TINAMI -アドバイスラウンジ - 創作4コマ漫画を描いているロス秋音と申します。 まだまだ絵も未熟でトーンも最近…

アドバイスラウンジ - ロス秋音さんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:ロス秋音 18/10/20 22:12 0pt. 期限切れ

創作4コマ漫画を描いているロス秋音と申します。
まだまだ絵も未熟でトーンも最近覚えたばかりですが、読んでる人が癒される可愛い漫画を描きたいと頑張っております。

ですが、私の漫画は面白いのかどうか、話が分かりやすいかどうか、自分では分からないのでこちらへ質問させて頂きました。
画力が低いのは分かっておりますが、せめて話やギャグは伝わっているのかどうか、皆さんの意見を聞かせてください。

辛口なコメントも受け付けます。

※こちらに載せている漫画は第3話になります。1~2話はお手数ですが私の作品一覧からご覧ください

回答一覧

1. 回答: 匿名希望 18/10/21 23:58 

匿名で失礼します。

まずタイトルがついてるのと主要登場人物の名前が出るのが早いのがいいですね。
どんなに話が脱線しかけても「カラフルなな」に戻ってくればいいわけですから。

四コマは専門外なのでどうこう言うのを迷ったんですが力になれるなら。

読者の気持ちをどうコントロールしたいですか?作品のギャグに関しては私は笑ってません。
もし私が編集者で「カラフルなな」と「花を愛でるニート」を持ってこられたら園芸漫画って少ないし(多分現状では)連載がないので「花を愛でるニート」の方に高評価出してこの方向性で進めてもらうかもしれません。(ガーデニングお好きなんですね)

漫画は狂的に突き抜けた部分がある作品が多少アラがあっても売れます。

漫画は「作品の面白さ」の名の下では登場人物をどんな目に合わせてもよい神的な存在ですので「子供が逃げ出した犬を追って線路に入ってしまった!電車のブレーキが間に合わない!このままでは轢かれてしまう!」でこんなの間に合うわけねーだろ、となっても「ヒーローが割って入って電車を身一つで止めた!」というのも許されるわけです。(お解りでしょうか?リバイバル新シリーズがめちゃくちゃ好調なキン肉マン旧シリーズのテリーマンの話です)

本筋から外れますがまんがタイム○○系列で描きたいという匂いを感じました。その場合私は用なしなので無視してください。完全に専門外ですので。

返信: ロス秋音 2018-11-02 22:04:35

アドバイスありがとうございます!

ギャグ漫画を描いていきたいのですが、やっぱ人を笑わせるのは難しいですね…
もっと勉強します。

ガーデニング大好きなので、この魅力を少しでも人に伝えられたらなぁって感じで「花を愛でるニート」は描きました。
でも、何度か持ち込みしたんですけど「擬人化はいらない」と言われてしまって…それだと何を描いたらいいか分からなくなるって悩んでしまったので、一旦描くのをやめてしまいました。

狂的に突き抜けた部分…なるほど。
現実ではありえないぐらいの事を起こした方が良いのですね!
「カラフルなな」ももっと「まさかの展開」を入れてキャラクター達を動かしてみようと思います。

まだどこの出版社に持ち込みしようか考え中ですが、おっしゃる通り4コマ漫画誌にチャレンジしてみようかなと思っています。
まだまだ絵が拙いので、もう少し練習してからになりますが…

改めて、貴重なご意見ありがとうございました!


この質問の回答受付期間は終了しました。

ロス秋音さんの投稿した質問

【PR】賞金総額100万円! Renta COMICS大賞!