TINAMI -アドバイスラウンジ - 初めまして、昴と申します。 自分の画力や絵の持ち味などに悩んでいたため、こちら…

アドバイスラウンジ - 昴さんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿: 18/10/07 17:02 0pt. 期限切れ

初めまして、昴と申します。
自分の画力や絵の持ち味などに悩んでいたため、こちらに書き込ませていただきました。

現在の自分の絵柄について今の時代に合う絵柄ではないような気がして、人の目を惹く心に残るような絵を描くにはどうすれば良いのか悩んでおります。

質問内容については

・客観的に見て私の絵柄はどんな印象を受けるか、絵柄がどういう系統に近いか
(例えば乙女ゲームのイラストに塗りが近い、漫画雑誌の○○に似ている、絵柄が可愛いなど)

・現時点の絵から構図や背景をどう工夫していけば良いのか
(技術面で足りない点、ここはこうした方が良いなど)

・絵について良いところがある場合どこが良いのか
(目の描き方が好きなど)


上記について回答いただけると助かります。

イラストについてはPCで絵を描ける環境が無く手描きで描いておりますがもしよろしければご助いただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

回答一覧

1. 回答: hikonoir(21) 18/10/10 20:36 

イラスト拝見いたしました。とても上手です。僕には高感度です。丁寧に描かれていて、描き手の人柄がつたわってくるようです。質問者さんの悩みは、当然、絵を描く人が誰しも思うもの。僕は、その悩みをそのまま目的に変えています。モチベーションになっています。

質問の回答です。、僕自身、イラストや漫画を描いてます。ですが今の風潮や流行には、とんと興味がなくゲームもやらないので適切なアドバイスができません。平に御容赦下さい。
僕がアドバイスできるのは以下のことです。

絵の印象が大人しいですね。ちょっとこじんまりしちゃってるかな。もっと構図とポーズをダイナミックにするといいでしょう。人体をジグザグやS字に曲げてみる。顔を右下なら肩は右上に、、腰はまたその逆。人の視線は無意識に右上から左下へ、活字や本がそうなってるので癖ですね。それを応用して、画面右上に、一つアクセント(月とか鳥、雲、木…)を置いたり。あるいは中心人物を斜めにポーズをとらすとか、いろいろやってみると面白いですよ。背景は最初から決めて描くといいですよ。学校で絵を描いたとき背景で悩みましたか?多分いつのまにか背景が出来上がってませんでした?

絵は、もともとが画面全部を描きつくすものです。一個つづ描いていきませんよね。画面全部描いたら、その上にまた細かい描写を画面全体に描き込む。この繰り返しです。背景も主題も同じペースで一緒に作業する。

せっかくこれだけ描けるのですから、ぜひPCを使って描いてください。用紙も絵の具も定規も要りませんよ。僕も手描きでしたが、イラストソフトのおかげで表現力が広がりました。今は、無料イラストソフトで絵や漫画を描いています。作業早いし、スクリーントーンなんて買う必要ないですよ。

質問者さんの絵は人をなごませる魅力を持っています。決して魅力のない絵ではないので、悩みはそこそこにしてドシドシ描いてほしいですね。

返信: 2018-10-14 15:37:07

お返事が遅れて申し訳ありません;
質問へのご回答ありがとうございます。
絵について長年自分の中で悩みを抱えていたので丁寧にひとつひとつご回答いただきとても心が救われました。

絵の印象と動きについてのアドバイスありがとうございます。
今まで描いた絵を眺めてみると動きに関しては殆ど躍動感が無いものが多くあり、目線の動きもそうですが自分では気付かない癖についても気付けました。

背景は塗りつぶしたり何も描かずトーンの多用が増えていたのでアクセントやモチーフの配置も考えながら描こうと思います。
確かに学校で描いていた時は背景が自然と出来上がっていました、難しく考えすぎでその感覚をいつの間にか忘れてしまっていたのかもしれません;
背景と主題を同じペースで作業するというお話、とてもためになりました。

これから絵を描く時はいただいたアドバイスの通りキャラクターが生き生きするような大きな動きを加えたり背景を決めてから色々足してみます。

アナログ画材だと消費が激しくどうしようか悩んでいて最近デジタルに移行してみようと考えていました。
hikonoirさんのアドバイスが移行の決め手となりました。
自分の絵の上達のためと描くことを楽しむためにもデジタル環境を整えてみようと思います。

私の絵が魅力的な絵と感じ取れていると聞いて嬉しくなりました、誰かの心を動かすような絵を少しでも描けていたんだと。
ついつい悩んで筆をとめてしまうことが多かったので悩むのはほどほどにしてのびのびと描いていきます。

この度は質問への回答大変勉強になりました、ご丁寧な対応誠にありがとうございました!

2. 回答: ろひつか(11) 18/10/14 20:17 

「ネコミミちゃんの場合」絵の中では主人公は「顔」で準主人公は
「む…胸のたたた谷間!」だと思うのですが、髪の毛やアクセサリーが、
主人句を引き立てる脇役(小道具?)としてあんまり機能してない感じがして勿体ないです。
視線を顔や谷間に誘導させるように、顔を引き立てるように脇役や小道具や背景を描くと良いかもしれません。
私は…腰を準主役にしてみました。…腰が好きなんです。

返信: 2018-10-17 15:06:28


お返事が遅くなり大変申し訳ありません;
ネコ耳に関してアドバイスありがとうございます。

主人公と準主人公のポイントを絞って描く、勉強になります。
主人公を引き立ててあげる小道具の配置や見せ方を考えてあげるとより良く魅力を引き立てれるのですね。
よく考えずに好きな装飾や属性を盛るに盛っていたので次に描く時はバランスも含めて考えてみようと思います!

イラストの添付もありがとうございます、腰を準主役にしてみるとこんなに違いが出るのですね!
ひとつの要素を主役にすることでより魅力的に見えますね。
私も腰が好きなのでイラストを見て笑顔があふれてしまいました…!!

この度はイラストとアドバイスのご回答ありがとうございました、次に絵を描く時は主役を意識しながら描こうと思います!

3. 回答: 匿名希望 18/10/15 09:01 

初めまして。

絵柄の第一印象としては少女漫画向きという印象です。
おっしゃるように顔の描き方は今風の絵柄ではないと思います。

別で気になったのが竜や鳥のデッサンに比べ、人物のデッサンが劣って見えることです。
もともと人物が苦手なのかもしれませんが、同じレベルまで引き上げる必要はあるかと思います。

あと、背景をしっかり描いているイラストがないのでそちらの描画力が同なのかは気になりました。

またカラーについては、色合いはきれいですし、良い感じに見えました。

サンプルの魔女子については、髪型や衣装などちょっと盛り過ぎて着ぶくれしてしまっているように見えてしまいました。
盛るのはどちらかに絞ってあげるとメリハリがつくかと思います。

返信: 2018-10-25 05:26:34

匿名さん初めまして、お返事が遅れてしまい大変申し訳ありません;
質問へのご回答ありがとうございます!

動物と人物のデッサンが比例していないように見えるとのことで、自分では気付けないポイントがありなるほどと勉強になりました。
主役が人物なのに動物が目立っていたら意味が無くなってしまいますよね。
人物に関して苦手意識もあったので、形の取り方含めこれを機に基礎を学ぼうと思っています。

カラーに関しての感想もありがとうございます。
良い感じに見えると知って、綺麗な色合いが更に良くなるようそちらも伸ばしていけたらと考えています。

魔女については他の方のご指摘でバランスや衣装のバランスに触れられていたので、次回描く時は着膨れやメリハリをつけるよう意識して形を取ってみます。

客観的なご意見、とても勉強になりました。
匿名さんからいただいたアドバイスを考えながら今後も成長に続くよう精進します。
この度はご回答ありがとうございました!

この質問に対する回答の書き込み数の制限を超えたため、受付は終了しました。

昴さんの投稿した質問

【PR】賞金総額100万円! Renta COMICS大賞!