アドバイスラウンジ - kizsさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:kizs 17/02/24 22:37 0pt. 受付終了

初めて利用させていただきます。

どうも鮮やかさに欠けるような気がしています。
ズームして塗っているときは、明るいところと暗いところはこのくらいかなと思いながら塗っていたのですが、
ズームアウトして全体を見ると、色調がどこか白っぽい?感じです。

回答一覧

1. 回答: コロリ(15) 17/02/27 19:21 

初めまして。少し思ったことをお答えしたいと思います。

質問文を読む限り、なんとなくですがご自身で答えは出ているのではないでしょうか…?
鮮やかさも何を以って鮮やかというかによって違うと思うのです。
例えば、色を多数使うこと、高彩度の色のこと、明暗の差のこと…などなど。
こうやって自分の思う鮮やかさとは、を突き詰めていくとおのずと解決方法がわかるような気がします。


〉ズームアウトして全体を見ると、色調がどこか白っぽい?感じです。

これもそのままで、ズームアウト(全体を見ながら)影を配置して、各部位の細かなところをズームして修正していくのはいかがでしょうか。
また、光源についてはしっかり意識されていらっしゃるなと思うのですが、影がすこし足りないように感じました。
例えば、首まわりやその後ろに来ている髪、スカートの中なんかは周りにさえぎられて光は浴びません。
脚も屈折している状態なので、ひざから下は影になるのではないでしょうか。

画像は足りないな、と感じた部分に影を加えました。
肩や胸、突き出している太ももあたりは光が反射してより白っぽくなるかな、とハイライトを加えてあります。(画像に加工+追加の影のみとありますがハイライトやその他加筆あります…)
そして、色の塗はあまり得意ではないので加工、という形で私が思う鮮やかな色合いにさせて頂きました。
方法はディフュージョンや色味調整など。
色々ざっくりとなので、こういった方法もあるんだなあと軽く見て頂ければ幸いです。

返信: kizs 2017-02-28 17:38:33

コロリさん
初めまして。ご回答ありがとうございます。

>鮮やかさについて
頂いた意見の中では、もう少し高彩度な色を使い、明暗をハッキリとさせたいです。
こういう絵にしたい、というテーマを持って描いていきたいところですね。

>光源について
影は、全体を見て、ズームして描いて…という形でしたが、全体でざっくり描いてから詳細を詰めていく方が統一感がでそうです。
影の配置に関しては…仰る通りですw

>添付画像に関して
まさにこうしてみたいな、という表現です!
明暗の強調だけでなく影の深みも「黒」とは異なる色で表現されていて、とても好みです。
髪の毛も立体的です。

アドバイスにより歯痒かった思いが解けたように感じます。
もっと他の絵も見て、勉強しながら描いていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

この質問の回答受付は終了しました。

kizsさんの投稿した質問