TINAMI -アドバイスラウンジ - はじめまして、そうと申します。 いつも構図や背景について悩んでおります。 …

アドバイスラウンジ - そうさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:そう 18/09/18 01:08 0pt. 受付終了

はじめまして、そうと申します。

いつも構図や背景について悩んでおります。
もちろんまだ人物もバランスの狂いや手が苦手といった課題はありますが、頑張って人物を描いても、その後の背景や仕上げがいつもしっくりきません…。

今回の作品も腰まで描いたはいいけれど、最終的には胸のあたりでトリミングして背景はフリー素材をお借りして仕上げたものを別のサイトやツイッターに投稿しました。(この作品のレスポンス元がそれです)

最初は背景はなんとなく海っぽいような夕焼けっぽいようなイメージにしたかったのですが、自分ではそれを上手く形にできず、断念してしまいました。

背景や、構図の考え方のこつや練習法等があれば教えていただきたいです。
また、このイラストにご指摘やアドバイスよろしくお願いします。

回答一覧

1. 回答: 羽瀬川(1) 18/09/18 16:20 

羽瀬川さんの最近の回答

  • 18/09/18  はじめまして 羽瀬川と申します キャラクターを完成させてから背景を描こう…

はじめまして 羽瀬川と申します

キャラクターを完成させてから背景を描こうとすると、エフェクト背景であっても、難しくなってしまうかと思います

私の場合なのですが、ラフの段階から背景を決めておきます
その後、キャラと背景を同時に進めるとバランスがとりやすいです

フリー素材をお借りする場合でも、イメージに近そうな素材をあらかじめ配置した状態でラフを描く、加工(グロー効果・エフェクトなど)もラフの段階で一度試す、
など方向性を決めてから本制作を進めてみてはいかがでしょうか?

このイラストに関しては、特別な背景がなくても可愛いと思いました 真っ白だと少し目に優しくないので薄いグレーのグラデーションでも良いかな、と・・

以上になります
これが正解、という訳ではありませんが、少しでもなにかの参考になりましたら幸いです

返信: そう 2018-09-20 00:33:20

羽瀬川さん、回答どうもありがとうございます!

キャラと同時に背景を進めるといったやり方…!今度挑戦したいと思います!
ラフの段階で素材の配置や効果を試してみるといったことはした事がなかったため、キャラをキッチリ書く前にその段階でも試行錯誤してみようと思います。

特別な背景がなくても可愛いというお言葉、嬉しかったです。
グレーのグラデーションというご意見を参考に少し背景というか効果をつけてみました。

羽瀬川さんの添付していただいた画像がすごくかわいくてイラスト全体の統一感もあって素晴らしいです…参考にさせていただきます(´ω`*)

丁寧なアドバイス、ありがとうございました!!

この質問の回答受付は終了しました。

そうさんの投稿した質問

【PR】賞金総額100万円! Renta COMICS大賞!