アドバイスラウンジ - liさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:li 18/07/07 11:36 0pt. 期限切れ

はじめまして、客観的に見た意見が欲しく投稿しました。
サムネから魅力を感じないせいで閲覧数が伸びません。
第一印象、色合い、描き込み不足等、思いつく限りの悪いところを教えて欲しいです。
デッサンは全身がないので難しいとは思いますが、もしよければ厳しくお願いします!

回答一覧

1. 回答: hikonoir(46) 18/07/07 21:54 

拝見いたしました。閲覧数でいうと僕なんかおこがましくって怒られそうですが、それは棚の上に置いといてください。

見た感じは、僕の好みの画風で、すごく上手に描けています。ただ、どれもポーズや人物の表情が魅力に乏しいですね。男性の表情もどこか陰りがありそうで、思い悩んでいるのか、躊躇なのか憂鬱なのか…。二次創作なのですから、元のキャラは、そういうキャラなのでしょうか?にしても、多少アレンジして質問者さん独自の解釈を加えるのもありなんじゃないでしょうか?


僕だったら、右下の「もののけ姫」(?だと思いますが)の女の子をこっち向かせて笑顔にしちゃうかもしれません。ポーズや構図、アングルを変えて、単調にならなようにしましょう。一番動きのある右上の女の子(すいません、誰なのか解りません)ですが、冬物のコートを着てソフトクリーム…。多分、オリジナルはそういう事をする女の子なんだろうなって想像しますが、もう一押し。例えば、ソフトクリームが一部分融けて、焦って食べてる…とか。それで閲覧数が伸びるとは限りませんが、そういう「演出」っていうものも絵には必要なんじゃないかなって思います。

後、やはり、全身を描いて人物を地面に立たせてみましょう。バックと人物の占有面積を逆にしてみる。人物が小指ほどでバックが残り全部とか。そうすると、豆みたいな人物より背景、つまり風景画をかいてみるとか。デッサンもいいですが基本は形ですから。背景も演出に効果ありですよ。

充分、絵はうまいのですからここらへんでいろいろためして殻を打ち破ってみましょう。

返信: li 2018-07-08 00:19:41

すごく丁寧なご回答ありがとうございます!hikonoir様に言われ気づいた事が沢山増えました。

どれもポーズや人物の表情が魅力に乏しい>この言葉を頭に入れながら自分のイラストフォルダを見ると、表情・ポーズ等全体的に硬いと言うかつまらないと言うか…。キャラの型にはめ込みすぎて魅力がないと反省しました、確かにこれじゃあクリックしたくなる気持ちもおきないですね。
そしてアレンジという言葉に、アレンジ性0だなあと感じました。人それぞれ解釈があってそれを表現するのって大切ですね、教えてくださりありがとうございます!
イラストに演出という言葉も、表情・ポーズが乏しいの一つに繋がると感じました。
ひとつひとつがわかりやすい言葉で教えてくれるのでhikonoir様にアドバイスをもらえてよかったです!
いろいろためして殻を打ち破ってみましょう。>この言葉を忘れず自分なりの魅力を出せるようにしたいです!本当にありがとうございました!

この質問の回答受付期間は終了しました。

liさんの投稿した質問