アドバイスラウンジ - yanagiさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:yanagi 17/09/07 10:08 50pt. 受付終了

お久しぶりにご相談させていただきます、yanagiと申します。

今回、リアルタッチな厚塗りを描きたいと思い挑戦してみたのですが、
どうにも納得がいかず、かと言ってどこをどう直せばいいかわからず困ってしまいました。
不躾な質問で申し訳ありませんが、改善点や描き方など、何かありましたら、教えていただけると助かります。

お手数ですが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

回答一覧

1. 回答: Bel(16) 17/09/07 18:50 

こんばんわ。

私が想像する厚塗りと言うと油彩みたいに画面に筆やパレットナイフの跡くっきりなタッチですね。
パレットナイフなど油彩調のフィルターをかけると十分それらしく見えると思いますが如何でしょう。

事後報告になりますが画像をお借りして普段使ってるソフトを用いて
オブジェクト(レイヤー)のコピー、うち1つにパレットナイフフィルター、オーバーレイをかけた後結合したものです。

同じフィルター名でもソフトによって微妙な差がありますからあれこれ試してみるのもよいのではないでしょうか。

長文失礼しました、何らかの参考にでもなれば幸運です。

返信: yanagi 2017-09-10 11:24:38

お返事、ありがとうございます!
質感ですね・・・確かに、厚塗りの上手い方はざくざくと塗られてる印象ですよね・・・。
フィルターについてもご教授いただいて嬉しいです(^-^)
参考にさせていただきます。
アドバイスありがとうございました♪

2. 回答: 匿名希望 17/09/08 16:30 

顔や首はリアルに見えますが首に巻いている布が立体的に見えない気がしました。巻いているのだからもう少し段差みたいな感じにしてみるとか。

返信: yanagi 2017-09-10 11:25:53

お返事ありがとうございます!
布ですね・・・!確かに折り目感が出せていないようですね・・・
もう少し折り目等を意識して陰影をつけて修正していこうと思います!
ご教授、ありがとうございました♪

3. 回答: 耕典(1) 17/09/09 08:52  お礼 50pt.

耕典さんの最近の回答

  • 17/09/09  おはようございます。 多分主題は顔だと思うので、そこを修正させていただいてま…

おはようございます。
多分主題は顔だと思うので、そこを修正させていただいてます。

まずパーツがズレているところが何か所かあったので修正させていただきました。
あと右頬にももうちょっとライト当たるかなーと思ったので光を追加しています。

顔のパーツの位置については有名なヒトカクさんがくわしいのでリンクを貼っておきます。
一度アタリの描き方をザックリと覚えてしまえば汎用的に使えるのでぜひ覚えてみてください。
http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/hitoFiles/face.html

光については実践されているかもしれませんが、アタリとして簡易な立体で顔を組み立ててから光を当てていくと少し描きやすくなります。
「人 ななめ顔」などでgoogle検索するとななめの顔はたくさん出てきますので、簡易な立体で大体の光と影の位置を把握しつつ、細かなところは実物の人間の写真を参考にして描いていくのが良いと思います。
(ちなみに、このアタリはルーミス先生の「やさしい人物画」の165ページにのってたもので描いています。ちょっと高いですが、リアルな絵を描かれるならば重宝するようですのでよかったら一度目を通してみてください)

僕は厚塗りができないので、こうやって完成までこぎつけられることは尊敬します!
すこしでも参考になれば嬉しいです。

返信: yanagi 2017-09-10 11:22:28

ご丁寧なお返事、ありがとうございます!
修正画像やURLまでいただいて、分かりやすいご指摘嬉しいです。

顔の描き方、大変参考になりました・・・!
もう少し立体を意識して形を捉えて描きたいと思います!
本のご紹介もありがとうございます。
書店に立ち寄った際は探してみます(^-^)

アドバイス、ありがとうございました♪
参考にさせていただきます!

4. 回答: 匿名希望 17/09/12 13:09 

匿名で失礼します。

個人的には良い線いっていると思いますよ。

上の方々のアドバイスの通り。
顔の構造等が理解できていないために、
厚塗りが立体的にならないのが最大の原因だと思います。

ただし…立体構造が理解できて表現できるようになっても、
まだまだ満足できる結果が得られないと思えるようなら…。

油絵などでリアル絵が描ける先生に、
お金を払って絵画技術を教えてもらうしか方法が無くなるかもしれないですよ?

それだけです、失礼致しました。

返信: yanagi 2017-09-24 19:15:14

お返事遅れましてすみません;;
ご回答ありがとうございます!

そうですね、まずは理解しないとリアリティも出ませんよね・・・!
形や構造の理解や自然物のあり方の勉強から始めたいと思います。
そこをクリア出来たら、また次の手を考えないといけませんね(^-^;;)笑

ご意見ありがとうございました♪

この質問の回答受付は終了しました。

yanagiさんの投稿した質問

【PR】賞金総額100万円! Renta!タテコミ大賞!大賞受賞作家はRenta!で連載!