アドバイスラウンジ - ナンプラーさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:ナンプラー 17/07/30 19:09 0pt. 期限切れ

アドバイスが聞けるというシステムを聞いてこのサイトに登録した者です。
絵には自信は全くないのですが、特に背景が苦手です。特に細々とした部分が苦手です。なので背景に関して、どういう風に描いてるのかな?だとか、こここうした方が良いとかアドバイスをお聞きしたいです。

あと、一応今の実力の中でこの絵が1番自分のイメージ通りに描けた絵なので、他の部分で気になったところとかもお聞きしたいです。
どうかよろしくお願いします。

回答一覧

1. 回答: 匿名希望 17/07/30 23:23 

線の質からイラスト自体描き始めで経験の浅い方でしょうか

その割に人物のシルエット顔のバランスは良いと思います、現時点で細かいダメ出ししなくても、数をこなせば問題点も捌け魅力的な絵を描ける方だと思います

アニメ、ゲームっぽい風景画なら、実際仕事をされてる方の背景講座等を参考にコツを真似てトーン化するとよいかと思います
写実系に寄せるなら色を置く感覚でなく光源から目に入るまでの光を再現する意識が必要になります(背景に限りませんが)
場面を切り取るキャラ絵では背景はキャラ以上に時間がかかる事も多いと思います、手を抜けばその分ラフな絵になります
先人のノウハウをありがたく活用し実際にイラストを描いていっていただきたいです。

※サムネイルを拝見したとき目を引く絵でした、将来が楽しみです^^

返信: ナンプラー 2017-07-31 16:46:06

回答ありがとうございます!
そんな褒め言葉を言ってもらえるとは思ってなかっので恐縮です。やっぱり経験の浅さって見てわかるものなのですね...お恥ずかしい。とりあえず更にやる気が出たのでキャラの方ももっと頑張ってみます。
今の課題はやはり知識と苦手と分かってる部分と向き合うってことが大事だとわかりました。背景に関してはとりあえず時間をかけてみる所から始めてみます!

2. 回答: 匿名希望 17/08/01 20:24 

初めまして 拝見いたしましたが、第一に感じたのは背景を「こんなもの」という感覚で描いているなと言う事です。
わかりやすく言うと草の色や樹の形色を頭の中の思い込みだけで描いてしまっている。
草は緑じゃないし樹は黄土色じゃあ有りません^^) 
実物を見れば解りますね。
絵を描く時に大事なのはそのような思い込みを排除して見る事です。
それを表現できるかどうかは次の話、まず〇〇は〇〇色という思い込みを止めましょう。

構図や色彩感覚はいいと思いますので見る事が出来れば変わると思いますよ。


返信: ナンプラー 2017-08-01 23:59:12

確かにそう言われてみればそうですね。
葉っぱの詳しいイメージがないからこんな感じで描いた感じはありますね。というか実際そうしてました。雑草だって光の加減で黄色く見えたりもしますもんね。
花とかの模写をちょっと多めにしてみます。

3. 回答: hikonoir(46) 17/08/01 22:46 

アドバイスします。背景ですが、描きたくなければ描かなくてもいいですよね。絵は、絵を描く本人が全てを決めます。

実際、背景の無い絵やイラスト、写真はたくさんあります。背景に限らず、描きたくないのは、描かない。そして、ここが微妙なんですが、描けないので描かない、…というのも有りです。

私は、漫画をおもに描いていますが、油や水彩、デッサン、デザイン等色々描いてきました。絵のモチーフは、自然界全部、人口物、商品、心理描写などさまざま…。正直、私も描けない物はたくさんあります。そして、描きたくない物もたくさんあります。

相談者の絵を観ましたが、とくに違和感なく、「普通に描けてるな…」という印象です。背景も気になりません。ただ、背景を気にかけているのであれば、それは、背景を描く必要があるからですね。想うに、モチーフの人物描写には、服装や髪形だけでは物足りないのでしょう。背景も描き込んで、人物描写が完成するのですね?

わたしには、モチーフに関してなんら知識をもっていませんので、背景など気になりません。しかし、タグを見ると、それなりのキャラクターや人物像があるようなので、その知識を持っている人が観ると背景も必要なんでしょう。であれば、背景も描けるようにしたほうがいいですね。

つまり、背景を入れると、この人物がより魅力的に、人の目を惹きつけるようになるのであれば、そうすべきです。ですが、私のように、普通の人がこの絵をみても、特に背景のあるなしは問題にならないように思います。絵を描く人のこだわりと、普通の人がもつこだわりは、けっこう差があるんです。

他、気になったとこを少し、指摘します。絵自体は大きくわかりやすく、十分魅力的です。赤い瞳がいいですね。何か特別な意味があるのか知りませんが、ちょっと謎めいていいと思います。

人物がかなり逆光なんですが、これは、かなり難しい表現なので、できれば避けたほうが無難です。写真がそうでしょう?なかなか逆光のものはないんです。特に顔。人は顔を見たがるので、そこに陰があると、あまり印象よくないんです。

それと、人物側の右肩…二の腕辺りから服の上に輪のような紐があって、それが斜め上に跳ね上がってるように見えますが、これ、要りません。何か背景の丘にある小道みたくなって、紛らわしいです。

あと、胸にワッペンみたく貼り付いてるのは鏡ですか?どうやって服に付いてるかすごく気になります。普通、立っている人にあのように鏡があるのは、不自然だからです。物理的に、滑り落ちます。鏡だけに、割れるおそれがありますから、気になるんです。

描いてるうちにだんだん解ってくるので、いろいろ考えながら創造してください。絵は少しナイーブなタッチですが、古代のミステリアスな雰囲気と合ってますよ。

返信: ナンプラー 2017-08-02 00:14:48

確かにそうですね。描きたくないものは描かない。それは重要かなって思います。一本の道を進んで極めるって凄いことだと思います。僕の性分なんでしょうね。チャレンジ欲が無駄に出ちゃうんでしょうね(汗)
何でも描けたらそれはそれで凄いなと思っちゃう節があるからあんまり事細かに描けないとかがあるのかもしれません。一点についてストイックになることも大事かもですね。
鏡とかのデザインに関してはもう元のキャラの設定なんで何も言えません(-。-;
もしかしたらネックレスとかだったかもしれないんでもうちょっとよく見る力を養っておきます...
回答ありがとうございます

この質問に対する回答の書き込み数の制限を超えたため、受付は終了しました。

ナンプラーさんの投稿した質問