アドバイスラウンジ - forestさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:forest 17/08/11 20:31 0pt. 受付終了

構図は無理なく描けたと思うのですが
いまいち足りない部分があるように思いました
色の配置の問題でしょうか?
どこを意識したらよいのでしょう
もう少し見栄えを良くしたいです
よろしくお願いします

回答一覧

1. 回答: hikonoir(46) 17/08/15 00:40 

この絵を観て、気付いた事がありますのでアドバイスいたします。

まず、主題、テーマは何でしょうか?絵を描くには絵を描く作者が「描こう!」と思わない限り、絵は描かれることはありませんね。例えば、「未来のサイバーシティを舞台にした、カッコイイヒーローを描きたい」「ゲームのような決闘シーンを描きたい」…。ただ、可愛いい女の子を描きたい、楽しい雰囲気、悲しい雰囲気の絵を描きたい等、何でもいいんです。それがモチベーションなんです。モチベーションは、素材・モチーフが語源です。

この気持ちを、どう表現するか?それがテーマ。主題になるんです。相談者もたぶん気付いていると思います。だから、「いまいち足りない…」と言ってるんです。絵の技術や構図、彩色に気がとられてしまいましたか…。

観るほうは、人気があるのは、まず、なんといっても女の子ですよね。で、せっかく絵の人物が、女の子なんだから思いっきり可愛くしたほうがいいですよ。誰も文句いいませんから。

あと技術面ですが、絵のフレーム内に絵の対象物を描き入れましょう。この絵の場合、人物の頭部の上が切れてます。手前の腕、腰、ヒップも切れてます。全部入りきらなくても、せめて、頭部は全部入れるといいでしょう。TVやCM等の広告写真でも、ほぼすべて頭部は入れてますでしょう?

ベッドの上のぬいぐるみ、画面左隅にある掃除機?みたいなものも切れてます。切れてしまって、描いてある物が何なのか判別できない場合は描かないほうがいいです。とっても気になる、コンセントにささるシールド。人の目の導線になっています。不用意に描くと視線がそこに集中してしまいます。ほか、肩とか首、ちょこっと見える右手など、いろいろありますが、これだけ描ければ自分で治せると思います。

この質問の回答受付は終了しました。

forestさんの投稿した質問