アドバイスラウンジ - 小林あむさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:小林あむ 17/02/01 00:20 0pt. 受付終了

こんばんは。以前もアドバイスをお願いしたことがあります。
前のころに比べたらだいぶマシになったとは思うのですが、どうも俯瞰やアオリの構図を描こうとしてもイマイチ俯瞰の感じが出ません。
どこを修正すればよいでしょうか?
赤を入れてくれても構いません。

回答一覧

1. 回答: むににん(1) 17/02/05 04:59 

むににんさんの最近の回答

  • 17/02/05  全体的に人体パースが取れていないのが要因と思います。 ①頭蓋骨が後ろに伸…

全体的に人体パースが取れていないのが要因と思います。

①頭蓋骨が後ろに伸びすぎ
→ 顔に対して髪塊が後ろ寄りなのでヅラを前に
移動したほうがよい

②肩、腰のラインが合っていない
→ 肩の左右を結んだ線と腰骨の左右を結んだ線、
それと背骨のラインを描いてみてください。
・左肩に比べて右肩が伸びすぎ
・腰が画面右側に寄りすぎて体の重心を支え
られる感じがしない

あとは画面の断ち切り具合で右足が本当はもっと画面
左側に伸びて体重を支えている筈なのに、視界から消
えているのでバランスが悪く感じられるのも要因かと。
一番悪いのは肩のアンバランスなのでこれが直れば
見栄えはよくなると思います。

返信: 小林あむ 2017-02-09 01:07:27

なるほど!言われてみて気づきました。
顔から何までバランスが悪いですね。直してみます。

追記 言われている所に注目して直していましたが、全体に違和感を感じたので(ポーズの硬さなど顔のバランス)ラフですが描きなおしてみました。

2. 回答: びーばー(1) 17/02/10 20:44 

びーばーさんの最近の回答

  • 17/02/10  コメント&画像失礼致します。 金髪の素敵なお兄さん、少しだけいじらせ…

コメント&画像失礼致します。
金髪の素敵なお兄さん、少しだけいじらせて頂きました。すみません。
描き直しすごく労力がいったと思います…お疲れ様でした。

大きい処は、俯瞰の基本、「上に来るものは大きく下に行くほど圧縮」をもう少し協調したら良くなるのでは~という処と、
顏のパーツだと思います。

全体のパーツに関して、
正面寄りのパーツが多いのが俯瞰に見えづらい原因なのかなと感じました、
もっと、俯瞰だよと見せるために、シワを下向きにしたり、ものが重なった時の濃い影(落ち影といいますか…)を足してみたら変わると思います。

顏に関して、意識はしていらっしゃるかとは思うんですが…もっとガツンと目や鼻、口を圧縮して下げる意識と、俯瞰に限っては頭を大きくすることでガラリと印象を変えられるのではないかと思いました。
あとはご自身の絵と色々比べて見て下さい。

参考になれば幸いです。

返信: 小林あむ 2017-02-11 00:12:41

コメントありがとうございます。
じつはこれを上げ終わった後に違和感をまた手直したものがあります。
やっぱり服のしわはこの手直ししたものでも違和感がありますので、もっとしわについて勉強したいと思います。

この質問の回答受付は終了しました。

小林あむさんの投稿した質問

【PR】賞金総額100万円! Renta!タテコミ大賞!大賞受賞作家はRenta!で連載!