の創造だけで描いているように感じてしまいました。
あせって結果出そうとしても、根本を理解できてなければ無理かもしれませんよ?

今の状態だと、理想とする作家さんをコピーしても、
思い通りに描けないと思います。

間違っていたら、すいませんけど。
現実世界の中に描きたいテーマと似ているか同じ物を探し。
スケッチなどして描きたかったエッセンス等を抽出して、自分のものとしましたか?

まだでしたら一度、廃墟とか、怪しい路地裏…。
ゴミ捨て場に捨てられた、
かつてはきらびやかだった人形とか装飾品や家電製品等を探して。

その場でスケッチをするなり、スマホやカメラで写真や動画を撮影し。
なぜ捨てられたのか、どうしてこう言う雰囲気になったのか想像しながら、
それらを絵に再現できるよう少し研究した方が良いと思いました。

でも、本当に危険な場所だったり、
立ち入りに許可が出ない場所は、やめて欲しいですけどね…。(笑)

あと、申し訳ないですが。
原色多用しているようなので、まだ…お若い方でしょうか?

退廃的な雰囲気を出せるようになるには、
ある程度、年齢が高くなって世の中の事をスレて見るようにならないと、
無理な部分もあるかもしれませんよ?

まぁ、頑張ってください。

参考意見等になれば幸いです。

3. 回答: とんぼ(5) 18/10/28 22:00 

初めまして、イラスト拝見させて頂きました。

イラストのキャラクターは個人的に中性的な所やドラゴンっぽい要素など好みなのですが、
退廃的・耽美的なイラスト雰囲気を出したいという事で勝手ながら耽美っぽくする一案として少しだけ手を加えさせていただきました。

まず、イラストをパッと見たとき主に
・彩度の高い暖色
・褐色肌にスポーティな服装
・歯を見せて笑う表情
等の点から「元気・活発・明るい」といったような退廃的・耽美とは逆のイメージを感じ取りました。

そこで、あくまでアイデアの一つではありますが
・全体的に彩度を下げ落ち着いた色に寄せる
・肌に寒色を足して透明感を出しつつ体の節々や指先、唇等性的魅力が出せそうな部分に血色感を
・人形のような、意味ありげな顔で儚さを出してみる
(食用のキャラクターという設定のようなので自分の運命を憂いている感じがあっても良いのかなと…!)
みたいな事を意識して少し調整させて頂きました。
求めているイメージとかけ離れていたり分りにくかったらすみません;

あと、耽美イラストというと勢いよりも布の柔らかさや髪の一本一本を繊細に描かれているイメージが強いので線画の重なりや色のはみ出し等を整理するとまた絵の印象が変わるかもしれません。

以上、長々と失礼致しました!

この質問に対する回答の書き込み数の制限を超えたため、受付は終了しました。

KUGAさんの投稿した質問

【PR】賞金総額100万円! Renta COMICS大賞!