アドバイスラウンジ - ロス秋音さんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:ロス秋音 17/07/26 19:31 0pt. 受付終了

漫画の評価、アドバイスをお願いします。
線がガタガタになってしまったのは処理ミスですすみません。

回答一覧

1. 回答: hikonoir(46) 17/07/27 22:13 

気付いた点をアドバイスします。すごく上手なので大して問題はないのですが、こうすればもう少し漫画らしくなるし、楽しそうな雰囲気がでる、ということを指摘します。

吹き出しの線が、たまに歪んでがたがたになっていますね。きれいに描けている吹き出しもあるので、できれば全てきれいに描いたほうがいいですね。この吹き出しは、フリーハンドでしょうか?きれいに描けているところは、いいと思います。私は、絵画ソフトの図形の楕円で描いてます。で、先っちょ、綿あめをつまんでちぎったような形のところだけ、フリーハンドです。

これも、多分できると思いますが、擬音・擬態語はそれらしい文字の形を自分自身の手で描いたほうがいいですよ。これが、漫画らしい特色のひとつですからぜひやってもらいたい。

たとえば、心理描写で「ガーン」、「はっ!」、「ドキドキ…」など、読者はすでに漫画のでっかい、ヒビが入っている様な「ガーン」を想像しているはずです。それが、普通サイズの見慣れたゴチック文字だと、せっかくの漫画なのに、それっぽくない。

漫画はこういったオノマトペが豊富なので、どしどし自分で描いてもっと楽しくしましょう。

あと、細かい点ですが、写真はやはり必要なのかな?まぁ無理に絵で表現しろとは言いませんが、もうすこし手を加えて漫画らしくしたほうがいいと思います。たとえば、花の満開の写真があれば、花の周りに放射状の線を描きいれたり、「パッ!」とか、キラキラ…とか文字を入れたり、星マークを描きいれたり。そういうことです。だいぶ感じが違いますよ。

返信: ロス秋音 2017-07-28 23:46:57

hikonoirさん、回答ありがとうございます!!

おっしゃる通りです…フリーハンドで吹き出し描いてます…。
自分でも反省しています…。
図形ツールの楕円ですね、やってみようと思います!
せっかく無料で絵が描けるソフトが使える時代なのですから、利用しなきゃもったいないですよね!

擬音・擬態語を手書き…私、字がめちゃくちゃ下手で幼稚園児みたいな字なのですが、大丈夫でしょうか…
もちろん、どうしても必要とあらば練習してみようと思いますが…最悪の場合、字体をもっとふさわしい物がないか探してみます!

写真も、そうですよね、使うのならせめて漫画に馴染むようにした方が良いですよね。
正直、ガーデニング漫画描いてるくせに植物描くのが苦手で写真に逃げました。すみません…。
今、猛練習中です。

吹き出し、擬音・擬態語、植物の絵、これらの描き方を見直してみます!

貴重なお時間を割いて、こんな細かくて参考になるアドバイスをありがとうございました!!
これからも精進していきます!!
次回も全力を込めて描きますので、是非楽しみにしてお待ちくださいませ!!

2. 回答: イン(34) 17/07/29 23:47 

初めまして。
ガーデニング漫画はここで初めて触れましたが読みやすいし面白いですね!花の擬人化した子たちとその子らの掛け合い(会話)のとこが特に好きです。

漫画、私は全く書いた事ないのでにわか知識なんですが…
漫画は1コマの中では右から左に時間軸が動いてるそうです。日本人は縦書きの文章を右から左に(そして上から下に)読むので、そういう視線の動きになるのだとか。

逆に横書きでセリフを入れると左から右に視線が動きます。だから海外のマンガは日本のマンガと本の開きが逆なんだそうで。てのは余談です。

それでこの6話2本目の最後のコマ。このままでも普通に伝わるんですが、

「それに比べて人間は~」
 ↓
「(・・;)」
 ↓
ダークモード
 ↓
「水だけで育つ~」

って読み取れたので、ちょっと順番整理して

「それに比べて人間は~」
 ↓
「水だけで育つ~」
 ↓
ダークモード
 ↓
「(・・;)」

って並べ変えるとほんの少し読み取りやすくなりそうだな、と思いました。
元々読みやすい構成のマンガでしたので、今後も頑張ってくださいませ!

返信: ロス秋音 2017-08-02 01:12:24

インさん、アドバイスありがとうございます!!
しかも分かりやすい画像も描いてくださって!!

なるほど…たしかにこの方が見やすいです!
漫画の表現の勉強になりました!
このアングル思い付かなかったです…それに黒いオーラも…
まだまだ発想不足なのが身に染みました!

余談ですが、他の方が描いたこの漫画のキャラを初めて見たので、とっても新鮮でした(画像のことです)

ただ絵を描くだけでなく、そのコマにどんな意味を持たせるか、雰囲気の伝わりやすいアングルや配置、もっと研究してみます!

これからも全力でガーデニング漫画描いていきますので、ぜひまたご覧ください!
改めて、ありがとうございました!!

この質問の回答受付は終了しました。

ロス秋音さんの投稿した質問