アドバイスラウンジ - onoderaiserさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:onoderaiser 15/02/25 18:20 0pt. 受付終了

初投稿です。
 私はCLIP STUDIO Paintで線画、塗りをしていますが、まだまだ 購入して3週間で、絵の方もまだまだ未熟ですが、アドバイスの方よろしくお願いいたします。

特に絵の塗り方ついてのアドバイス、CLIP STUDIO Paintを使っている方々には「このブラシを使えばこんな表現ができる」等技術的なところも教えていただけると幸いです。もちろん上記以外のアドバイスも教えていただきたいです。

アドバイスに関してですが、修正画像や画像をつけての説明等もあれば助かります。


完成した後に気付いたのですが、線画にもっと強弱をつけて立体感を持たせた方がいいのかなぁって思いました。

長文失礼しました。

回答一覧

1. 回答: 関所のいもこ(16) 15/02/26 00:42 

こんばんは~
この絵をパッと見て思ったことが3D?でした

フィギュアをモデルにして描いてるみたいなので、形の崩れとかはほとんど無いです
ただ、首のはもう少し短くていいと思います

塗りと線はもっとはっきり影を描いて(エアブラシとかぼかしを極力使わないで)
線をもっと太くしたほうが3Dっぽさは消えると思います

あとは画像のほうで少し

返信: onoderaiser 2015-02-26 12:48:03

細かいアドバイスありがとうございました。
手はもうちょっと頑張れたらなぁって思ってました・・・

画像がとてもわかりやすく、参考になりました。次描く時は線を太くし、影をはっきり描くよう努力していきたいと思います。

この度はご丁寧な回答ありがとうございました。

2. 回答: mao(38) 15/02/27 00:44 

どうも初めましてmaoと申します。

自分もCLIP STUDIO Paintを使っていますので参考までに…

基本はアナログの塗り方をデジタルに置き換えて塗っていますね。

具体的には、

1 色を塗る

2 絵の具量、絵の具濃度"0"の、いわゆる水だけつけた筆で色を延ばしていく

3 同じブラシの細いもので細部を描き込む。

説明しづらいので画像をつけておきます。

自分は基本的にはこのブラシ1つですべて塗ってしまいますが、基本的には"慣れ"なので自分の一番描きやすい描き方を探してみてください!

わかりづらくてすみませんw

返信: onoderaiser 2015-03-03 01:14:06

アドバイスありがとうございます。
筆の細かい設定はいじっていなかったので、色々変えてみて自分にあったブラシを作っていきたいと思います。

この度はご丁寧な回答ありがとうございました。

この質問の回答受付は終了しました。

onoderaiserさんの投稿した質問