アドバイスラウンジ - インさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:イン 14/11/18 16:51 50pt. 受付終了

初めて質問投稿します。

この絵は二次創作の小説表紙として依頼を受け描きました。
表紙と言ってもタイトル等は入れなくてよいとの事で、自分の中ではこれで完成とし、この夏にお渡ししたものです。

その当時は満足していたものの、4か月ほど経った今見るととても修正したくなっています。
おかしいと感じた顔は、とりあえず自分で修正を試みてみました。
画面が斜めなのは、ただのイラストではなく「表紙」っぽくなるかな?と思い試行錯誤してみた結果ですが、これが成功しているのか否かも今見ると疑問です。


・その顔も含めてどうしたらもっと良くなるか、表紙として見栄えが良くなるかをお聞きしたく思います。


また、最近知ったレンズ知識を踏まえるとこの2人の近くに居る第3者がこの画を見ている訳では無いので、望遠レンズ風に描き直したいのですが、それは単純に背景を拡大すればよいだけなのか?
そもそも背景を行き止まりの壁みたいに配置してしまう癖があるので、もっと奥行きを感じられる配置にした方が良かったのか?

疑問点は後から後から出てくるのですが、今回の回答を踏まえて描き直してみようと思うのでなるべくなら具体的にご指摘いただきたいです。

どうぞ宜しくお願い致します!

回答一覧

1. 回答: 匿名希望 14/11/19 15:30 

はじめまして。
お祭りの雰囲気は出ているのですが人もおらずお祭りのような賑やかさもなく明るさがないのが残念です。

キャラ2人ですが奥の男性キャラが斜めなのが気になります。
例えば画面が斜めと言われていますが斜めをまっすぐにすると今度は手前の男性キャラがおかしくなるかと思います。
(背景をすべて排除してキャラだけにすると良く分かるかと)

表紙は小説の顔と私は思っています。
お祭りを楽しむ2人の男性キャラとは思うのですがもう少しお互いが楽しんでいる感じ(前の男性キャラは1人でいるように見えます)を出してもいいように思います。
背景を気にされるのは分かるのですが背景はお祭りの雰囲気を出す程度のものでいいかと。

望遠レンズ風が私には分からなかったのでご容赦下さい。

参考になっているか分かりませんが、がんばって描いてください。


返信: イン 2014-11-19 20:31:41

早速の回答ありがとうございます!

絵の傾斜を直すとおかしいとの事で、やってみたらその通りでした…(画像左)。こんな初歩的な所ですでにつまずいてたんですね。
このまま直すのは面倒なので真っ直ぐにしてから、とりあえず今すぐできそうな所だけざっくり修正してみました。

(真ん中)
・キャラ→傾き直して違和感覚えた体を修正
・賑やかさ→モブと出店の方に光をプラス


2人で楽しむという点に関しては、このキャラ達的に満面の笑みにしたら変だよな…と感じたので、
1人で居るっぽく見える部分を、2人絡ませる事で解消できないかと思いラフを起こしてみました(右)。
(りんご飴とクレープは今回の依頼の要項なため消さない方向でいきます)

これだけでもだいぶ雰囲気温かく変わったなと自分で感じてます。
書き込みありがとうございました。

2. 回答: 匿名希望 14/11/19 18:08 

パッと見て完成度の高い作品だと思います。

表紙の見栄えの良さを上げたいのなら塗りを変更した方が宜しいかと。
まず今の塗りだと地味です。
平置きにしてあっても目立たないと思います。
今の乙女ゲームの塗りのような色鮮やかで目を引く塗りを勉強されてはいかがでしょうか?
もっと影を濃く、メリハリをつけ、発光を入れ少しキラッとした感じを意識されるともっと見栄えが良くなると思います。

返信: イン 2014-11-30 22:44:08

回答ありがとうございます!

まずお褒めの言葉、ありがとうございます。
そう言っていただけると、もっと完成度上げようという気持ちにも勢いがつきます!

線画レイヤー統合してしまったデータしか無いので、ちょっと今すぐにはできないのですが「今の乙女ゲームの塗り」とやら挑戦してみたいと思います。

コメントありがとうございました!

【追記】
この機会なので線画を描き直し乙女ゲー風の塗りというものに近づけてみました。
主な参考にしたのがカズキヨネさんだったのですが、どうにも「それっぽく」するには難しいですね…

少しは良くなったのか?発光させすぎて逆にクドくなっていないのか?
まだ自分の中での指標が無いので判断しかねるの所ではあります。

しかし確実に、これに挑戦するいい機会にはなりました!
改めて、ありがとうございました!

3. 回答: 空月(3) 14/11/23 13:50  お礼 50pt.

空月さんの最近の回答

初めまして。
絵自体はかなりお上手と思うのですが「お祭り」っぽい感じにするには
やはり光の具合かなと思い、勝手ながらちょっと絵に手を加えさせていただきました。

せっかくのお祭り、しかも夜なので屋台からの光源で逆光にするため
人物に乗算レイヤーで薄紫の影を入れました。
更に上にスクリーンレイヤーで提灯、屋台、りんご飴などにブラシでオレンジや赤をふわっと乗せ
髪や顔の端、目の中の部分に反射光っぽくオレンジを乗せました。
あとは光の粒っぽいものを点々と入れています。
これらは上から足しただけで、絵の塗り自体に全く手は加えていません。

かなり「夜」っぽく、お祭りの夜店が賑やかそうな感じも出せたと思うのですがいかがでしょうか?

せっかくしっかりした絵をお描きになられる方なので、その場所の空気感や
光を効果的に表現されればその場の雰囲気ももっと出ると思いますし
奥行きなども生まれるのではないかなと思います。
頑張ってください。

返信: イン 2014-12-14 23:47:26

回答ありがとうございます。

はるほど、バックに人を加えてないのに賑やかそうな雰囲気に変わっていますね…!
特にリンゴ飴が美味しそうな色になっている事に驚きました。

人物が暗く潰れることと発光系の効果レイヤーを多用するのを避けてた節があるので、これを参考にもう一度描き直してみたいと思います!

【追記】
残り3、4日程ですが引き続き皆様からのアドバイス募集しております。

4. 回答: 匿名希望 14/12/18 17:00 

最近の倉花先生(たたなかな先生)のイラストを見てみては
咎狗(…ですよね?)の時とは色の使い方が違います
うたプリとかそのへんです。
絵柄はそのままで、影を紫っぽくして、彩度を上げるだけで、最近の乙女ゲーっぽくなると思います

ただ、こういう人目につくところで
「この絵は良くないかもなあ、」と発言すること自体、大丈夫か心配しています
小説を書いた方が知らずにたまたまここの書き込みに気づいた場合、不快に思うこともあるので
「自分だけの絵」じゃないものは
あまりこういうところに出すのはおすすめしません
アドバイスを貰ってブラッシュアップしたもので再録や再販するなら別ですけど(その場合も小説家さんに承諾いただく必要があると思いますが)
余計なお世話かもしれませんが、念のため

返信: イン 2014-12-18 23:02:32

ご指摘ありがとうございます。

これは修正前後どちらに絵に対してのアドバイスと捉えたら宜しいでしょうか?
修正前は乙女ゲー塗りは意識しておらず、修正後はカズキヨネ先生の塗りを参考にしてみました。
乙女ゲー塗りに対してのご指摘という事は、修正後に対してのアドバイス…でしょうか?

また、ここでの発言に対してもご指摘ありがとうございます。
実のところこの絵はまだ何にも使われておりません(私の知る限りでは)
個人サイトや同人誌に使う旨の連絡はいただいていないので、
おそらく(名前出してよいものか…)○i○i○(です)にあげる小説の表紙だと思うのですが…
その小説もまだupされてはいないようです。

ここでいただいたご指摘を元に、今8割方描き直し終わっています。
もちろん、描きあがったものは今一度ご依頼いただいた方にその旨連絡し、
まだ間に合うようなら(使う意思があるようなら)、
修正前後どちらでもお使い下さいと連絡するつもりです。


・依頼されて描いたものであるが使われてはいない。
・修正したものを今一度、使ってもらえそうかどうか検討してもらうつもりだ。

この2点を、アドバイスをいただく上で不要な情報として省いてしまったため
ご心配をおかけしてしまったようです。
失礼いたしました。

この質問の回答受付は終了しました。

インさんの投稿した質問