アドバイスラウンジ - wodaさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:woda 17/09/27 18:56 0pt. 受付終了

何となくパッと見て背景とかどっかに何かが足りない気がするんですけれども何が足りないのかわかりません(アバウトな質問ですみません)
この絵についての改善点を教えて欲しいです。

回答一覧

1. 回答: hikonoir(11) 17/09/28 08:52 

色がたりませんね。青を基調にホワイトまでありますが、寒色なので、なにか寂しく、寒々した印象を受けます。それが狙いであれば成功していると思いますが、質問してくるということは、そうじゃないということですよね。

寂しい感じは、人物が後ろ向きで顔が見えないというのも、一因です。人物自体も背景の割合とうまくあってません。背景を重点にみせる風景画にしては、少し人物が大きいですし、人物画ではなくとも、人物をそこそこみせる、一般的な絵画だとすると、人物が少し小さいですね。

できれば、中央の水平線を上か下に移動して背景のどこをみせるか的をしぼったほうがいいですね。つまり、黄金分割になってません。

まず、顔は描きましょう。人に限らず、動物だって必ず顔をみるものです。横向きでも、ほんのすこしでも顔をのぞかせるのが基本です。色味が足りないので、髪や衣装に暖色をいれるのもいいですね。

あと、羽の下に垂れ下がっている紐は何でしょうか?とくに必要とは思えませんが、必要であれば、どうして必要なのかきちんと理由づけして描く事です。

画力はあるのでちょっとなおせば良くなりますね。幻想的で自分は好きですよ。

返信: woda 2017-09-28 16:44:32

回答ありがとうございます
まず自分に大切なのは何を伝えたいかというコンセプト?だと思いました。自分は青が好きで、水が好きで、神秘的なものを描きたいと思ってたので、「寂しさ」を与えるつもりも「温もり」を与えるつもりも全くなく、ただただ描いていただけでした。その伝えたい意思を描きたいものにどう絡めるか明確にして、表現する心がけをしてみようとおもいます。

あと、人物は何となく真ん中が寂しいと感じたのでつけた
したのですが、やはり「どちらをメインにするか」をきめなければならないという指摘に、納得しました。

黄金比はこのあいだ初めて勉強してみて、ここではまだ使っていなかったので、積極的に勉強していこうとおもいます。
人があるなら顔…ですね。
紐も、なんとなくぶら下がっているものが好きで、服の一部として描いていました。
やはり理由付けに力を入れるべきですね。

ずっとずっと画力が無いと嘆いて、自信が無く、
それでも描きたいと思っていたので励みになります。
本当に、ありがとうございます。

2. 回答: ろひつか(2) 17/09/28 17:04 

ろひつかさんの最近の回答

こんな感じはどうでしょう?

返信: woda 2017-09-28 20:15:10

なるほど
これは人物をメインとして水面の反射により風景も美しく見せれる方法ですね…
これだけでこんなに変わるなんて…
これも黄金比?というものを使われているのでしょうか

この質問の回答受付は終了しました。

wodaさんの投稿した質問