アドバイスラウンジ - 銅のクチバシさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:銅のクチバシ 15/07/31 20:43 100pt. 受付終了

スペースお借りします。

クリップスタジオペイント使って、リアルな塗りの女の子を
描いてらっしゃるイラストレーターさんがいらっしゃいまして、
それを見て、
リアルな描き方をしてみたいなと、厚塗りの真似事を始めてみたのですが、なかなか思うように塗れません。
ちょっと講座見て描いて上手くなった気になりましたが、
レイヤーの透明度を少し落として水彩で塗るを繰り返し
良い感じで塗れたと思ったら、色の塗りがやはり、薄かったのか
色が透けているとこもわりとあったりします。
厚塗りも、やはり、下塗りで不透明の色でパーツわけしてから
塗るものなのでしょうか?

あと、デッサンというか、顔のバランスが悪いかなと
あとで気づいたものですが、顔の練習は
人物写真を模写して塗るべきなのでしょうか?
卵型の丸と十字でとるアタリのとり方でデフォルメ漫画キャラはいいのかもですが、
リアル寄りな絵を目指す場合はどんなアタリのとり方がありますでしょうか?
見ながら描くのは、もちろん大事ですけど、
見ない状態で、ある程度理解して描くというのをしてみたいもので。
(覚えて描くという方法が良いとどこかでみたものですが。)

あと、出来ればでいいのですが、
実際描いてらっしゃる方に聞きたいのですが、
人物デッサン、もしくは、クロッキーは、
一日どれくらい描いてらっしゃいますか?
そのとき、どういったとこに注意、注目して描いてらっしゃいますか?

長々すいません。答えられる範囲で良いです。お願します。

回答一覧

1. 回答: (84) 15/07/31 22:48  お礼 33pt.

はじめまして。
お役にたてるかは分かりませんが個人的に思ったのが、まだ塗りの途中のように見えます。

眉毛ですが自分で鏡を見られると分かると思うのですが毛が1本1本生えて出来ています。
肌の色にしても微妙な色合いが重なっているかと。

絵画展の油絵などの実際の絵を見ると色々と勉強になると思います。
近くで見ると荒い筆の跡が見えつつもちょっと遠くから見るとリアルに見える。

右側の目と眉を描いてみたのですが目はちょっとリアルではないかもです。
(鏡が近くになかったのでだいたいで実際の目を見ずに描いてしまいました)

デッサンや模写ですが銅のクチバシさんがやったほうが良いと思うならやった方が良いと思います。
銅のクチバシさんが頭の中にある絵を表現する方法として必要なことだと思った事をまずやってみてはどうでしょうか?

では、がんばって下さい。

返信: 銅のクチバシ 2015-08-01 01:38:20

空さん、回答していただき、ありがとうございます!

絵画展に行くという発想が何故か自分で思い浮かばなかったです^^; 大人になってから、そういった場に行く機会がなかったので、行ってみたいです、

描いていただいた目や、眉毛を見させていただきましたが、なるほど^^俺は、まだまだ細かく描けるとこを見逃してるみたいですね。
ディテールアップというのでしょうか。
勉強になります。

俺も、質問しといてなんですが、聞く前に、やれることやらなきゃ駄目だなと思い質問やめようかと思いましたが、
実際、上手い方は、どんな事をどれだけしてるのかを
一応知っておきたく書いてしまいました。
リアルの練習は、聞かずとも最低限必要ですよね。

ありがとうございました、頑張ってみます。

2. 回答: 坂本あひる(12) 15/08/01 20:01  お礼 33pt.

厚塗り派の者ですが、パーツ分けはせず不透明度100のレイヤー1枚だけで描いています。もちろんパーツごとに分けた方が修正などがしやすくなり便利かと思います。

厚塗りで重要なのは塗り方というよりは色の使い方だと思います。たとえば全体の陰に青などの色を加えると色の深みが増します。さらに、陰の色の彩度を下げる(灰色に近くする)とよりリアルな色合いになります。
顔に暗い色を乗せることをためらわないことも大事ですね。思い切って陰影をつけたほうがリアルっぽくなります。

リアルな顔のデッサンについてはあまり練習したことがないので何とも言えないです。すみません…

返信: 銅のクチバシ 2015-08-01 22:56:11

坂本あひるさん、回答ありがとうございます!

不透明一枚でかいてしまうんですね。レイヤーわけて描いて
統合っていうことを講座の人はやってたのですが、
一枚でやってしまうのは、すごいなと思います^^;

陰を思い切って、暗く塗ると良いんですね^^
助言ありがとうございます。

塗っていただいた作例も、見違えた感じで
迫力というか、すごいなと思います。
リアルに近づけるには、陰影も大事だと分かりました^^
ありがとうございました。

3. 回答: mao(38) 15/08/03 04:05  お礼 33pt.

どうもはじめましてmaoと申します。

自分の画風も厚塗りだと思うのですがイメージ違ってたらごめんなさい。

自分は色ごとにレイヤを分けて地色を塗り、そのレイヤにクリッピングしてレイヤを作りはみ出さないようにして影や光を描き込んでいます。
レイヤが増えるとごちゃごちゃしてファイルサイズが大きくなるのが欠点ですが、いろいろな修正が細かくできるので自分はそうしています。

人によっていろいろな描き方があるので、どれが正解というのはありません。自分が一番描きやすい描き方が正解だと思います。
そして、理想の塗り方が自分に合った描き方とは限らないので、厚塗りだけでなくいろいろ挑戦して自分に合った描き方を探してみてはいかがでしょうか。

目や鼻の位置の当たりを十字でとるのは、デフォルメでもリアルでも同じです。顔の部品の位置やサイズが違うだけなので、リアルはリアルに合った当たりをとるといいと思います。自分の理想の体型で骨格をベースに当たりを引くと良いかと。その上で筋肉なども意識するといいかもしれませんね!
絵には"絶対"はないので好みでいいと思います。

デッサンやクロッキーは専門学校時代に少しやっただけであとはやってませんねw
でも、最近は毎日3時間程度は絵を描いています。
まぁ、重要なのは時間ではなく楽しく描けるかどうかですね。
嫌々ダラダラやっても上達しませんし… 自分の場合は気が付いたら2~3時間経っているって感じですw

今回のイラストに関しては、リアルにしては少しメリハリが足りないような気がします。もう少し影と光を強めにしてもいいかもしれませんね。あと、手は無理に構図に入れるなら無い方がいいかと。入れるならもう少し自然な感じの方がいいんじゃないでしょうか?
元イラストに少し描き込んでみましたので参考までに見てみてください。

返信: 銅のクチバシ 2015-08-03 11:38:53

maoさん、回答ありがとうございます!

厚塗りにも、色々なやり方があるんですね^^
参考になります。
皆さん一人ずつ、やりやすさというのを独自に身につけて
日々励んでいるんですね^^

アタリを十字でとるのは、どんな絵柄でも基本なんですね。
失礼しました^^;
実際、リアルというか、そうですね、
立体感と滑らかさ、温かみを出すには、光と陰影を強調して
描いてみた方がいいですよね^^;

手も、maoさんの描いた手のほうが、自然で良いかも
しれないですね。
アップの絵には、手を添えたほうが、表現的に良いと
どこかで見たというのもありますが、
不自然でも練習と思って描きましたもので^^;すいません。

クロッキーと言えるか分かりませんが、
漫画家さんが、ポーズ集を一冊模写したことあるとか書いてて
俺もやってみようと朝鮮したことありましたが、
半分のページくらいでリタイアしたものでした^^;

鉛筆で灰色で陰影練習皆さんしてらっしゃるのかと思いましたが、やはり、それも人それぞれという事なんでしょうね^^;

作例の陰影も、自然な感じで、うまいです!
描いていただきましてありがとうございます^^

好きだから毎日何時間か描いていられるというのは、
すごい尊敬というか、でも、上手くなるには、
描くのを好きになるとかがまず、あってこそですよね。

専門学校・・・俺も、漫画学科ですが、通ったりして、
デッサンやクロッキーもしたことありましたが。
授業でやらなくなって不満になってたら、
それは家でも出来ることだからと他の先生にさとされて、
でも、一人だと怠けてしまいがちで困ったものでした。
卒業後漫画の絵を惰性と速度重視で何作か描いて投稿しても
絵は上達しなかったので、
日々、上手い人は何かしているのだろうかと、ちょっと
悩んで、こういう質問を時々してしまいます。

参考にして考えたりしながら頑張ってみます。
皆さん、観察力とかさすがです。描きなれるとか
数をこなすとか、こういうことなんだなと思いました、

失礼しました。

この質問の回答受付は終了しました。

銅のクチバシさんの投稿した質問