TINAMI -アドバイスラウンジ - 初めて利用させていただきます。自分の作品をより魅力的にする方法がわからず悩んでい…

アドバイスラウンジ - 葉道さんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:葉道 17/03/16 01:10 0pt. 受付終了

初めて利用させていただきます。自分の作品をより魅力的にする方法がわからず悩んでいます。

このイラストの人物デッサンが狂っていることは自分でもわかっているのですが、それ以外で塗りや背景などこんな風にしたほうがいいよってことがあったら教えていただきたいです。

それと、私は細かく書き込むことが苦手で構図も凝ったものが描けないので見応えのないイラストになってしまいます。みなさんがどのように構図を考えているのか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

回答一覧

1. 回答: 匿名希望 17/03/18 10:06 

クオリティを上げるならもっと上手く描けた方がいいですが、魅力的にしたいのなら描いている内容だと思います。
絵のキャラがやっている事を魅力的にすれば見てる人も魅力を感じるんじゃないでしょうか?
この絵は絵面で見せている感じなので絵のストーリーとかも特に感じられません。
このキャラは次にどうなるんだろうとか色々と考えたくなるような内容を上手く考えるといいと思います。
構図は沢山いいと思う絵を見て真似て自分の中にストックしていくしかないように思います。
がんばってください。

返信: 葉道 2017-03-19 19:54:51

回答ありがとうございます!
いつも絵を描くときはこんなシーンを描きたい!って思って直感で描いていたのでキャラにストーリーをつけるということをしたことがなかったです…言われてみればキャラがボーとしてるイラストが多い気がしてきました笑
次からはストーリーも一緒に考えてみようと思います!とても参考になりました。ありがとうございます!

2. 回答: 匿名希望 17/03/19 03:35 

この人たちは、どのようなものを研究しているのでしょうか?
それを描写するだけでも、少し絵に厚みが生まれます。
培養槽に植物を放り込むだけでもそういう研究だと伝わります。

あとは細かいリアリティな話です。
フラスコの液体を通して見えるものは屈折してます。
ズボンがタイツみたいに見えたりするので、実物を見て皺を増やすか、テクスチャを使ったりします(そういう素材だったらごめんなさい)
書き込みが苦手とおっしゃってますが、すばらしいデッサンをアップされてるではないですか。
よく見て描ける技術を、実写じゃない絵に持ち込むにはちょっと時間がかかると思いますが、いつも終わらせる時間に1時間くらい追加して描くというくらいの感覚で精度を上げていくといいと思います。

構図は知識なので、ストックしていくといいですよ。いつもの感じで描いて、少し回転させて角度を変えるというのも手です。

適当なことを書きましたがそういうのもありかなー?くらいに思ってください。

返信: 葉道 2017-03-19 20:19:09

回答ありがとうございます!
このイラストは白衣男子と実験室を描きたい!と思い描き始めたため細かい設定を考えなかったので次からはラフの段階でしっかり考えたいと思います。
ご指摘のフラスコの屈折とズボンの描き方は自分でもダメだなと思いながらまぁいっかとスルーしてしまったところなので甘えはいけないなと痛感しました笑
構図もいろいろ試しながら勉強したいと思います。ありがとうございまいました!

3. 回答: 匿名希望 17/03/28 22:59 

問題点は構図と遠近感だけですね。この絵には核になるものがなく、抜けもありません。中心(核)になるものをはっきりとさせて、そこから広げていけば、構図はだいたい決まります。
あとは思い切り明るいところと思いっきり暗い部分を意識して描けば全然違ってくると思いますよ。
デッサンなどは100枚描けば誰でも上手くなります。というよりもデッサンが狂っていても、これはそういうタッチの絵だと思わせれば良いのです。そこにこだわりすぎると自由さが無くなり、つまらない絵になってしまいます。

返信: 葉道 2017-04-04 00:48:30

回答ありがとうございます!
核と抜けですか、確かにこのイラストはここの一点を見てっ!って感じのところがないですね。奥の部屋を見せて抜けは作ろうとしてるんですが今見ると全然抜けてないですね…もっとパースに気をつけてみます。
デッサンにこだわりすぎず自由に描いた方が自分らしいイラストが描ける気がしますね!
返信遅くなりすみません。
ありがとうございました!

この質問の回答受付は終了しました。

葉道さんの投稿した質問