TINAMI -アドバイスラウンジ - お絵描き歴約1年くらいです。今回ご相談したいのは、デッサンの狂いや色の塗りが未熟…

アドバイスラウンジ - スエノさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:スエノ 16/08/13 10:34 100pt. 受付終了

お絵描き歴約1年くらいです。今回ご相談したいのは、デッサンの狂いや色の塗りが未熟という事は自分でもわかっているんですが、特に悩んでいるのが、白背景と絵が同化してしまい大変見辛いという事です。対応策としては単純に主線を太くする、反射光やハイライトを入れる等が考えられると思いますが、アドバイスいただければと。主線の問題のほかにも、ここはこうした方がいいよーというところがありましたらドンドンアドバイスいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

回答一覧

1. 回答: w(18) 16/08/14 19:31  お礼 33pt.

白背景自体は大いにありですよね。(こちらのイラストは水色っぽく見えます)
私が気になったのは肘回り・手だったのですが
【白背景と絵が同化してしまい大変見辛い】の主旨につきましては、

既出分(色のチョイス、コントラストなど)プラス、
線画と塗りが平面的である、と思いました。
→線画に立体感があれば極端な話、影なし・白背景・塗りなし・主線細でもそんなに見辛くない
(→練習しかない…

・線が所々閉じられていない→境界がない→同化しやすい
→丁寧に閉じればいい

線画をいじらないとしても、塗りについて
・落ち影を はっきり 入れる(太ももとかが分かりやすい)
といいかなと思いました。
余談ですが
・チークの彩度が低い
のが地味に気になりました。
--
先述の肘回りにつきましては、窮屈なポーズに感じました。
細身の人物・正面立ち絵・ナチュラルなポーズにした時、大概肘は体からやや離れている感じがします。
この場合は体型の隠れる服なので余計に難しいですね。
それでも肘はどこにあって、その時手首はどうなっていて手指はどれくらい見えるか…というのを考えると服を着せた後の説得力が増すでしょう。
→鏡などで自分を見る

お絵描き歴約1年でこれだけ人物が描けるってすごいと思います。
最初イラストを見た時、先の方も言っておられますが、え?元のままでもいいんじゃない?と思いました。
あえて言うなら上述という感じです。次の1年も楽しみですね!

返信: スエノ 2016-08-17 15:30:55

白林檎さんと同じく、わざわざ図解までつけてアドバイスしていただきありがとうございます。

線画・塗り・ポーズについて等、様々なアドバイス本当に参考になります。

特にポーズについては全身を映せるような鏡を置くスペースがなく、イラストや画像を検索して参考にしているのですが、細かい部分で体がどうなっているかわからない時があり、対応に困っています。どうしていこうかなぁ、と思っているところです。

お二人の方にお絵描き歴1年にしてはうまいと言っていただき、とてもうれしいです。
次の1年も楽しみながらお絵描きしていければと思っております。


2. 回答: とんぼ(6) 16/08/17 01:12  お礼 33pt.

初めまして。
気になったので、少し試して見ました。

デッサン等に関しては他の方が触れてらっしゃるので色方面で少し。

人物と白背景が同化してしまうというお悩みですが、
・線が細く太さが一定な所
・色彩が淡く色数も少ない
・影が殆ど入っていない。
・影とベース色とで明度も色相の差も殆どない。(少し濃くしただけの色)
 このような要素が合わさってしまっているからかなーと思います。
このなかのどれか1つ…例えば強弱のついたカッコイイ線になれば影がついてなくても背景に同化しないと思いますし、カッコイイ形の影が入れば色が淡くてもそういう味としてしっかりイラストが立ってくるんじゃないかと!

添付画像では、手っ取り早い方法でちょっと背景から人物を強調してみました。
(画面左)
人物のシルエットにあわせて乗算レイヤーで塗りつぶしたあとに周りを削って少し光を描いただけで、人物自体には何も手を加えていません。
色味を調整したせいで白背景じゃなくなってしまってたり、イラストのテーマから外れてしまったりもすると思うのですが、暗くなっている所と明るいところの差を出したりすれば背景とのメリハリは生まれてくるかなーと思います。

画面右は「とにかく無地背景で人物を目立たせる!」みたいな感じで上から色々ためさせていただいたものです。顔は手を加えていません。
ですが、絵柄との愛称や好みもあるのであくまで一例としてあまり参考にしない方がいいかも・・・と思いました。
元の絵の方が好きな方もたくさんいらっしゃると思います。

長くなってしまいましたが、シンプルなイラストほどちょっと手を加えるだけで雰囲気がガラっと変わったりするので是非色々試してスエノ様の好きな絵を作っていただければと思います!

長文、レタッチ、失礼致しました!

返信: スエノ 2016-08-17 15:38:42

はじめまして。アドバイスありがとうございます。

詳細にアドバイスしていただいて感謝の気持ちしかありません。
今後役立ってくることばかりだと思います。

またレタッチしていただいた絵につきまして本当に感激しました。
自分の絵をもうちょっと色々と処理すればここまで素敵になるんだなと、勇気が湧いてきました。

正直、お絵かきソフトの機能を使いこなせているとは言い難く乗算機能、オーバーフロー等わからないことがいっぱいなのですが(笑)、少しづつでも覚えていきたいと思っております。

この度はアドバイスありがとうございました。

この質問の回答受付は終了しました。

スエノさんの投稿した質問