TINAMI -アドバイスラウンジ - 初めまして。山彦トイと申します。この度初めて投稿させてもらいます! 私は1…

アドバイスラウンジ - 山彦トイさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:山彦トイ 18/02/20 02:03 0pt. 受付終了

初めまして。山彦トイと申します。この度初めて投稿させてもらいます!

私は17歳で、高校に通いながら絵を描いています。将来、絵を描いていたいという気持ちがあるのですが、やはり今のままでは無理だと思い、自分を成長させるためにあらゆる意見やアドバイスを聞かせていただけたらなと思っています。

私が聞きたいポイントは5つあります

①私が描くイラストに需要はあるか
絵を描くことを仕事にしていくということは、そこが大事なポイントだと思います…

②個性はあるか
一番気になるところであります。これは自分ではなかなか判断できないものだと思いますので是非とも教えていただきたいです。遠慮はいりません…!

③どのような場面で見かけそうなイラストか
(例えばチラシ、小説の表紙、漫画等)


④漫画を描くにあたって向いているイラストか
 私は、漫画もよく描いているのですが、以前イラスト一枚なら良いが、漫画には向かないというのもあると聞いて、これは是非聞いてみたいです。

⑤駄目なところ、改善点、良いところ、アドバイス等がありましたら、教えてください。

以上です。
すべて答えるのではなく、本当に些細な感想やアドバイスだけでも構いません。
よろしくお願いいたします…!

回答一覧

1. 回答: ろひつか(7) 18/02/20 03:36 

①まず、自分のターゲットとする分野を決めて
そのユーザーが何を求めているのか?を調べて研究しましょう。
「どう供給するか?」ですね

②気にしなくても大丈夫です。
仕事で描こうが趣味で描こうが「自分=絵」です。
いえ、自分よりも絵の方が自分自身です。
自分の知らない本当の自分が絵の中ににあります。

③主食には出来なさそうで、デザートにも難しい
バイクのツーリング中に立ち寄ったお店で食べた饅頭が結構おいしかったけど
それは、観光地で食べたからかな?的な

④例えば、ロリコンロボットという作品ですが
私から言わせれば「ロリコンなめんな、ロリっ娘もっと可愛く描け」という答えになりますが
他の人からしたら「すげー面白そう!」と言うと思うのです。
んで、ロリコンロボットを漫画で描かれた場合、ストーリーが面白かったら
私は「すげー感動した!ロリコンロボット(´;ω;`)俺は信じてたぜ」と
手のひらクルクルすると思うのです。今のご時世ネットで本当に面白い物は
絵柄は関係なく拡散していきます。
「けものフレンズ」で学びました。

⑤ロリコンなめんなw

返信: 山彦トイ 2018-02-20 17:22:11

回答ありがとうございます。
「自分の知らない本当の自分」とは私はまだ、出会えていないように感じます。この言葉を聞けて本当の自分というものをイラストを描く際に問いかけてみたいと思います。
 ロリコンロボットなのですが、私はどうしてもごつく描いてしまったり、可愛いげのないイラストを描いてしまうようで、また、そのようなイラストを好む傾向にあって思うままに描いた結果があれでございます…ろひつか様の気分を害されたようで、とても申し訳ないです…
 自分の思うままに自分の道を進んでいくと自分を見失わずにいられると思うのですが、やはり、いろんなものを見て、体験してみることも大事だと気づきました。自己流の可愛さではなく、少女は少女としての可愛さを引き出せるようによく観察して描いてみようかと思います。
ありがとうございました。

2. 回答: 匿名希望 18/02/20 07:48 

初めまして。

①私が描くイラストに需要はあるか

趣味ではなく仕事とするならば、逆に需要のある絵を描けるかということになりますね。
これしか描けないという苦手を克服する必要があるかと思います。

②個性はあるか

今の時期に個性を意識しても正直あまり意味はありません。
上記①の回答も含めて、たくさんのものを描いた結果、個性がそこにあるだけですから。

③どのような場面で見かけそうなイラストか

印象としては、ゲーム系、または漫画というところでしょうか。

④漫画を描くにあたって向いているイラストか

向き不向きではなく、漫画に合わせる絵を描けるか次第だと思うのですが?
今の状態で判断することではないです。
これは今のあなたの実力からの印象だけで、今後の努力が含まれていませんから。

⑤駄目なところ、改善点、良いところ、アドバイス等がありましたら、教えてください。

イラストとしては現在のタッチで今風を目指すなら、線画をなくした厚塗りで描いても良いかと思います。
改善点として細かなもの含めて全体がタッチ以前に荒いので、もう少し形を整えて描けるように努力しては如何でしょうか。
良いところはそれからだと思います。

返信: 山彦トイ 2018-02-20 17:43:43

回答ありがとうございます。
 おっしゃる通りでございます…。今のこの状態で仕事にできるか、需要はあるか、個性はあるかなんてわかるものじゃないですよね…
 私は、勘違いをしていました。現在活躍されている漫画家さんや、イラストレーターさんの個性というのは元々あって、それがはじめからある状態で絵を描いているものだと思っていました。しかし、長年の努力や積み重ねが個性を作るのですね…!
 私は最近肩を壊し、綺麗な線画が描けない状態でして、この頃はそのかわりとして厚塗りを意識して塗っています。厚塗りは誤魔化せたり、雑に塗っても、らしく見えるのでいつも荒く雑なイラストになってしまいます。線画をきちんと描いているイラストの場合、線画を綺麗に整えてから塗るということができていないというのは駄目ですね…。時間がかかってもそこはきちんと描いていこうと思います。
おかげさまで課題がたくさんできました。一個一個確実に終えていきます。ありがとうございました。

3. 回答: 匿名希望 18/02/20 16:57 

こんにちは。私も少しお答えしようと思います。
プロとして仕事をする前提でお話ししますね。

①私が描くイラストに需要はあるか
→企業が求めるものが今後描けるかどうかだと思います。
自分の趣味ではないものを求められることもあります。
そんな時にモチベーションを落とさず納品できるかではないでしょうか。
個人から求められる需要と企業から求められる需要が必ずしも一致するとは限りません。
なので今考える必要はないかなって思います。
少なくともイラスト系SNSであなたをお気に入りしてくださってる皆さんには需要はある、というところでしょうか。

②個性はあるか
→先に申し上げておきたいのが個性的=需要がある、ではありません。
誰かの影響を受けていようと、流行を取り入れようと、自分で描いたものは自分の絵です。
どんな絵を描いても残るものがその人自身の個性だと私は思っています。

③どのような場面で見かけそうなイラストか
→少年向けのイラストかな、と思います。
今時媒体はさほど関係無いのではないでしょうか。

④漫画を描くにあたって向いているイラストか
→イラストと漫画は似てますがベクトルが違うのでイラストだけの閲覧ではわかりません。
漫画は絵の上手さより、ストーリー構成、読者の目線に配慮したコマや吹き出しの構成、スピード感が重視されるように思います。
何より週に20ページ前後、あるいは月に40ページ前後の漫画を何年も描き続ける根気が必要です。
また、それを仕上げる手早さが求められます。
もし練習されるのでしたら、試しに週1更新で数ページ(4ページとか8ページとか…)漫画を1か月続けて描いてみる、とかいかがでしょうか。


⑤駄目なところ、改善点、良いところ、アドバイス等がありましたら、教えてください。
→私があなたと同じ年頃の時は私はもっと下手でした。とてもお上手だと思います。
これから描き続けるにあたってやりたくない事も出てくると思います。
背景の描きこみだったり、基礎部分の練習だったり…どんなものかはわかりませんが。
すべて自分の糧になるものだと思って果敢に挑戦してくださいね。

以上です。

返信: 山彦トイ 2018-02-20 17:57:33

回答ありがとうございます。
すべて言葉が胸に刺さりました。
 絵を描くことを仕事にするということは大変なことだと改めて思い知らされました。頼まれた仕事で、自分の好きなように描けない状態で私は本当に続けられるのかと考える必要があると思いました。
 個性については、最近よく周りの友人や教師に「○○先生(漫画家さん)に似てる」と言われてしまい、自分には個性がなく、真似ているだけの絵で誰も必要としてくれていないのではないかと悩んでおりました。
「自分で描いたものは自分の絵で、
どんな絵を描いても残るものがその人自身の個性」という言葉は、ずっと覚えておきたいと思います。とても励まされました。

アドバイスや激励ありがとうございます。これからも頑張っていきたいと思います。

この質問の回答受付は終了しました。

山彦トイさんの投稿した質問