アドバイスラウンジ - KANさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:KAN 14/11/20 22:25 0pt. 期限切れ

初めて質問します。
この絵は「男と夕焼けと描きたい!!」という勢いだけで描いたものなんですが、なんかパッとしない気がします。
空もなんか変な感じがするし、人の塗りもうまくない気がするし…。
自分ではよく分からないので、アドバイス等頂けたらありがたいです。

回答一覧

1. 回答: ももんが(13) 14/11/21 05:50 

夕焼け空が凄く綺麗ですね。
男のしゃがんでるビルを少し上から見てる感じの構図なので、背景のビルを下げて地平線や夕焼けを見せるといいと思います。
人の塗りは髪の光加減ならお腹や股の間、足と影の隙間にさらに暗い影があってもいいと思います。
また、男がしゃがんでいるビルの陰影も凝ってみるといいと思います。
アドバイスというより個人的な好みしか言ってない気がしますが、参考になれば嬉しいです。

返信: KAN 2014-11-23 02:52:20

回答ありがとうございます。
誉めて頂け光栄です!

確かにこの人ビルの屋上にいるんですから、他の建物もっと低くても良かったですね^^;

それに、影も言われてみるとその通りです。
何とも思わずベタッと塗っただけでした…。
次回何か描く時にはもう少し気を付けようと思います。

ありがとうございました!

2. 回答: 高倉県。(63) 14/11/23 11:39 

絵、拝見しました!夕焼けは何だか切ないですねぇ‥都会だとなおさら‥(´・ω・`)

パースの厳密さを求めると、予想外に絵が歪んで見えたりすることもありますので
パッと見でわからなければいいと思いますよ。
パースが合ってるのに歪んで見えたら失敗ですので‥。

気になりましたのは夕焼けの色数に対して、人物の色(影とか)が極端に差があるので、
別々の次元にいるように見えました。単調テイストなら背景の描き方を変えるか、
その逆なら人物の書き込み量を増やすかしたほうがいいと思います。

ビルのベタ塗りは(表現として)気になりませんが、窓の明かりは欲しいかな~と。
廃墟ビル群という設定なら真っ暗でもいいのですが。
ただ、こーゆーアウトロー的な男の表現‥好きです(*´ω`*)

返信: KAN 2014-11-25 20:16:57

回答ありがとうございます!

パースは、そんな感じで良いんでしょうか?
それならこれからも練習すればどうにかなるかもしれませんね…。

たしかに、描くときも空はリアルを目指して塗りまくったのですが、人物は単調なアニメ塗りって…おかしいですよね。
次はもう少し人物も塗り込んで調和をはかりたいと思います。
ビルも、手抜きはダメですよね(-◇-;)
言われてみれば夕焼けなのに窓の明かりが無いのは不自然過ぎました…。

自分もアウトローな感じが好きなので、好きだと言ってもらえてうれしいです!
感想もアドバイスも有難うございました!

この質問の回答受付期間は終了しました。

KANさんの投稿した質問