アドバイスラウンジ - りふら(ん)さんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:りふら(ん) 14/11/04 11:22 0pt. 受付終了

自分のイラストでは色々な塗を試しているのですが、
今回アニメ塗をした際に
完成した自分のイラストを見ていて
「アニメ塗なりのリアリティ」がないように感じました。
配色が悪いのか?
背景含めイラストのすべてをアニメ塗にしないのが悪いのか?
具体的な原因がハッキリしないのでこちらにアドバイスを求めることにしました。

よろしくおねがいします

回答一覧

1. 回答: イン(34) 14/11/15 01:38 

初めまして。
回答上限があるのでコメントしようかどうか迷ったのですが、汚ない修正画像とともに失礼します。

今回アニメ塗りについてのご質問だと思うのですが、それ以前に線画の時点で奥行きやサイズ感が合ってないのもリアリティを感じられない原因かなと思いました。

今回パース云々は私が答えられないので置いておきます(すみません)。とりあえずテーブルの上を重点的にいじってみました。

・カチューシャや帽子は、その近くに入る人物が被れそうなサイズに。

・カップはちゃんと飲めそうなサイズに(手前もカップソーサーがあったのでティーカップに変えました)

・手前のキャラ(巨人設定だったらすみません)、とても低いイスに座ってる様に見えたのでテーブルとサイズ合わせ。

・やたらミニサイズなクッキー(?)なので大きく。クッキーを取る手も若干浮かせ(そのほうが動作として自然かなと思ったので)。

あとテーブル自体も奥行き狭めてあります。


テーブルの上、一つ一つの物を無意識に線画が重ならないように描いてしまっているせいで、サイズ感がおかしく奥行きも感じられないのかもしれません。
人物の近くにある物はその人物が使えるサイズで描くと、多少リアリティを感じられるのではないかなと思います。

返信: りふら(ん) 2014-11-19 22:55:10

線画や構図の問題でしたか・・・
あまり枚数を描かないのでしっかりと把握できていないのかもしれません。
意識的に背景ありのイラストを描いて行ってなれていけるように努めようと思います。

質問への回答ありがとうございました!!

この質問の回答受付は終了しました。

りふら(ん)さんの投稿した質問(最近5件)